最終更新:

11
Comment

【1627666】品川区・あけぼの幼稚園

投稿者: nico   (ID:pvAhAFfWzEo) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:47

こちらの幼稚園はどのような雰囲気なのでしょうか?
在宅で仕事をしながら子供を通わせるのは可能でしょうか?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1629975】 投稿者: 卒園組  (ID:LQCn3c2GNrw) 投稿日時:2010年 02月 22日 19:44

    去年息子が卒園しました。
    バザー前などは親も忙しくなりますが楽しく過ごせた気がします。
    この幼稚園はとにかく先生方が素晴らしいです。
    横わりを含む縦わりクラスの編成でモンテッソーリ教育を行っています。
    ワーキングマザーもいらっしゃいましたのでまったく問題ないですよ。

  2. 【1632460】 投稿者: nico  (ID:Fv74U8QzWf2) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:28

    卒園組様
    ご返信ありがとうございます。
    モンテッソーリ教育にはもともと興味があったのですが、
    先生方が素晴らしいというのは本当に何よりですね。
    最終的には親の負担や教育法・・というよりみてくださる人で園を選びたいと思っておりました。
    そのうちに見学に伺おうと思います。
    ただうちはまだ1歳なので見学するには早くてご迷惑かな?とも思ってました。
    もしよろしければ実際の園での過ごし方や延長保育の内容なども
    お教え願えないでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【1639590】 投稿者: 卒園組  (ID:LQCn3c2GNrw) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:22

    下のお子様が1歳との事ですが全く問題ないと思いますよ。

    朝のモンテッソーリの時間は皆静かに真剣に取り組んでいてなかなか関心しました。希望者のみモンテ参観ができます。

    ほぼ毎日4時半まで延長保育ができます。
    日によってプログラムは違いますが公園にいったりおやつを作ったりしていました。
    子どもは延長保育大好きでしたよ。

  4. 【1642762】 投稿者: nico  (ID:UBEMpzrI.tU) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:23

    再びのご回答ありがとうございました!
    お子さんが延長保育が大好きだったというのを伺ってますます
    興味をもちました。
    子供が毎日楽しく過ごしてくれることが何よりですものね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【2015241】 投稿者: 名無し  (ID:OJ1M8cK76Yg) 投稿日時:2011年 02月 10日 20:58

    お勧めできません
    父母会の仕事は、ほぼ全員まわってきますし、
    役員、バザー実行委員、グループ委員など、本当に大変です

    母たちは、それぞれ何かしら事情があるので、在宅で仕事などといっても
    考慮してもらえませんし。

    それに、入園してから知ったのですが、こちらの売りであるモンテッソーリ教育は
    なんちゃって、という感じです

    他のモンテッソーリの幼稚園とはレベル、徹底度が違います

    先生方全員がモンテ資格を持っているわけではないので仕方ないですが
    モンテッソーリ教育にひかれていらっしゃるなら、他の園をお勧めします

    保護者、園児、先生の雰囲気は他と大差ありません
    母が大変なだけです

    バザー準備にかかる5.6,7,9月は、母たちはほぼ毎日幼稚園でバザー準備作業です。
    私は、後悔しています

  6. 【2037549】 投稿者: 卒園児  (ID:8aSR9xqx8AI) 投稿日時:2011年 02月 26日 17:19

    名無しさんのような方にこそ、ふさわしい親教育がある幼稚園だと思いますよ。
    昨今の小学校ではびこるモンスターペアレンツ、この幼稚園でしっかり親子とも感謝の心を学べばありえないことです。
    どちらの幼稚園とお比べになって、なんちゃってモンテなどとおっしゃっているのか分かりませんが、教師は長期休暇を利用して
    自腹で研修をうけ、資格をお持ちになっています。まだ、お若い先生で研修がすべて終わっていないという方はいらっしゃるのかもしれませんが、朝の1時間のモンテッソーリの時間と夕方園バスに乗る前のバスモンテは静粛としたなかで行われています。
    子供たちが、こちらの園で学び、小学校に上がった今も、自宅で粛々と集中してなんらかの物事に取り組む様子、モンテで培われたものだと確信しております。

    親の出番は多いです。しかし、名無しさんがおっしゃっておられるように配慮がないと言うことはありません。
    父母会役員、バザー実行委員など何らかのお仕事は、基本的にすべての人に割り振られるようになりますが(しかも強制ではありません)、妊娠中の方、未就園児のいらっしゃる方、ご病気の方、ご病気のご家族のいらっしゃる方、もちろんお仕事をお持ちの方も配慮があってしかるべきという認識です。

    また、1歳半からはサクランボクラスが用意されていて、週3日間午前のみの保育が受けられます。小さいながらもモンテのお仕事をしてきたりします。

    どうか、他人のましてやこのような掲示板での情報を鵜呑みにせず、ご自分の目で見てご確認ください。我が子にあっているかどうか。
    朝9時から10時がモンテッソーリの時間になっていると思います、ご覧になってきてください。
    母親の負担についても、副園長先生に直接お聞きになってみてはいかがでしょうか。その点、納得なさって是非にでもと言う方が通うべき園だと思います。

    年少児の入園となると昨今は倍率も高く、ご縁をいただけない場合があるようです。おすすめは2歳児のリンゴクラスまでに(未就園児)入園してどうしても合わないと言うことであれば、お辞めになって他園にと言う選択もあるのかなと言うところです。

  7. 【2917248】 投稿者: ジョイ  (ID:cTCrJVS3fkk) 投稿日時:2013年 04月 01日 19:47

    私は他園を見学した上であけぼのの先生方の素晴しさに感激し入園を決めました。
    モンテッソーリ教育も歴史が深いようで園児たちが私語もせず夢中で行っている姿に感心しました。
    まだ下の子は二歳で上の子も年中になったばかりで園生活は短いですがバザー作業は噂ほど大変ではありませんでしたよ。
    下の子がいるので配慮していただきましたし、毎日してるグループは一つもなかったと思います。
    毎日行ったとおっしゃるのは不思議です。
    私は6月7月合わせても7日程度でした。
    仕事をされてて一日もいらっしゃれないお母様もいましたがその分、出来る方がやるという助けあいの土壌を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す