最終更新:

77
Comment

【1734063】洗足学園大学付属幼稚園の兄弟枠以外の内部進学

投稿者: 思案中のママ   (ID:aLlYdilgW5E) 投稿日時:2010年 05月 19日 12:15

今年、年少受験予定の男の子のママです。
洗足幼稚園からの内部進学を念頭に入れ、今年幼稚園を受験しようか思案中なので、
皆様のご意見を賜れれば幸いです。

洗足学園小学校では、外部受験はかなり高い倍率なので、幼稚園に入園し内部進学
で洗足小学校を狙うケースが実際かなり多い、というか、ほとんどではないでしょうか。

同じお教室の知り合いの今年入園されたお母様から伺いましたが、兄弟枠で入園した園児が
かなり多いようです(男子は半分弱、女子は比較的少ないようです)。

兄弟がいなければ、内部進学では兄弟枠以外の枠に対する競争率となるため、実際には
狭き門とのことでした。兄弟枠を重視する幼稚園なら、どこでも同じでしょうね。

実際に、小学校に兄弟がいる園児が20名いれば、内部進学の実質倍率は、残りの定員枠10名
に対して40名の受験者というイメージでしょうか。
実際には、女子よりも、男子のほうが小学校に兄弟がいる人数が多いようですので、男子の小学校
への内部進学はさらに狭き門。入園年にもよるようですが、兄弟だらけで、実力が反映されない
洗足学園小学校に、最近魅力がなくなっています。

洗足学園小学校が兄弟を優先に合格させるからには、内部進学の園児のレベルは相応に低い
と思います。説明会でも、園長先生がおっしゃっていたようです。
実力が反映されない、合格決定プロセスが不透明。どこの幼稚園も同じでしょうが、疑念を持た
れるようでは失格です。

お聞きしたいのは、兄弟枠以外で内部進学する場合、どのくらいの倍率で、どのような家庭の
お子さんが合格するのでしょうか。
また、兄弟枠で内部進学をめざし、不合格になったお子さんがいらっしゃるのでしょうか。

兄弟枠以外は狭き門で、兄弟のいない場合には、医師等のご家庭のお子さんが合格しやすい
と思いますが、私どものようにサラリーマン家庭の子供が内部進学を目指すのは、厳しいと
感じています。

兄弟枠を利用できない男の子の内部進学の実質倍率は高く、幼稚園内での人間関係もぎすぎすした
ものになっていくことは容易に想像できます・・・
幼稚園ママは、腹の探り合いみたいなところもあって、洗足幼稚園は避けたほうがいいかな。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1799088】 投稿者: KY  (ID:kQ7Zs05VjL6) 投稿日時:2010年 07月 15日 09:58

附属幼稚園からでなく、外部受験された方で兄弟そろって同じ小学校…という方
    けっこういらっしゃいますよ。

私立なんてそういうものでしょうが・・・。

2. 【1799204】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:sG48x7S8OpY) 投稿日時:2010年 07月 15日 12:17

外部組様

外部組様のご意見を拝見し、一時の感情に任せて書き込みをしましたこと申し訳なく、外部組様、皆様のご気分を害したこと深くお詫び申し上げます。

今まで、「兄弟枠」「親の職業」が愚痴として機能していることは重々承知した上でも、あまりにも・・と思う発言もありましたが、外部組様の書き込みから、状況を理解した上での発言だったこと理解しました。
    同時に、解りきったこと(皆様が前提として理解している状況)を昨日書き込みしましたこと恥ずかしく思います。

スレ主様、皆様、大変失礼致しました。

3. 【1799228】 投稿者: 一般論として  (ID:15doYgsUMXw) 投稿日時:2010年 07月 15日 12:58

私立であればこそ、お手盛り三昧なのはどこでも同じでしょう。

「なんとしてもお願いします・・・!」と100万円の入った封筒が
    応接の机に置いて、退席されたら、それを断る理由はどこにもない。
    これ、贈賄、収賄罪にもならなず、犯罪ではないのです。
    裏口入学でもありません。
    ドクターがオペの前に、家族から金銭の授受をすることが多くあります。
    そんな感覚と同じではないでしょうか?

