最終更新:

24
Comment

【157129】湘南インターナショナルスクール、葉山インターナショナルスクール

投稿者: 逗子マリーナ   (ID:Vejel6.jisY) 投稿日時:2005年 08月 26日 13:10

湘南インターナショナルスクール、葉山インターナショナルスルクールについて情報を知りたく思います。
こちらの幼稚園、小学校にに通われている方、
何でもよろしいので教えてください。
こちらの幼稚園に通った後、
普通の日本の公立小学校、私立の小学校に進む方は
いらっしゃるのでしょうか?
私立の小学校を受験する場合には何か不都合がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【162946】 投稿者: エンジェルママ  (ID:t17W1LYynPg) 投稿日時:2005年 09月 04日 09:53

私の娘は去年から葉山インターナショナルスクールへ通い始めました。 私も当初、湘南インターと葉山インターのどちらへ娘を通わせるか迷い両方とも見学に行きました。 湘南インターの方は生徒の英語力がなく学校内で通常の会話などが日本語で行われていた部分などが印象的だったですが、葉山インターの方は生徒のほぼ全員が英語をかなり上手に話し、学校内での生活は全て英語で行われていた部分とカリキュラム、教育方針が素晴らしいかったので私は葉山インターに決めました。 私も娘を小学校受験させようと考えておりますが私の調査の結果ではインターに通わせた事が受験のマイナスになるようなことはないようです。 むしろ葉山インターのようなスクールへ通わせると語学だけでなく私生活面でも大きなメリットがありますので私はプラスになると思います。 ぜひ両方の学校を見に行ってみては如何でしょうか。 

2. 【1402973】 投稿者: 英語と日本語  (ID:mZyXBTnYv1g) 投稿日時:2009年 08月 22日 01:36

英語と母国語である日本語や日本と世界の文化、そして小学校の受験というのであれば
    Kincarn Internationalをのぞいてみてはいかがですか?

3. 【1408361】 投稿者: ポニョ  (ID:LpD1263pLyI) 投稿日時:2009年 08月 27日 15:15

葉山インターナショナルは、外国人生徒もとても多く語学学習にはすごくいいと思いますよ。 多分半分くらいは外国人の生徒さんだと思います。アメリカの幼児教育方針を日本に持ち込んでスタートしたと聞いておりますがやっぱりその辺が外国人にも評判の良い理由でしょうかね。 なかなか日本人の子供が外国人の子供と一緒に通える学校ってないと思います。 でもやっぱり学費もちょっと高額でなやみます。 

4. 【1495212】 投稿者: 自分の目で!!  (ID:AJr.1CqkMzQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:18

私はコスモス、葉山、湘南他を見学しましたが、やはりご自分の目で確かめられたほうがよいかと思います。
    こちらの掲示板の書き込みはひどく、明らかにコスモスに対する嫌がらせ的なものを感じます。
    葉山インタ-設立時にコスモスから移った生徒は1年後には9割がコスモスへ戻っています。
    知人に葉山インタ-へ通わせている方がいらっしゃいますが、会話のみで読み書きはできないとおっしゃっていました。
    大事なお子さんを通わせる学校を探すのですから、このような書き込みを信じることなく、お子さんに合った学校を選んであげてください。

5. 【1499926】 投稿者: 環境はいかがですか?  (ID:CkmgZ/Secog) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:42

それぞれのスクールの特徴は、素晴らしいと思います。我が家は、小学校への受験を考えていたので川崎のキンカーンも視野に入れました。
    自分の子供にどのような環境を与えたいかを冷静に判断してそれぞれの特徴を吟味しようと情報収集中です。
    双方を攻撃した書き込みではなく通われている方の率直な感想がききたいです。
    また卒園後の、足取りなども気になるところです。

6. 【1517775】 投稿者: 調べてみました  (ID:XQ55Ga6nlTI) 投稿日時:2009年 11月 24日 18:33

我が子を通わせようかと迷い現在調べています。通っていた方に聞いた話や実際に見学した印象をふまえ、私なりの意見を書きたいと思います。

コスモス:インターナショナルスクールというよりはイマージョナル教育をする寺子屋というカンジ。ただ地元密着型の行事などを取り込むことにより、子供の自立心を育成しようという姿勢は好印象。日本人的な価値観をベースとした教育精神の高い少数制保育園という印象。しかし、いわゆるインターナショナル・プリスクールに求めるような英語力や環境、国際交流などは望んではいけないと思う。

葉山インターナショナル:横須賀ベースが近いこともあり、通っている外国人の子供(ハーフ含む)はほぼすべてアメリカ系。教育理念や雰囲気もとてもアメリカ的でいわゆるインターナショナルなスクールを求めている方にはオススメ。校内では皆ネイティブな英語を上手く使いこなしており、日本人のお子さんにとってはちょっとした留学気分を味わえる。ただ、注意すべき点はこれはあくまでレギュラークラスに通う子供達の話。アフタースクールやサマースクールなどでは普段英語を使いこなさない子供達が主体になるので、どうしても日本語オンリーな雰囲気が漂う。読み書きに関しては、あくまでアメリカの普通の幼稚園。親の英語コミュニケーションによる努力が必要と思われる。

湘南インターナショナル:コスモスと葉山を足して割ったようなカンジ。教育理念や経営形態はあくあまで日本的な保育園といったカンジ。コスモスに比べればハーフや外国籍の子供が多い印象だが、普通の日本人も多いためどうしても子供同士の会話は日本語が多くなっている印象。葉山にはベースで働いているアメリカの方お子さんが多いが、それに比べるとこちらは湘南が好きで代々住んでいるなど、もっと一般的な外国人家庭のお子さんが多いよう。日本の子供達だけでなく、もう少し国際色豊かな環境の幼稚園(プリスクール)に通わせたいという方には、仲良くなった他国の方のご家庭と交流などができて良さそう。ただ、子供の英語取得および維持には親の努力が相当必要。また、外国籍の子の多くは卒園後横浜のインターなどに行くため、家庭間での国際交流はその時点でなくなると思っておいたほうがよい。

7. 【1518894】 投稿者: 調べてみましたさんへ  (ID:CkmgZ/Secog) 投稿日時:2009年 11月 25日 15:11

湘南インターに魅力を感じましたが、Kincarnに来年4月入園のために川崎地区への引っ越しも準備しました。卒園後の進路に関しての情報で最終的に決めました。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す