最終更新:

77
Comment

【1734063】洗足学園大学付属幼稚園の兄弟枠以外の内部進学

投稿者: 思案中のママ   (ID:aLlYdilgW5E) 投稿日時:2010年 05月 19日 12:15

今年、年少受験予定の男の子のママです。
洗足幼稚園からの内部進学を念頭に入れ、今年幼稚園を受験しようか思案中なので、
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

洗足学園小学校では、外部受験はかなり高い倍率なので、幼稚園に入園し内部進学
で洗足小学校を狙うケースが実際かなり多い、というか、ほとんどではないでしょうか。

同じお教室の知り合いの今年入園されたお母様から伺いましたが、兄弟枠で入園した園児が
かなり多いようです(男子は半分弱、女子は比較的少ないようです)。

兄弟がいなければ、内部進学では兄弟枠以外の枠に対する競争率となるため、実際には
狭き門とのことでした。兄弟枠を重視する幼稚園なら、どこでも同じでしょうね。

実際に、小学校に兄弟がいる園児が20名いれば、内部進学の実質倍率は、残りの定員枠10名
に対して40名の受験者というイメージでしょうか。
実際には、女子よりも、男子のほうが小学校に兄弟がいる人数が多いようですので、男子の小学校
への内部進学はさらに狭き門。入園年にもよるようですが、兄弟だらけで、実力が反映されない
洗足学園小学校に、最近魅力がなくなっています。

洗足学園小学校が兄弟を優先に合格させるからには、内部進学の園児のレベルは相応に低い
と思います。説明会でも、園長先生がおっしゃっていたようです。
実力が反映されない、合格決定プロセスが不透明。どこの幼稚園も同じでしょうが、疑念を持た
れるようでは失格です。

お聞きしたいのは、兄弟枠以外で内部進学する場合、どのくらいの倍率で、どのような家庭の
お子さんが合格するのでしょうか。
また、兄弟枠で内部進学をめざし、不合格になったお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

兄弟枠以外は狭き門で、兄弟のいない場合には、医師等のご家庭のお子さんが合格しやすい
と思いますが、私どものようにサラリーマン家庭の子供が内部進学を目指すのは、厳しいと
感じています。

兄弟枠を利用できない男の子の内部進学の実質倍率は高く、幼稚園内での人間関係もぎすぎすした
ものになっていくことは容易に想像できます・・・
幼稚園ママは、腹の探り合いみたいなところもあって、洗足幼稚園は避けたほうがいいかな。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【1735384】 投稿者: え?  (ID:aGOQyxiYsBA) 投稿日時:2010年 05月 20日 11:18

そこまでして入りたいレベルの学校ですか?
    本当に皆さん冷静になられたほうがいいですよ。
    世間一般の評価は決して高くはありませんし、それ以上の学校は星の数ほどあります。

2. 【1735664】 投稿者: 興味しんしん  (ID:3lq4UxMLE42) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:20

え?さんのおっしゃること,わかりますが、洗足学園小学校の評価は知る人ぞ知る,という
    ものではないでしょうか?

世間の評価が高い小学校って,誰もが知ってるところでしょ?ステレオタイプの思考だとするにわかります.
    仕事を持たない感覚的な方の意見はシャットするに限るのでは??

ドクターの家庭では,洗足学園小学校の評判は抜群ですよ,

3. 【1735768】 投稿者: ドクター  (ID:jsCHERON12Y) 投稿日時:2010年 05月 20日 15:50

>ドクターの家庭では,洗足学園小学校の評判は抜群ですよ,

ドクターの家庭、と言うより、母親がナースの家庭、ではないでしょうか?
    実際に医学部入試を経験した者は、小学校受験は無意味であることを良く知っていますからね。
    とりあえず重要なのは中学受験です。
    洗足小はいわゆる中学受験に特化した小学校ですが、
    中学受験ほど、小学校の教育内容とは関連性のない受験はありません。
    そして、そのことを知っている家庭はあえて受験小は選択しません。

4. 【1735815】 投稿者: Piccolo在園児母  (ID:aNk1qeTlD6s) 投稿日時:2010年 05月 20日 16:26

エルメスに外車?
    私の周りには、そんな見栄の張り合いをしている人はいません。
    兄弟枠はあると思いますが、そんな騒ぐことはないような…。
    子供の実力、つまり大事なのは子育ての環境、生活習慣です。

5. 【1735835】 投稿者: う−ん  (ID:4kPtIgeq3gI) 投稿日時:2010年 05月 20日 16:40

複数の友人の子供が幼稚園と小学校にいます。
    最近は人気も上がってきたので内部受験も厳しくなったということでした。
    兄弟枠などと言っているどころではないそうですよ。

大企業にお勤めのお父様が多いそうです。

小学校は確かに勉強勉強のようですが、ただ丹に私立の環境に惹かれて洗足を選んでらっしゃる方もいます。

主さんはご自分の文章を読み返されましたか?
    こういった書き込みの仕方をなさるご家庭では、おそらく望まれても、幼稚園側からお断わりされるのでは?

