最終更新:

6
Comment

【1691690】杉並区 常盤ヶ丘幼稚園について教えてください

投稿者: 薫   (ID:VbcJrmitXkw) 投稿日時:10年 04月 13日 18:46

杉並区の常盤ヶ丘幼稚園について、園の雰囲気やモンテッソーリの取り組み、小学校受験するお子さまの比率など、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2277766】 投稿者: ひまわり  (ID:30q//QZyWuE) 投稿日時:11年 09月 27日 17:33

    常盤ヶ丘幼稚園は昭和7年から幼稚園をされている由緒ある幼稚園です。
    子供たちは自分のことは自分で行い、モンテッソーリーの教育を取り入れて正しい教育を受けられていると思います。
    遊びの一つ一つがただ、遊ばせているのでなく、ルールや、遊び方も正しい遊びの仕方を教えています。
    ブランコも20まで数えたら誰でも変わってあげられ、人気の三輪車も「大きい自転車かーわって!いっぱい乗ったらかーわって!」と待つこともできます。
    なので、キチンした教育の中で育っているためか、私立小学校に通っている方も多く、合格者も多いと思います。

    また、園長先生がとても教育熱心で子供のことをとてもよく考えてくださり、育児相談や、教育相談などを親身になってのってくださいます。
    保育見学も自由で、誕生日の日には一日保育参観ができ、先生方もとてもよく子供の事を見てくださっています。

    この時代には貴重な幼稚園です。

  2. 【2350224】 投稿者: ひまわり  (ID:hz3yRvkRCpY) 投稿日時:11年 12月 07日 18:38

    以前投稿しましたひまわりです。
    以前は入園してからの様子がわからなくて良い感触ばかりを受けていましたが、実際は全く違うことを知りました。
    子供たちは朝から降園まで束縛だらけの生活をしています。
    自由はほとんどありません。
    うちの子供は朝になると「きょうもようちえんある?」「いきたくない」と最近言い出しています。
    特に園長先生は子供の前で先生を大声で感情的に叱り、杖で叩くという事も聞いています。
    子供は「ようちえんはこわいんだよ。せんせいをおこったり、たたいたりする」と言っていてびっくりでした。
    先日の展覧会でも先生たちは無愛想で、せっかく見に来たのに…と残念でした。

    それどころか、先生が一人急に退職をされました。
    父兄には何も説明がありませんでした。

    昔からおられる先生も毎日若い先生をいじめていると言う噂が流れています。
    とてもとてもとても残念極まりない幼稚園でした。

    うちの子は来年他園へ転園させる予定です。

  3. 【2950773】 投稿者: ふわふわ  (ID:yE7gQndCsmM) 投稿日時:13年 05月 01日 23:31

    以前見学会に行きました。
    その時は、少しだけ列から乱れた子供の太ももを先生は「バシッ!」と
    叩いていらっしゃいました。
    先生にも生徒にも笑顔はありませんでした。
    (見学者がいてそのような態度です。
    いないときはどのような感じなのでしょうか?)

    先生とも少しお話をしましたが
    外見、話し方、話の内容。すべてにおいて尊大な方でした。
    非常に感じが悪かったので私はこちらの幼稚園は選びませんでした。

    別の幼稚園に通い、お母さん方と時々他の幼稚園のお話をしますが
    常盤ヶ丘幼稚園の良い話は聞きません。
    先生の感じが悪くて辞退した方が数人いらっしゃいました。
    他にもいくつか悪いお話も聞きました。

    私もこちらの幼稚園はお勧めいたしません。

  4. 【3005321】 投稿者: るびー  (ID:owivmdM4enU) 投稿日時:13年 06月 15日 15:09

    娘が常盤ヶ丘幼稚園を卒業しました母親です。
    確かに近郊にある幼稚園に比べますと、のびのびとした校風ではなく、
    少々厳しいイメージもあるかもしれません。
    でも、しっかりとした教育を園長先生を中心になさっているので、
    私立小学校受験を目標とされている方には大変良いのではないかと思います。
    娘の場合、しっかりとした園生活が身についておりましたので、年中から通い
    始めました幼児教室の授業にもすんなりと馴染め、最終的に、難関私立小学校
    から合格をいただくことができました。
    また、学校行事が少ないので、母親同士の交流が少なく、
    色々なことを干渉されずに、お受験準備をすることができました。
    幼稚園選びは本当に大変だと思いますが、あまり干渉されない環境で、
    着々と小学校受験を目指されているご家庭にとって、常盤ヶ丘幼稚園はお勧めできる幼稚園です。

