最終更新:

10
Comment

【1699677】横浜英和幼稚園のお母様方の雰囲気についてお伺いいたします。

投稿者: ヨウコ   (ID:rIedoULH7VY) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:15

娘の入園を希望しております。
実は上に男の子がいるのですが、他の幼稚園に通わせております。
そこはいわゆる、親の出番が多い幼稚園で、それに伴いお母様同士のごたごたも
多く、もう勘弁!!とういう感じです。
送り迎えの立ち話、うわさ話、なにかにつけクラスごとの母親の集まり、親睦会、
が多く、正直娘は通わせたくありません。

横浜英和幼稚園のお母様方の雰囲気を教えていただけますでしょうか?
また、幼稚園に行く機会(お手伝い)は多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1705559】 投稿者: 幼稚園はいいんだけどねぇ  (ID:Yimsx3opVJk) 投稿日時:2010年 04月 25日 17:59

自分次第さんがおっしゃるようにもしかしたら目についたのかもしれません。
    (ただ、誤解のないように申し上げますが、娘の学年のお母様方は全くボランティアをしていなかったわけではなく、PTA室やトイレの清掃などはほとんどの方がなさっていました。細かい作業をするボランティアは確かに少なかったかもしれませんが、下に未就園の乳幼児がいるなど事情があった人が多く、決して奉仕の精神を蔑ろにしていたわけではありません。)
    でも、言いたいことがあるのならクラス委員を通じてその学年に伝えるなど方法はあったと思います。
    わざわざ聞こえるように嫌味ったらしく言う必要があるでしょうか?
    自分次第さんのレスでは嫌味を言われても仕方がないというように読み取れますが、そういう考えのお母様方がいるということがスレ主さんもよくお分かりになったと思います。

2. 【1705857】 投稿者: 自分次第  (ID:xSjAuu8GnY6) 投稿日時:2010年 04月 25日 22:49

幼稚園はいいんだけどねぇ様
    私の書き方で気分を害されたことお詫び申し上げます。
    嫌味を言われても仕方がないとは思っておりませんが
    言われたら今後言われないようにすればいいだけのことだと思っておりました。
    お恥ずかしい話ですが、娘の学年も最初言われたと噂がありました。
    言われてからどのようにしたらいいのかご兄弟が通われていた方にお聞きし
    (クラス委員さんをやってくださっている方が多いですよね)
    他の学年のお母様任せにならないようにやっていきました。
    個人的な意見ですが、あくまでもボランティアなので
    クラス委員さんを通してしまうと「強要」している様に
    感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    難しい部分ですけれど、暗黙の了解で成り立っている
    PTAのお仕事&ボランティアだと理解しておりました。

大変な部分も時にはあると思いますが、
    他のお母様方と協力してやっていった事はいい思い出となっております。
    負担と感じずに子供が通う園のためだと英和を考えていらっしゃる方には思って欲しいです。
    スレ主様、〆られた後に長々と失礼致しました。

3. 【4658785】 投稿者: Afrina  (ID:7sMMBeTVowA) 投稿日時:2017年 08月 01日 17:22

横浜英和幼稚園の体験に参加してきました。一部あまりよろしくない親子がいましたので同級生になると考えると不安に感じました。同じように感じた方はいらっしゃいますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す