最終更新:

77
Comment

【1734063】洗足学園大学付属幼稚園の兄弟枠以外の内部進学

投稿者: 思案中のママ   (ID:aLlYdilgW5E) 投稿日時:2010年 05月 19日 12:15

今年、年少受験予定の男の子のママです。
洗足幼稚園からの内部進学を念頭に入れ、今年幼稚園を受験しようか思案中なので、
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

洗足学園小学校では、外部受験はかなり高い倍率なので、幼稚園に入園し内部進学
で洗足小学校を狙うケースが実際かなり多い、というか、ほとんどではないでしょうか。

同じお教室の知り合いの今年入園されたお母様から伺いましたが、兄弟枠で入園した園児が
かなり多いようです(男子は半分弱、女子は比較的少ないようです)。

兄弟がいなければ、内部進学では兄弟枠以外の枠に対する競争率となるため、実際には
狭き門とのことでした。兄弟枠を重視する幼稚園なら、どこでも同じでしょうね。

実際に、小学校に兄弟がいる園児が20名いれば、内部進学の実質倍率は、残りの定員枠10名
に対して40名の受験者というイメージでしょうか。
実際には、女子よりも、男子のほうが小学校に兄弟がいる人数が多いようですので、男子の小学校
への内部進学はさらに狭き門。入園年にもよるようですが、兄弟だらけで、実力が反映されない
洗足学園小学校に、最近魅力がなくなっています。

洗足学園小学校が兄弟を優先に合格させるからには、内部進学の園児のレベルは相応に低い
と思います。説明会でも、園長先生がおっしゃっていたようです。
実力が反映されない、合格決定プロセスが不透明。どこの幼稚園も同じでしょうが、疑念を持た
れるようでは失格です。

お聞きしたいのは、兄弟枠以外で内部進学する場合、どのくらいの倍率で、どのような家庭の
お子さんが合格するのでしょうか。
また、兄弟枠で内部進学をめざし、不合格になったお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

兄弟枠以外は狭き門で、兄弟のいない場合には、医師等のご家庭のお子さんが合格しやすい
と思いますが、私どものようにサラリーマン家庭の子供が内部進学を目指すのは、厳しいと
感じています。

兄弟枠を利用できない男の子の内部進学の実質倍率は高く、幼稚園内での人間関係もぎすぎすした
ものになっていくことは容易に想像できます・・・
幼稚園ママは、腹の探り合いみたいなところもあって、洗足幼稚園は避けたほうがいいかな。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【1736300】 投稿者: 久しぶりに  (ID:9xl6xyOFUBU) 投稿日時:2010年 05月 20日 21:59

    拝見しました。少しだけ。
    私は、洗足学園をとても気に入っていますし、先生方に対しても心から尊敬の気持ちをもっています。
    周りのお母様の友人も、心から大切に思っております。

    さて、幼稚園から兄弟枠で小学校に進学することについても、100%ではありませんが、暗黙の了解事項では
    ないでしょうか。幼稚園に協力的で、考え方のベクトルが合っていれば、小学校にご兄弟枠が有効で
    しょう。ご家庭の性質も日々のお子様のご様子で、たいていわかるものです。

    名目の倍率と兄弟枠を考慮した倍率(兄弟のいらっしゃらない方)の倍率では、異なって当然です。
    小学校で成績の良いお兄様、お姉様、そして協力的なご家庭、という情報がわかっていれば、優先
    して入れたいのは、誰でも同じです。
    兄弟枠の倍率は低く、兄弟枠以外の倍率は、厳しいですね・・・ノーコメントですが、皆さん、ご存じです。

    しかし、ご兄弟のいらっしゃる皆さんなど、園内ではこの話題を決して口にいたしません。タブーです。

    兄弟がいらっしゃる同士のグループとそうでない皆様のグループにわかれる傾向もあるやに思います。

    私はそれでよいと思います。園に合うか合わないか、ではないでしょうか。

    トータルでみれば、洗足学園は素晴らしい教育の場であることにはかわりません。
    内部進学も、学力や親の職業、経済力を単独で評価されることはありません。
    ご家庭の教育力、お子様のポテンシャルなど、総合的に評価されるわけです。
    ご兄弟がいて、小学校で相応の評価がされていれば、加点で評価がなされることもあるのは当然です。

    ご兄弟関係なく、内部進学が決まるなら、ご兄弟がいらっしゃるご家庭に失礼です。

  2. 【1742012】 投稿者: 洗足学園を愛する母より  (ID:gnaBYbZXt8M) 投稿日時:2010年 05月 25日 15:11

    洗足学園小学校は、中学受験専門小学校のカテゴリーではトップクラスです、
    いえ”NO.1”かもしれません。在籍者数と合格実績を比較すれば、国立学園、
    精華よりも、明確に上位です。

