最終更新:

21
Comment

【174175】世田谷聖母幼稚園・上野毛幼稚園

投稿者: ばなな   (ID:51.JsbNU1ww) 投稿日時:05年 09月 19日 13:06

世田谷聖母幼稚園か上野毛幼稚園を希望していますが
どちらも紹介者が必要と聞きました。
入園願書にも紹介者を記入する欄があるようです。
紹介者がいないと入園は難しいのでしょうか?
なにか情報をお持ちの方はぜひ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【174320】 投稿者: もも  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:05年 09月 19日 18:31

    上野毛は100%(と言って差し支えないかと思います)縁故ありきでは
    ないでしょうか。
    しかも某大学関連でないと難しいと聞いております。

    聖母もご紹介があればよりよろしいかと思いますが、なくてもトライして
    合格の可能性はそれなりにあるかと思います。

  2. 【174385】 投稿者: ばなな  (ID:51.JsbNU1ww) 投稿日時:05年 09月 19日 20:29

    もも様、ありがとうございます。
    やはり上野毛幼稚園は縁故がないと難しいのですね。
    それではもし御存知でしたら教えていただけますか?
    世田谷周辺(家は桜新町です)で小学校受験を念頭において幼稚園を探しています。
    どこか評判のよい幼稚園をご存知ですか?
    しかしまだ子供が小さいので小学校受験といっても志望校が決まっているわけではないので漠然とした質問となり恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  3. 【174502】 投稿者: お受験  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:05年 09月 19日 22:39

    この近辺でしたら、小学校受験はどこでも多いですね。
    最近は日体幼稚園もかなり評判がいいですね。
    しかしながら、どこの幼稚園でも(聖母も上野毛も)幼稚園が何か対策を講じてくださるという訳ではなく、降園後に教室に通ってらっしゃる方が多いですよね。

  4. 【174567】 投稿者: もも  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:05年 09月 20日 00:08

    お受験様のおっしゃる通り、いわゆるお受験幼稚園と言われている所でも
    園で受験対策を・・と言うわけではなく、それぞれ教室通いをした上で
    受験に臨むのだと思います。

    ただ、受験する方が多いのはやはり上野毛(もちろん)、聖母、日体では
    ないでしょうか。
    合格率も良いようです。
    直接の受験指導を園ではしなくても、子供の資質に良い影響がきっと出る
    のでしょうね。

    それに、周りの環境も受験組が多いと、受験希望者にとっては気が楽なのでは
    ないでしょうか。
    周りが全く受験意識がない所だと、中々教室通いなども言いづらくお付き合いも
    大変ですよね。

  5. 【174647】 投稿者: ばなな  (ID:y//EoUcy1uw) 投稿日時:05年 09月 20日 07:47

    もも様、お受験様
    貴重な情報をありがとうございました。
    いずれの幼稚園にしても幼児教室に通うのですね。
    でもお受験を意識している方々が多く通う幼稚園とそうでない幼稚園では
    雰囲気や父兄の意識も違うでしょうから、
    やはりお受験幼稚園のほうがよいのでしょうね。
    これからいろいろと調べて希望する幼稚園に入れるように頑張ります。

  6. 【174780】 投稿者: さくら  (ID:ooqo7oaZzzE) 投稿日時:05年 09月 20日 11:24

    上野毛はほぼ100%お受験ではないでしょうか。
    聖母は50%くらいで雰囲気は聖母のほうがカジュアルです。学区の桜町小や深沢小も評判がいいので学芸大世田谷くらいしか受けないという方もたくさんいらっしゃいますよ。

  7. 【174801】 投稿者: もみじ  (ID:Y7sIBXfnRMw) 投稿日時:05年 09月 20日 12:05

    上野毛は7〜8割ぐらい受験だと思います。最初から学区の公立小を考えているご家庭もあります。
    男子は人気ですが、女子は入園し易いです。現に女子の場合は何のつてもなくとも入園しています。ご近所に複数女の子で通っているお子さんがいますが、母親も埼玉出身で、上野毛とは何の縁もなし、お子さんが生まれてから上野毛近くに引っ越しをされた方ですし、もうお一方は社宅で、恐らく転勤もおありかと思います。女子は間違いなく入り易いです。

    聖母は受験率は2〜3割です。基本的にはご近所幼稚園ですから、何の準備もいりません。
    モンテッソーリなので、それに向く子供かどうかを見極めてください。見学に伺ったときにも、
    なんだかお仕事よりも廊下でうずうずしているお子さんを見かけました(男女共に)。
    子供のクラス(聖母近くの公立です)にも聖母出身のお子さんが複数いますが、普通のお子さんです。
    集中力も特になく、どこにでもいる普通の子供です。
    ですから単純に小学校受験を考えているならば、ある程度受験をするお子さんのいる幼稚園、行事の少ない園、保育時間の短い園、母親の出番の少ない園が受験するご家庭には向いていると思いますよ。
    でも結局はご家庭での生活、その子の資質などが合否には大きく関係すると思います。
    資質が一番大きいかもしれない。(こればかりは変えることができないのですが)
    とにかく母子共に楽な園が良いと思います。精神的にも時間的にも余裕が生まれ、受験に向かうエネルギーをためることができますから。
    頑張ってくださいね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板