100万円以上のバックを何個も持ち、1000万円クラスの車を所有
    するご家庭には、お願いにお渡しする100万円、どのくらいの価値がある
    でしょうか? 所詮、バック1個分ですよ。
    一方、普通のご家庭の100万円の価値は?重いでしょうね。
    1000円を節約し、一喜一憂するご家庭とでは金銭感覚も異なることで
    しょう。

親の職業、経済力があれば、上記のようなお願いもスムースです。
    これを不公平、不公正という言うなかれ。
    それが世の中というものです。
    それだけ払うことができるように親や祖父母が努力してきた「徳」なん
    でしょう。
    人が遊んでるときも、勉強し、仕事をして学歴も経済力も身につけていくのです。
    努力した親の子供が良い教育を受ける、流れは当然に思えます。

慶應でも、早稲田でも、類似したことがあるでしょう。
    慶應に1億寄付すれば、幼稚舎合格にも近くなるのでは?
    これが私立の良いところなんです。

私立の教育に賛同したものが、お金を出し、その子供が教育を受ける。
    とてもよい流れです。批判する余地はありません。

兄弟枠がなく、職業、学歴が不十分ならゲンナマで勝負。
    中国では、当り前のように行われています。
    法令遵守のゲンナマ、どこも悪くありませんよ。

なお、上記は洗足学園を特定していません。
    私立などどこでもおなじようなものですよ、というメッセージです。

こうしたこともなく、合格するお子さんもいらっしゃいます。
    でも、それは自慢にもなりませんよ。

開成でても2浪して日大もあれば、地方の完璧無名な県立から東大もあります。
    東大出ても、億万長者の社長から、しがないサラリーマンまであります。

公正さを望むなら、国立、公立がいいですよ。
    国立小学校の入試なら、当然透明性が高く、公正ですから。

4. 【1804402】 投稿者: 内進組  (ID:bxKh7LcVhIA) 投稿日時:2010年 07月 21日 19:50

内部進学に兄弟枠が有効なのは、どこの私立小学校でも同じですよね。

こちらの小学校では、兄弟枠は絶対に近いくらいの効果がありますが、
    だからといって、保護者からみても問題とは感じません。
    むしろ、強固な兄弟枠があるからこそ、安心感すらあります。

しかし、兄弟枠を使っても、不合格になるご家庭では相応に評価が
    低いわけです。

手ほどき抜群なクレバーな母親の内進準備に、兄弟枠はとてもうま
    く働いてくれます。
    役員、父親の送り迎え、園のイベントでは家族参加など、きっちりと
    押さえるポイントは外しません。押さえるポイントを押さえ、準備
    すべきを準備する。一方、手を抜くところは計算して、手を抜く。
    兄弟枠を有効に利用するには、ノウハウやポイントがあるのです。
    見ていればわかりますよ。

なお、職業は大企業のサラリーマンでも、高学歴なら問題ありません。

洗足の幼稚園は、確かに内部進学についてはご不満の方が多いようですが、
    その保育内容に対する満足度は大変高いと思います。
    高く評価している父兄が多くおります。

5. 【1805653】 投稿者: 中にいます  (ID:ZB7Pn/1uUGc) 投稿日時:2010年 07月 23日 00:16

ここの幼稚園は本当に気を使います。先生は子供にちょっとでも問題があると親に電話して、「お宅のお子さん、こういうところが困ります!」とストレス解消。言われた親は内部進学のために平身低頭。
    これだけ気を使っても兄弟枠、医者枠?で内部が埋まってしまうのなら、外部から受験したほうが良かったかも。
    あんまりお勧めできない幼稚園です。

6. 【1814044】 投稿者: 狭き門  (ID:dTDKO7bE1fY) 投稿日時:2010年 08月 02日 21:50

兄弟枠のあるお子さんを男女別にカウントすれば、残りの内進合格可能な数が出るでしょう。在園されて、内進を希望されている皆様は、やはり深く関心のあるところではないでしょうか。

経験者からの意見にすぎませんが、兄弟枠のない男の子では、狭き門です。
    最近は、男子だけでも10人前後が不合格になるのは、厳しいと思います。
    実際、私の感じたところでは、不合格の方々にも、しっかりされているご家庭があり、私も大変残念な気持ちになりました。

実力だけで評価されず、様々な要素を加味して評価されます。
    しかし、兄弟枠ありも、なしも、年少、年中のときから、内進合格は大方決まっているようなものです。
    親の職業や経済力は変えられないからです。

