最終更新:

21
Comment

【174175】世田谷聖母幼稚園・上野毛幼稚園

投稿者: ばなな   (ID:51.JsbNU1ww) 投稿日時:2005年 09月 19日 13:06

世田谷聖母幼稚園か上野毛幼稚園を希望していますが
どちらも紹介者が必要と聞きました。
入園願書にも紹介者を記入する欄があるようです。
紹介者がいないと入園は難しいのでしょうか?
なにか情報をお持ちの方はぜひ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【177219】 投稿者: 秋  (ID:drwpEJpwbIE) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:42

上野毛幼稚園は男の子でもご紹介もなく幼児教室にも通わず入園されている方もいらっしゃいますよ。男女問わずご紹介があってもご縁のない方もいらっしゃいます。まずは試験で母子分離が泣かずに出来ることが大切です。きちんと子供も見てくださいます。また小学校受験者はほぼ全員だと思います。男の子で国立だけ受験という方はいらっしゃると思います。

もみじ様
    このようなところでお母様の出身地域やお住まいのことなどあれこれ書かれないほうが良いと思います。上野毛幼稚園のご父兄のような書き方をされるのもやめて頂きたいです。

2. 【179349】 投稿者: エルモ  (ID:FKQ0UUQhaGk) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:02

このツリーの内容をだいたい読んでみました。私も来年年少になる娘を持つ玉川地域在住の母親です。娘は慣らし保育感覚で現在週1回プレスクールへ通わせていて、ニコタマにあるような有名お教室には通わせていません。上野毛幼稚園はお教室に行ったり、紹介者がいないと本当に不利なんでしょうか?この内容を読むと「教室に行かなくても大丈夫」とかなども書かれていて何が何だか見えてきません。確実な情報を教えていただきたいです。合格の基準は一体何が決め手ですか?試験内容も教えていただけないでしょうか?私の近所の娘さんも受けるかもしれませんので。

3. 【188437】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:his84RiECNY) 投稿日時:2005年 10月 07日 10:54

エルモ様
    上野毛幼稚園ですが、どなたのレスも多分間違えは無く、正しいかと思います。
    入園年度や、ご家庭によって様々な事情が絡み合って参りますのでレスをご覧に
    なる方から見ますと、多少皆さんのお話にブレを感じられるのはないかと思いま
    す。レスの中でも「もみじ」様のご意見が総合的に最もご参考になろうかと思い
    ます。
    上野毛幼稚園はほとんどの方が受験されるお受験幼稚園には間違えはありません
    が、入園基準は「関係者」、「卒園者」、「在園兄弟」などが優先され、プラス
    「ご紹介者」となる様です。
    年度で状況は多少異なる様ですが、全く「素」でお受けになられる場合は「ご紹
    介者」がおられないと厳しいかと思います。
    特に男の子には人気ですので、「ご紹介者」がおられても残念な方がおられます
    ので、「ご紹介者」の順位もある事が想像出来ます。
    (幼稚舎には毎年10名前後進学いたしますが、幼稚舎合格者多数の翌年は志願
    者が特に多くなりますので、要注意です)
    通常の流れは・・・
    5〜6月頃に、「ご紹介者」とご挨拶、運動会参観(記名有)、9〜10月に再
    度ご挨拶から受験との流れが王道の様で、お教室は親子分離と指示行動の仕上げ
    ですので、9月から通う程度で十分かと思います。男の子でしたら、体操系の指
    示行動教室も宜しいかと思います。
    園の授業カリキュラムですが、かなり受験を意識した内容で、ペーパーの無い指
    示行動教室の様な感じですが、「子供を自由に遊ばせて、伸び伸びと豊かに」と
    言う方には向かないかも知れません。
    自由保育幼稚園とは対極にあるかと思います。
    何れにしましても、「園を良く理解された方」が欲しいとの方針の様です。

4. 【188446】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:his84RiECNY) 投稿日時:2005年 10月 07日 11:05

女の子の場合ですが、特定の小学校受験(田フタ、青山など)目的の方
    が多い様ですが、それ以外の方はあまり多くありませんので、男の子に
    比べて入園難易度は低いかと思います。
    年度によっては、教室無し、紹介無しの方が入園されておられるケース
    もあろうかと思いますが、出来れば安全策でご紹介者はお立てになられ
    た方が宜しいかと思います。
    但し、親子分離での行動観察、指示行動はしっかり採点されますので、
    対策はされた方が良いかと思います。
    (試験の中身は親子分離の為、分かりませんが特別な事は無いかと思い
    ます。

5. 【188924】 投稿者: エルモ  (ID:3HsF9jti9dY) 投稿日時:2005年 10月 07日 20:48

上野毛の住人様
    レスありがとうございました。わかりやすいご説明でした。年度によって状況も違ってくるようですね。助かりました。

6. 【4832834】 投稿者: うーん  (ID:M6wVZ1dBYd.) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:58

女子の小学校受験ですが、神経をすり減らして上野毛幼稚園入園にこだわる必要はないかと思います。青山、聖心など名門であっても、しっかりお教室に通い家庭学習をやっていれば保育園児でも合格していますし。むしろがちがちになって受験系幼稚園色に固められた子どもより、保育園でのびのび自然体験をし、親がいちいち介入ない人間関係の作り方を体得、最近の受験はそういったことが重視されているように思います。
    ブランド幼稚園でも普通に落ちますから‥実際。

その辺りを今一度お考えになり、幼稚園を決められたら良いかと思います。

大丈夫、ママの強い心があれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す