最終更新:

77
Comment

【1734063】洗足学園大学付属幼稚園の兄弟枠以外の内部進学

投稿者: 思案中のママ   (ID:aLlYdilgW5E) 投稿日時:10年 05月 19日 12:15

今年、年少受験予定の男の子のママです。
洗足幼稚園からの内部進学を念頭に入れ、今年幼稚園を受験しようか思案中なので、
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

洗足学園小学校では、外部受験はかなり高い倍率なので、幼稚園に入園し内部進学
で洗足小学校を狙うケースが実際かなり多い、というか、ほとんどではないでしょうか。

同じお教室の知り合いの今年入園されたお母様から伺いましたが、兄弟枠で入園した園児が
かなり多いようです(男子は半分弱、女子は比較的少ないようです)。

兄弟がいなければ、内部進学では兄弟枠以外の枠に対する競争率となるため、実際には
狭き門とのことでした。兄弟枠を重視する幼稚園なら、どこでも同じでしょうね。

実際に、小学校に兄弟がいる園児が20名いれば、内部進学の実質倍率は、残りの定員枠10名
に対して40名の受験者というイメージでしょうか。
実際には、女子よりも、男子のほうが小学校に兄弟がいる人数が多いようですので、男子の小学校
への内部進学はさらに狭き門。入園年にもよるようですが、兄弟だらけで、実力が反映されない
洗足学園小学校に、最近魅力がなくなっています。

洗足学園小学校が兄弟を優先に合格させるからには、内部進学の園児のレベルは相応に低い
と思います。説明会でも、園長先生がおっしゃっていたようです。
実力が反映されない、合格決定プロセスが不透明。どこの幼稚園も同じでしょうが、疑念を持た
れるようでは失格です。

お聞きしたいのは、兄弟枠以外で内部進学する場合、どのくらいの倍率で、どのような家庭の
お子さんが合格するのでしょうか。
また、兄弟枠で内部進学をめざし、不合格になったお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

兄弟枠以外は狭き門で、兄弟のいない場合には、医師等のご家庭のお子さんが合格しやすい
と思いますが、私どものようにサラリーマン家庭の子供が内部進学を目指すのは、厳しいと
感じています。

兄弟枠を利用できない男の子の内部進学の実質倍率は高く、幼稚園内での人間関係もぎすぎすした
ものになっていくことは容易に想像できます・・・
幼稚園ママは、腹の探り合いみたいなところもあって、洗足幼稚園は避けたほうがいいかな。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1734233】 投稿者: は?  (ID:458tqE5yMek) 投稿日時:10年 05月 19日 14:41

    結局何がいいたいのか・・?
    洗足への愚痴ですか?
    内部だろうとなんだろうと、周りを気にせずきちんと前を見ている家庭が受かるんだとおもいます。
    あれがどうのこうの言ってるなら最初から受験なんてしないことです。

  2. 【1734334】 投稿者: 驚き  (ID:xfN7S8T7me6) 投稿日時:10年 05月 19日 16:16

    洗足幼稚園がそんなふうになってしまったとは残念です。
    偶然このスレを見つけて覗いたのですが。
    高校生の息子が洗足幼稚園出身です。
    それはそれは楽しくてと~ってもすてきな子供の園だったんですよ。
    もちろん内部進学する子もいますが、そんなこととは関係なしに、
    幼稚園は独立して、自由保育の特色のある園だったんですよ。
    けっして小学校お受験用の幼稚園ではなかったのに、残念ですね。
    子供は今でも鮮明に温かくて楽しかったポカポカの幼稚園生活を覚えています。
    ときどき懐かしくなるらしいですよ。(さすがに高校は勉強・部活がハードですからね)

  3. 【1734583】 投稿者: え?  (ID:i4dQwOgtEpg) 投稿日時:10年 05月 19日 19:57

    洗足さんは小学校も学力重視じゃない?
    中高も女子校になりますが学力というか進学実績が売りの学校ですよ
    昔は全然違う地味な学校でしたけどね
    兄弟枠なんてそれ昔にかえったみたいじゃない
    考えられません
    今の洗足の命は進学実績です

  4. 【1734600】 投稿者: 驚き  (ID:xfN7S8T7me6) 投稿日時:10年 05月 19日 20:13

    大昔はともかく、10年一昔から洗足は進学命の学校です。
    特に小学校の男の子には中学受験が絶対なので半端なかったですよ。スパルタですね。
    でも、幼稚園は違ったんですよ。小学校とはまったく一線を画していたんです。
    とにかく自由保育。あんな徹底した凄い自由保育は他に知らないわ~。伸び伸びのんびりたっぷり時間。
    遊びっぱなし~~~。でも皆さん立派に成長していますからご心配なく。