  5. 【3086505】 投稿者: ミニ  (ID:tkweHrJQubY) 投稿日時:13年 08月 23日 21:28

    受け取り方は様々ですね。
    卒園生の母です。普段書き込みせず、のぞくだけですが、我が子たちが楽しく通った幼稚園をこうも言われては黙っていられません。

    今楽しく通う子供たち、そのお母様たちにも失礼です
    園長は、悪くとれば口うるさく、古い考えのおばあちゃんですが、子供たち1人1人をよく見てくださっています。
    今時の幼稚園からしてみたら、ふるくさく、とても厳しい方だとおもいます。ですが、私は子供たちをお願いして本当に良かったと思っています
    若い先生への
    言い方がきついこともあります。しかし、新卒で入られる先生への指導も厳しいです
    でも、普通に会社ってそうですよね

    自由がない
    そんなわけないじゃないですか
    時間、ルールを守り、子供たちは成長しています。
    幼稚園に不満だらけでやめる方もいるとおもいます。でも近隣幼稚園から転園してくるかた、上の子は違う幼稚園だったけど、下の子はこちらでよかった!そういう親御さんもいます
    各家庭のルール、育て方はちがって当たり前。でも、色んな子供がいるからこそ、ルールを守るんです。社会はそうゆうところ。
    それを身につけてほしい。
    私はこう言われ、お願いしました。

  6. 【3101703】 投稿者: 卒園生の父親  (ID:pUVb5GvVZEA) 投稿日時:13年 09月 05日 12:22

    私はどうも良い事を書く事は自慢に成る様に感じ静観していましたが
    悪口は書き込みやすく褒め言葉は少ないと言うのがネット掲示板だと
    思うのであえて書き込みます。

    まず、噂話は参考程度にしてご自身の目で確かめる事をお勧めします。
    常盤ヶ丘幼稚園が募集時見学自由なのは見せる自信がおありだからだと思います。

    我が子の3年間の成長を見ていて思いましたが
    常盤ヶ丘幼稚園で出会った先生や友人の影響を受けながら
    親も子も色々な事を学びました。
    気の合わない親子とも出会いました。
    反対に今でも仲良く付き合う家族とも出会いました。

    ルールも取り様によっては拘束です。
    でも卒園して気が付きましたが
    それを身に付けていない小学生は
    小学校の30分授業すら苦痛で出て行ってしまいたい気分になる様です。
    私は子どもの頃はそれでも出ていく子は居ませんでしたが
    (思い起こせば私も授業中に外で遊びたくなった事が有りました、でも出ては行かなかった)
    子どもの通う公立小学校では色々な幼稚園から子どもが来ていますが
    幼稚園時代に間違って理解して習慣化して平気で教室を抜け出す子どもがいます。
    それがおかしな事だと常盤ヶ丘幼稚園で気がつかせてもらい
    我慢する事無くその時間を過ごす習慣を
    身に付けておいてもらったと思っています。

    最初に投稿された方はご自身のお子さんに対する扱いが
    不満だったのではと想像できます。
    愛想よいサービス期待なさっていたのかもしれません。
    何事もなく楽しく過ごせればよいと言うのは
    教育の場ではあり得ないのではないでしょうか?
    優しい先生と甘い先生、
    厳しい先生とキツイ先生、
    本質は別物だと思います。

    楽しいだけでは済まされない厳しい出来事も大切な経験でした。
    とりとめもなくなりましたが私の家族は常盤ヶ丘幼稚園を選んで良かったと
    思っています。そんな家族が沢山いる事も参考にして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板