最終更新:

4
Comment

【1611579】「花乃幼稚園」 神奈川県平塚市について教えてください。

投稿者: pinko   (ID:8oo6UYJywXM) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:34

娘が来年度から3年保育で入る幼稚園を探しています。小学校受験は考えていないのですが、お勉強系で教育内容の質が高く、カリキュラムが充実している幼稚園を探しています。そこで選択肢にあがったのが上記「花乃幼稚園」なのですが、評判はいかがでしょうか?お月謝や、父兄の雰囲気はいかがでしょうか?情報がありましたら教えてください。他にお勧めの幼稚園がありましたらアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1628979】 投稿者: 助さん  (ID:vcEDAFjjWrM) 投稿日時:2010年 02月 22日 04:46

    たまたま見かけたので知ってる範囲で回答します。知ってる範囲で、と留保がつくのは、私が幼稚園関係の大部分を妻に任せきりな為です。(我が家は上の子が花乃の園児で、下の子も入れる予定です)
    花乃は市内でもお勉強系と言われていますが、子どもにとっての負担はそう大きくないように思います。むしろ、毎日の本読みと宿題の管理を親がやらなければならないため、親の負担の方が大きいかと思います。とは言っても他の園も多かれ少なかれある話なので、親御さんがよっぽど忙しいのでなければ大丈夫でしょう。
    「読み書き算盤」という観点で見れば、お受験幼稚園に比べれば勿論大したことは無いのでしょうが、市内の他の幼稚園の子供と比較すれば皆が平均的に一定レベル以上にはなっている感じです。少なくとも、小学校に上がっていきなり勉強で躓くような子はいないのではないかと思います。
    知育一辺倒ではなく体育も充実していますし、子供は毎日楽しそうに通っています。先生方は非常に熱心で、特にベテランの先生に当たるとかなり安心して任せられる方々が揃っていると思います。今年はもう終わってしまいましたが、年二回の「音楽リズム保育発表会」は、かなりハイレベルで見ものですよ。
    難点は多少施設が古い点でしょうか。気になるほどではないですが。
    父兄についてですが、年齢層はおそらく平均値より高めだと思います。その分、比較的落ち着いた親御さんが多いのかなと思います。少なくとも子供の髪を脱色して悦に入っているような親は見たことがありません(笑)

    参考になるか分りませんが、一園児のパパの意見でした。

  2. 【2638914】 投稿者: 卒業生の母  (ID:ZcuLyIaC7R6) 投稿日時:2012年 08月 03日 18:52

    子供は今24歳東大大学院で研究しています。花乃幼稚園がなかったら今の道は得られなかったろうと確信できます。子供さんを連れて教室を覗かれてはいかがですか?お勧めです。

  3. 【4127120】 投稿者: あおい  (ID:W/T1Jp2.i3Q) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:42

    花乃幼稚園のバスはどこの地域までですか?松延あたりはバス来ますか?

  4. 【4850732】 投稿者: ふくろう  (ID:grXM/42zg5U) 投稿日時:2018年 01月 26日 00:26

    横浜から小田原まででした。松延でしたら、アサヒ小学校並びの農協前か、川沿いのリバサイドか、マックスバリュを超えて松延小学校のちょっと先あたりとか、色々とまってくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す