    今昔物語かしら。今は単なるお受験洗足小学校の付属幼稚園化したのかもしれませんね。
    一昔前の洗足幼稚園が懐かしい親子にとってはとても残念なことです。

  5. 【1734633】 投稿者: 思案中のママ  (ID:oLiCPMgcxO6) 投稿日時:10年 05月 19日 20:33

    は?様、驚き様、ご返信ありがとうございます。

    確かに、各ご家庭の方針に沿って、前を向いていること、大切ですね。
    洗足学園幼稚園は、昔のようなご近所幼稚園の時代は、よかったようですよね。
    現在は、田園都市線沿線を中心として意識の高いご家庭のお子様が多く、以前とはさま変わりのよ
    うでございます。

    少し計算してみました。前提条件が多いのですが。
    2011年4月入園の場合
     64人 うち男児:約36人

    内部進学時には、2名途中で退園すると仮定すると、約62名(男子約35人)。

    ■ 内部進学合格者 31名(男児子18人、女児13人)程度

    たとえば男児を例にとると、下記のようになります。
     ◎兄弟枠の男子
      18人中 10~12人程度 (受験時点のレベル関係なしでの倍率1倍)

     ◎兄弟枠以外の男子
      18人中 6~8人程度
      兄弟枠以外では、ほぼ全員受験することを想定すると、受験者は23~25人
      兄弟枠以外の倍率は3~4倍強・・・これでは外部受験と変わらないですね。

    内部進学の名目倍率と、兄弟枠以外の内部進学の倍率は、大きく違いますね。
    こうした現実に直面するのは、年長の秋あたりなんでしょうね。こうしたところが、
    後味を悪くさせているのかもしれません・・・。

  6. 【1735012】 投稿者: 在園中  (ID:aULGrkahi7A) 投稿日時:10年 05月 20日 07:13

    あきれました。
    お暇なのですね。
    もう少し、お子様と向き合う時間の方を大事になさったほうがよろしいかと思います。

    洗足は幼稚園から小学校の内部受験では兄弟枠はないと聞いています。
    あくまでも、幼稚園と小学校は別です。
    前園長が"兄弟別々の幼稚園だと親御さんが大変でしょう"ということで、「よほどのことがなければ幼稚園に関しては兄弟枠で入れています」とおっしゃってました。

    幼稚園では、今現在でも一人一人を大切に見てくださる先生方に囲まれて、素晴らしい園生活を送ることが出来ています。

    しっかりと幼稚園と一緒に子育てをしていくということを分かり合えるご家庭が合格されているように感じます。
    それから、来年度も今よりさらに園児の数を減らしていく予定だそうです。

    思案中のママさんのような考えの方がいらっしゃったら、本当にギスギスしそうですね。
    どうぞ洗足は選択肢からはずしてくださいませ。

  7. 【1735376】 投稿者: 横レス、ごめんなさい  (ID:QgCNHrSG85.) 投稿日時:10年 05月 20日 11:12

    いろいろなお考えがありますね・・・
    それでよいのだと思います。内部進学のために幼稚園にすべての忠誠を尽くす方もいらっしゃるでしょう・・・
    それもそれぞれの生き方ではないでしょうか・・・



    【1364825】 投稿者: レインボー(ID:B1XW25tlN0Y)
    在園or卒園の者です。(特定されるといけないので、あいまいでごめんなさい)


    ここは幼稚園も小学校も、兄弟枠が強固な学園です。特に幼稚園は兄弟枠は絶対で、落ちたという話はまず聞きません。
    来年も既に相当数兄弟枠で埋まっていると聞きますので、兄弟枠が無い方の実際の倍率はかなり高いと思います。


    また、入園出来た後も同様の事が小学校の入学選抜の際にも起こり、「何であの子は頭が悪いのに上が小学校に行ってるからって上がれるの!」と言うような、妬み僻みがあちこちで繰り広げられ、特に幼稚園後半は本当に雰囲気が悪くなります。


    ただただ幼稚園だけを希望しているのなら全く関係なく穏やかに過ごせると思いますが、内部進学も考えるなら、本当に足の引っ張り合い、見栄の張り合い、噂や悪口ばかりの信じられない世界が繰り広げられていますので、覚悟なさった方が良いです。


    それもこれも、幼稚園生のほぼ全員が内部進学を希望しているのに、(年々内部進学希望者が増えている)1/3しか上がれないという環境のせいですね。


    また、最初から「同級生でありながらライバル」という空気なので、皆さんブランド物の張り合いがものすごいです。車は外車ばかりだし、エルメスをとっかえひっかえでお迎えに来るのが普通、という方もたくさんいらっしゃいます。
    とにかく医者家庭が多く(小学校は特に)現役の女医さんやスチュワーデスさんも多いので、それはそれは豪華絢爛。


    そんな中で笑顔を作り、幼稚園から目をつけらない様に目立たず息を潜めて過ごしているので、ほとんどのお母様が心の中ではとても苦しんでいるのではないでしょうか。そこまでしても1/3しか上に上がれないので、人間関係は年々最悪になります。


    我が家は、こんなに苦しい思いをするなら、正々堂々と外部受験をしたほうがずっと楽だったと思います。


    その辺り、本当によく検討された方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板