最終更新:

10
Comment

【1699677】横浜英和幼稚園のお母様方の雰囲気についてお伺いいたします。

投稿者: ヨウコ   (ID:rIedoULH7VY) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:15

娘の入園を希望しております。
実は上に男の子がいるのですが、他の幼稚園に通わせております。
そこはいわゆる、親の出番が多い幼稚園で、それに伴いお母様同士のごたごたも
多く、もう勘弁!!とういう感じです。
送り迎えの立ち話、うわさ話、なにかにつけクラスごとの母親の集まり、親睦会、
が多く、正直娘は通わせたくありません。

横浜英和幼稚園のお母様方の雰囲気を教えていただけますでしょうか?
また、幼稚園に行く機会(お手伝い)は多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1699782】 投稿者: 通りすがり  (ID:.wxzFD4Juy6) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:40

レスがつかないようなので、ちょっとだけ。

姉の子が二人通っていました。姉は自分が幼稚園に通っている気がするというほど出番は多かっようです。
    発表会の衣装や小道具作りなども大変だったようですが、ママ友には恵まれて楽しんでやってましたよ。

2. 【1699898】 投稿者: のびのび  (ID:0/sgqt6GApM) 投稿日時:2010年 04月 20日 20:35

ヨウコさんのお嬢様が、3年保育から入園希望か2年保育から入園希望かで大きく違うと思います。
    我が子は、2年保育でしたので、スクールバスや給食のお陰で楽でした。
    年少は、親子登園でお弁当です。3歳児ですと長時間のスクールバスは、まだつらいですし、食事も個人差が激しいと思いますのでお弁当なのだろうと思います。年少のはじめは、午前保育が多く、子供の成長に合わせて保育時間が長くなります。

通りすがりさんの言う程出番はありませんでしたよ。
    発表会とは、クリスマスのペイジェントのことかしら。衣装作りは、ボランティアを名乗り出た方のみですので、全員ではありません。
    親子礼拝やPTA講演会などで園に行く機会は、あります。お掃除その他いろいろなボランティアは、強制されるものではなくて、その都度協力して下さる方を募って行っていますので、ご自分の出来る範囲で参加されたらいいのではないでしょうか。つまり、熱心に協力される方は、園に行く機会が多くなりますし、協力されない方は、あまり行かないということです。
    私自身は、良い方々と知り合えて楽しく過ごしました。
    オープンスクールなども、ありますし、実際に園に足を運んでみると様子が分かると思います。

ヨウコさんとお嬢様にとって、素敵な幼稚園がみつかるといいですね。

3. 【1701175】 投稿者: 自分次第  (ID:xSjAuu8GnY6) 投稿日時:2010年 04月 21日 21:27

のびのび様のおっしゃる通りの幼稚園だと私も思います。
    我が家は3年保育でお世話になりましたが、年少の時は時間が短い為
    確かに幼稚園に私が通っているのかと思うくらい行っておりました。
    大変でしたけれどもその分園の素晴らしさがよくわかり、
    3年で通わせて良かったな、と思っております。

ボランティアは自分で出来る範囲でいいと思いますが、
    講演会に関しては、幼稚園がお願いをして来て頂いているのですから
    保護者として聞く体制を整えるのは当たり前だと思います。
    毎回どのお話もとても素晴らしいので、是非ご出席して頂きたいです。

個人的に仲良くなった方々とはランチしたり遊びに出掛けたりしましたが、
    親だけの親睦会やクラスごとの集まりなどはありません。
    始業&終業礼拝、イースターや花の日等、大きな礼拝は全て親子礼拝です。
    他の園と比べて行く機会が少ないとは思いませんが、
    多分ヨウコ様の上のお子様が通っていらっしゃる園とは違った意味での出番だと思います。
    参考になれば幸いです。

4. 【1702169】 投稿者: ヨウコ  (ID:rIedoULH7VY) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:13

通りすがり様 のびのび様 自分次第様
    皆様、本当にありがとうございました。
    皆様のお返事を読ませていただく限り、
    今、上の子供を通わせている園とは明らかに違うような気がします。
    ますます、横浜英和幼稚園に娘を通わせたくなりました。
    本当にありがとうございました。
    また疑問に感じた事がありましたら、質問させていただきたいと思います。

5. 【1702221】 投稿者: やせたいママ  (ID:tkM10nlOlCU) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:47

こんにちは!
    私の娘も今、英和幼稚園に通っています。
    年少の時は、送り迎えで、親が顔を出すのは多かったですが、年中になれば
    そういうこともありません。
    礼拝、後援会には出席しますが、ボランティアも強制ではないのでできる範囲でやればいいものです。
    出てないからと言って、悪口をいう人もいませんし、大人の対応をできるママたちばかりだと思います。
    周りを見回しても、もめてる話を聞いたり見たりしたことがありません。
    すこし、個性的なママに対しても、優しい人が多いいなぁという感じがします。
    幼稚園の雰囲気は、とても温かい幼稚園です。
    先生方も、子供を注意する時に、怒鳴ってるのは見たことがありません。
    さとすように話をしてる先生ばかりです。
    オープンスクールに行って幼稚園の様子を見てください。
    私は、いろいろな幼稚園に見学にいったのですが、英和に一目ぼれしました。
    今は、正しかったなぁと思っています。
    これは、私の感想なので、皆さんがどう思われるかは様々だと思いますが…。すこしでも参考になればいいな、と思います。

6. 【1704229】 投稿者: 幼稚園はいいんだけどねぇ  (ID:Yimsx3opVJk) 投稿日時:2010年 04月 24日 12:05

>出てないからと言って、悪口をいう人もいませんし、大人の対応をできるママたちばかりだと思います。
    周りを見回しても、もめてる話を聞いたり見たりしたことがありません。
    すこし、個性的なママに対しても、優しい人が多いいなぁという感じがします。

うーん・・それはその学年によるのではないでしょうか?
    娘がこちらの幼稚園出身ですが、娘の学年に関してはいろいろとありましたよ。
    例えばお母様同士のトラブル、ボランティアに関して上の学年からの嫌味(今年の年○さんのお母様って全然ボランティアなさらないのよねぇってわざわざ聞こえるように言われました)、ネット掲示板への幼稚園中傷ともとれる書き込みなどです。
    親子ともに親しくさせていただいていると思っていたお母様方から降園後の遊びに誘っていただけず子供が寂しい思いをしたこともありました。
    個人が特定される可能性があるのでこれ以上は言えませんが。
    表向きは皆さん大人の対応です。でも裏では・・
    あまり過度な期待はされないほうがよろしいかと思います。

7. 【1704840】 投稿者: 自分次第  (ID:xSjAuu8GnY6) 投稿日時:2010年 04月 24日 22:55

>ボランティアに関して上の学年からの嫌味(今年の年○さんのお母様って全然ボランティアなさらないのよねぇってわざわざ聞こえるように言われました)

最初の頃はどうしたらいいのかわからなくて少ない場合もありますね。
    でもやる方がいつまでも少ないのはボランティアの表を見ればどの学年か一目瞭然、目に付きますよね…
    PTA講座や聖書の会も全くお出にならない学年とか…
    個人では目立ちませんが、学年となるとどうしたって話題になりやすいでしょうね。

英和はキリスト教の学校&幼稚園ですから、奉仕の精神を求められます。
    そこを理解した上での園選びをするべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す