    こうした小学校に入り、意識の高い仲間と切磋琢磨して、頭も体も鍛える環境
    を得ることは、素晴らしいことです。
    しかし、内部進学でも合格を得るのは、最近高いハードルになっています。

    実際に、
    年長になって、溝の口にある内部進学用のお教室に真面目に通っても不合格
    の方もいらっしゃいます。
    お教室には行かずに、合格されている方もいらっしゃいます。やはり、ご家庭
    での教育ではないでしょうか。父母との関係がいかに大切かがわかります。

    ただ、不合格になったご家庭からは、金銭的ものを伴ったお願いがあったのだろう、
    とか、兄弟枠だろうとか、聞かれます。
    どれも推測にすぎません。ただ、はっきりしたことは、「実力が足りなかった」こと
    だけは確かではないでしょうか?

    ペーパーで上位1割以内に入るような実力があれば、小学校もとりたいはずです。
    特に男子の場合、合格ラインにいる上位35%から65%のグレーゾーンでは、想像を
    絶する大逆転劇があるかもしれません。この得点圏は、統計的にも団子状態です。
    別の見方をすれば、中途半端な実力を持つ男子で、「小学校にご兄弟がいる、卒業した」など、
    ご縁がなければ、内部進学たりとも、合格は難しいと思います。

    大切なのは、ご家庭でお子様と向き合う心です。
    前の方も書いていましたが、洗足学園の幼稚園は素晴らしいです。一方小学校は雰囲気は大きく
    異なります。方向性のずれた小学校と幼稚園のように思えます。

    しかし、本当はしっかりと根底でつながっています。
    幼稚園の頃から、自分で問題解決ができるように自由を与えています。そうした力の上に
    小学校でのスパルタ教育が実を結ぶのです。

  3. 【1745079】 投稿者: 兄弟枠がないとキツイでしょうね・・・  (ID:tMOI4GIfmig) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:24

    私のお友達の卒園生は、兄弟枠なしで、小学校に内部進学をはたし、元気
    よく通学しています。

    上の小学校に兄弟がいない男の子の場合、内部進学の実質倍率は4倍前後くらい
    では?ご兄弟が少ない年は、限りなく2倍に近くなりますが。
    ご兄弟のいらっしゃる人数を数えれば、倍率が推定できますよ。

    ご兄弟のいらっしゃる方は、最初の子を合格させたという功労がありますので、
    妬みはよくないです。

    でもね、ご兄弟がいらっしゃるご家庭では、合格のノウハウを熟知していらっしゃい
    ますし、相応の準備をしてくるので、高いレベルにあります。
    ご兄弟枠というアドバンテージを上手く活かして、年中終わりくらいから準備開始
    し、短期集中で一気に仕上げるわけです。
    年少からお教室に行かれるお子さんもいらっしゃいますが、たいてい息切れします。
    誰でも長丁場疲れます。
    しょせん幼児。いかに短期に集中させて、マスターさせるかが勝負。この辺もノウハウ
    でしょうね。

    幼稚園児って、すごく変化するんですよ。
    最初は、お教室なんて行かせないで、ノビノビさせたほうがいいですよ。
    溝の口のICEや、鷺沼の富士チャイルドアカデミー等のお教室には、洗足の内部進学
    専門クラスがありますから、そちらを活用される方もいらっしゃいます。

    でもね、お教室にきちんと行っても、ご兄弟のいないお子さんには、落ちる子もいます。
    ご兄弟のいらっしゃらない男子のご家庭では、公立、他の私立など、多様な選択肢を
    現実に検討されますよ。

    子供の人生、内部進学なんてちっぽけなものですよ。

  4. 【1748900】 投稿者: 2010年進学実績  (ID:6FrTXCxhJHo) 投稿日時:2010年 05月 31日 18:23

    3保受験を準備している者でございます。今年の進学状況をみると、男子に限っては43人中半分以上は、偏差値60以上。SAPIXの母集団より、はるかに上をいきますね。下記は2010年ですが、進学者数まで入れてるところに自信を感じさせます・・・他校は合格者数のみですから。ある意味、都内の1学年40人の公立小を30校束ねても、こんな実績は出せないですね・・・
    http://www.senzoku.ed.jp/shinro1.html
    都内では高校か大学までの付属系が多く、暁星でも最近の進学実績は・・・です。桐蔭、森村、玉川、成城学園など、こちらの進学実績も・・・ですよね。洗足学園小学校は神奈川では、最近は倍率も一番高いのではないです?