確実に合格させる親(家庭)は安定しています。
    兄弟枠優遇に、妬みもあるでしょうが、小学校にご兄弟のいらっしゃるご家庭の親は、たいていsmartです。
    正直なところ、兄弟枠組は、絶対合格という気持ちをひた隠しにしているのではないでしょうか。
    一応、不安をこぼす振りはしますが、合格という信念に揺らぎはありません。
    特に、役員はアピールする重要なファクターではないでしょうか。

内進よりも、園での楽しい時間をお過ごしいただきたいと思います。

7. 【1822029】 投稿者: アドバイス  (ID:xOkqwA.1.yo) 投稿日時:2010年 08月 13日 19:25

入ればいいってものではありませんよ。
    我が家も子ども2人を幼稚園から内部進学させたくちですが、お勉強は想像以上に大変です。
    先生方もお宅のお子さんは向いていませんとのことを言われるとおもいますが、
    そう言われたお子さんは素直に従ったほうが賢明です。
    そのときは心穏やかではないかとはおもいますが、小学校生活は6年間もあります。
    入ればこっちのものではありません。
    絶対に後悔します。
    そういう方を何人もみてきています。

わがやも下の子どもを入学させるかどうかかなり迷いました。
    上に比べて成長がスローだからです。
    子どもが転校したくないというので通わせていますが、
    下の子にとってはもう少しゆとりのある小学校生活が必要だったなと
    正直思っています。

この学校は出来る子成長の早い子主体の学校です。
    各教科ともかなりレベルは高いです。
    課題も多いです。

兄弟枠がどうのこうのというよりは、お子さんの性格能力を客観的に見て
    受験すべきか決めるべきです。

老婆心ながら失礼します。

8. 【1822575】 投稿者: 成長カーブ  (ID:iXdL4ebiLig) 投稿日時:2010年 08月 14日 15:48

子どもの成長はそれぞれですね。
    子どもの能力は、親等からの遺伝で大方決まりますが、正規分布でばらついています。
    多くは、親の能力水準を子が4割程度の確率で引き継ぐようです。
    また、能力が上昇するカーブも同様、遺伝が影響します。
    いわゆる遅咲きの親ですと、子どもも遅咲きになる可能性が高い。しかし、兄弟バラツク
    ことも多くありますが。

小学校で自主的に努力でき、中学受験で求められるレベルまで思考できるのは、
    子どもの努力ではありません。本来持っている素質です。メタ認知を習得できる
    時期は、それぞれに異なります。経験的には、日々の努力によってメタ認知の習得をコントロール
    することは困難ではないかと思います。

周知の事実として、中学受験は早熟な子が向いている。それに親技があってはじめて開花する。
    子どもの学力も、成長の段階があって、人それぞれ違うのです。
    小学校でそれが来る子もいれば、中学にならないとだめな子もいる。そんな子は
    ゆったりと中学からスタートして高校受験で頑張ればいい。塾高は高校受験
    が最も入りやすいですしね。
    中には、高校、大学になって学力成長の急激なカーブに入る子もいる。
    小学校5年までは、10回繰り返しても、マスターできなかった子が、6年になってメタ認知を
    得て、バリバリとできるようになる子もいます。これは努力でなく、成長カーブが一致したこと
    が原因です。

一方、小学生のときに成長カーブがきて、その後完璧な凡才で終わるケースもあります。
    そのような方々は、都内の進学校に多く在籍しています。
    大学で成長カーブが来て、3流大学から大学教授になる方もいます。

子どもの学力の成長カーブを「努力」で決められると勘違いする親が多いため、
    子どもは不幸になります。残念ながら、いくら努力しても、一流の家庭教師をつけても、中学受験
    の問題は解けない子もいます。
    ちなみに、中学入試の問題と、高校入試の問題で、全く同一の内容が出ています。塾では小学5年で、中3の
    2学期で学ぶ相似、比を学びます。4年後の先取り学習をしているわけです。早熟な子でなければ対応でき
    るものではありません。

子どもの能力の上昇カーブは、どうやらその時期は生まれ落ちた時に決まっているように思います。
    努力では決まるようで、決まらない。特に小学生ほど、努力できまらない素質の要素が強い。

理想は成長のスピードに合わせて、勉強の環境が作ることができればいいのですが、現状では
    多くの公立小、中が学級崩壊で機能不全のため、大変なリスクがあるわけです。

子どもの成長カーブ論を踏まえた学習環境が適切に選べるようで選べないため、苦労もする
    でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す