6. 【1736073】 投稿者: 現実に  (ID:ABS5XIiS3Uw) 投稿日時:2010年 05月 20日 19:06

昨年度卒園児の内部進学者の男子の少なく共半数以上、小学校に兄弟がいました。
    女子の内部進学希望者で、兄弟がいた方は全員通られたと記憶しています。
    が、兄弟がいらして落ちた方も、お医者様ご家庭で落ちた方も、いらっしゃいました。
    内部進学者の中には多数の医者家庭がいるのも事実です。 他弁護士、パイロット、東大の院や海外のマスターの経歴のあるお父様、自営の家庭、政治家、華やかなことも事実です。
    が、一見一般家庭も、何分の一かはいらっしゃいます。(そういう人の中にも、祖父母が華やかだったり、代々・・という方もいらっしゃいます。)
    ただここらへんは、他の私立もそういうものではないのでしょうか?
    昨年度の内部進学は、かなり厳しい世界・・でした。
    その中で勝利を得る為に、内部進学狙いといえども、皆さん年少からお教室に通われたり、バイオリン始め楽器や体操教室と、様々な習い事をなさっています。
    国産車や自転車でいわゆる普段着でお迎えの方もいるにはいますが、(そういう方がたは主にそういう方がたでグループになっています。)
    ベンツ(それも日替わり・・家に数台あるのでしょう)やポルシェといった外車で、カジュアルな装いでもよく見るとそのバッグやベルトはエルメス、
    雨が降っていてもロエべのバッグ、GパンやTシャツもお洒落なブランド物だったり、華やかなことも事実です。
    宗教系(カトリック)の学校・園だと、地味=良いことという価値観があって、実生活がお金持ちでもそれをアピールするのは・・という感覚が生まれるでしょうが、
    こちらにはそれはありませんから、やはりその分派手になるのかと思いますが、よくある私立の母達の範囲+ちょっと華やか目位でしょうか?
    別に意識して見栄の張り合いをしている訳ではなく、お洒落な雑誌の世界を「素敵・・」と思われる方がたがちょっと多い・・ というところではないでしょうか?
    ギスギスというより、派手な分ミーハーっぽい・・ 感じ?
    内部進学希望者の中には、熱心に役員活動などをなさる方がたも多く、役員の立候補は多数、譲り合う(引く人)がなかなかいらっしゃらずじゃんけん・・ みたいな、
    じゃんけんに見事勝利した方がたは、楽しそうに役員活動をしているようにも見えます。

こんなところかな? これが全てではありません。 幾人かは地味な、卒園しても「お名前・・えっと・・」という印象の方もいらっしゃいます。
    華やかな人達はどうしても目立ちますから、多数派のように思われるのでしょう。
    が、現実、昨年度の内部進学者のうち大多数が、この華やかな方がた(一度は役員をなさった方、医者や弁護士パイロット、地元の大地主の家、政治家、世が世ならお殿様、兄弟在学、父母始め代々在学、父超高学歴、外車にブランドバッグをたくさん持っている人・・)であったことも、事実です。
    この人内進するだろうな・・ と思っていた方がたが、ほぼ進学して行きました。
    内部進学の為の園長談で、「お医者さんのご家庭や代々決まったお付き合いのご家庭の方の中にはどうしてもうちの小学校でなくては・・というご事情の方もいらっしゃいます。けれどそういったご家庭でも、お勉強ができなくてはダメです。だからそういうお家の方にも頑張っていただいてます。」と言ってらっしゃいました。
    これは逆に言うと、ある程度のラインまでは頑張れば、そういうお子さんはお約束でとる・・ ということです。
    実際、医者家庭であろうと、代々・・の家であろうと、どのご家庭も少なく共新年長ではお教室に通い、外部受験並みにかなりの努力をしています。
    役員も年少から、ご希望なさって頑張る方が多いです。中には3年間で2度も役員なさる方もいます。
    洗足幼稚園のこういう環境を、ポジィティブに、思いっきりはまって華やかに楽しむくらいの気持ちがないと、内部進学は難しいかもしれません??

ただ、内部進学にこだわらなければ、綺麗で明るい園舎、小学校の素晴らしい校舎やグラウンド、音楽大学の前田ホールなども各種行事で使うことができ、
    頑張るつもりがないなら、母はお任せでのんびりしていることもできる・・、運動会やお遊戯会の母の手伝いなども役員さん以外はほとんどなく、短大の幼児科生がしてくれる・・
    のびのびとした自由保育だけれど、その幼児科の研修生始めそれなりの目がある・・、教育熱心なご家庭が多いので、自由保育でもそれなりに色々できている子供達が多い・・ など、
    幼稚園として、3年間を楽しむことができると思います。

7. 【1736139】 投稿者: 第一のえ?  (ID:i4dQwOgtEpg) 投稿日時:2010年 05月 20日 20:02

男児さんですよね?
    中受なさるわけでしょ?
    男児は全員中受の小学校です。
    学力、進学先いまいちだとはっきりいって惨めなのではないでしょうか?
    女児も中学からは更に実力主義、進学実績第一主義の学校ですよ
    明るく自由な雰囲気が好まれてもいるようですが
    そのような小学校に縁故で入ってどうするのでしょうか?
    小学校が洗足だったらあとはどこでもいいのですか?
    伝統は別にない学校ですし。

8. 【1736186】 投稿者: 思案中のママ  (ID:YPNF28su8Qo) 投稿日時:2010年 05月 20日 20:40

みなさん、本当に勉強になりました。有難うございます。
    洗足の幼稚園は素晴らしい保育を展開している点、内部進学のご事情等々。

どこの幼稚園も同じですが、日の当たるところ、影となるところがあるように
    思います。

率直に感じるところは、全員進学でない点や内部進学の合格プロセスが不透明な点を
    考慮すれば、最初から洗足にはエントリーすべきでないことがわかりました。
    さすが実際にいらっしゃった方のご意見は、説得力がございました。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す