  5. 【1752778】 投稿者: 受験予定  (ID:VP4l7eanlfA) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:38

    こちらの幼稚園の受験を予定していますが、内部進学はどのくらいの倍率
    なのでしょうか?
    お教えいただけますと幸いです。また、男女で倍率は異なるのでしょうか?

  6. 【1753555】 投稿者: あいまいですが、  (ID:hwl6kMpiUQY) 投稿日時:2010年 06月 04日 11:10

    直近ですが、あいまいな記憶ですみません。合格者の内数として、ご兄弟の有無は書けません。
    本当にすみません。
     合格/受検者
    女 11/19
    男 18/29
    計 29/48

    合格されたお母様といろいろとお話させていただきますと、合否は、ペーパー試験で一定ライン以上の合格点を設定し、
    その中から下記の要素を踏まえて選抜されるのではないかと、推測しております。

    本人の幼稚園での行動観察(いわゆる幼児教育の視点からの評価)
    3年間の担任の所見(特に、面談までの行動観察)
    ご家庭の状況(ご職業は参考で、重要なのはどれだけ関与しているか)
    試験得点(一定ラインを越えれば、高得点を取っても意味なし)
    調整項目:兄弟の有無(小学校での成績、親の関与等)は合否判定でグレーゾーンにいる場合に考慮

    やはり、小学校で質の高い教育を受けるには相応の努力が必要かと思います。お教室に通うよりも、いかに子供と本当に
    向き合っていくかが大切なのではないでしょうか。お教室に一生懸命に通っても、お父様が関与しない子育てでは、評価
    されませんね。知徳体のどれをとっても、お父様の関与がお子さんにはどうしても大切です。
    中学受験でのお父様の役割は、大変重要なので、幼稚園では中学受験に向けた体制がどれだけとれるのか、評価されると
    思います。

  7. 【1774200】 投稿者: 田園都市線沿いのセレブが多い幼稚園  (ID:ZJ8WH0I155s) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:00

    幼稚園の親のご職業は,医師,歯科医師,弁護士,その他の資格職,大企業のサラリーマン,所得の安定した自営業者で8割程度ではないでしょうか。幼稚園の段階で,普通のサラリーマンのご家庭は最近少なく,普通のご職業の方を探すほうが大変みたいな・・・こちらの幼稚園では,収入ベースでも、上位1%に入るようなご家庭ばかりのような印象も受けます・・・田園都市線沿いのセレブのご家庭が通園される幼稚園に変貌しつつありますね。セレブと申しましても、都内と比較いたしますと,セレブ度は普通かそれ以下です。

    本題でございますが,
    兄弟がいらっしゃれば,受験者の9割程度は合格になると思いますよ。女の子なら,年にもよりますがほぼ100%合格なのでは?
    前の書き込みにもございましたが,兄弟のいらっしゃらない男の子の内部進学は,かなり大変ではないでしょうか。親の職業が良くても,皆さんそれなりの水準にあるので,例え医師でも,職業的に有利な印象はほとんど感じないのではないでしょうか。まして,親の職業や経済的な安定が一定レベルになければ,エントリーする資格が与えられないと思いますが・・・。

    誤解しないでいただきたいのは,兄弟枠でも,周到な準備をされるご家庭ばかりですので,実力は高く,粒ぞろいですね。ペーパーにしても,「躾力」,「親力」が出ます。日ごろの過ごし方ではなおさらですね。「躾力」,「親力」が中学受験の成果を大きく左右するため,それらが評価対象になるのは当然ですよね。

  8. 【1777136】 投稿者: 昔、通園させていました  (ID:D6gt0OAGqXc) 投稿日時:2010年 06月 23日 15:13

    今の幼稚園はずいぶん変わりましたね。
    以前は、「ご近所幼稚園」で溝の口周辺の方が多く、園バスで元気よく通園していました。

    内部進学も全くもって'楽勝'で、皆さんのんびりでした。
    内部進学のためにお教室にいく?!なんて考えられませんでした。
    今のお子さんたちは、さぞ優秀なんでしょう!

    のんびり過ごして、内部進学しても、皆さん相応の中学に合格していきました。
    幼児期はのんびりしても、御三家や早慶にもバンバン合格していました。
    大切なのはノビノビさせても、家庭がしっかりすることだと思います。

    お教室に頼る内部進学って、本当に悲しいです。
    送り迎えのブランドづくしママも、なんだか品がありませんね。
    さりげないブランドもとても下品に感じます。
    本当に上品な方たちとは、どこか違いますね。

    いやはや、残念な限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す