最終更新:

9
Comment

【1744672】大田区 白百合幼稚園について

投稿者: 2児ママ   (ID:lZCokH9C43I) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:17

大田区 白百合幼稚園を希望する2011年4月入園予定の者です。

こちらの園の様子を知りたく、過去ログも拝見しました。
そこでわからなかった新校舎になってからの入園希望状況を
お伺いしたく投稿させて頂きました。

・願書提出日、願書受付日の待ち時間や混み具合
・兄弟枠・プレ保育入園者でないと入園は難しいのか
・面接の様子
・卒園生の受験割合、進学先

などが気になっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1752272】 投稿者: ゆり  (ID:z/Fbl42MNIk) 投稿日時:2010年 06月 03日 11:17

    なかなかお返事が付かないようですので、わかる範囲でお答えします。

    入園の倍率などはその年によりかなり違うようですので、なんともいえませんが、
    近年、延長保育が始まったり、バザーが無くなり少し保護者の負担が減った事もあり、
    入園希望者は増えつつあると思います。
    幼稚園の説明会等で、その年の倍率はある程度予想が付くのでは?
    もし倍率が高そうでしたら、プレで入られていないので、可能であるなら何らかの
    ご縁のある方にコンタクトをした方が良いかもしれませんね。

    面接は終始和やかでしたが、面接にこられた方は皆さんキチンとした服装をしてました。

    卒園後の進路ですが、様々です。
    小学校受験、中学受験、有名都立狙いの方色々ですので、進路の準備などで親同士の
    コミュニケーションが辛くなる事はあまり無いと思います。
    我が子の代はさっぱりした方が多いです。
    ただ一つ言えるのは、皆様お子様の事を本当に良く考えられて、教育熱心な方が
    多いと言う事です。

    2児ママ様のご質問にうまく答えられていると良いのですが・・・。
    お子様に合った幼稚園に、ご縁があるといいですね。

  2. 【1754526】 投稿者: 2児ママ  (ID:lZCokH9C43I) 投稿日時:2010年 06月 05日 01:40

    ゆり様

    ご返答ありがとうございました。

    こちらの園に関しては知り合いの方で在園される方がおられず
    噂ばかりでしたので、通われた方からの様子が伺えてとても感謝しております。

    4月から他の園のプレや体験保育に通っている中で、白百合のことを知り
    園の方針もそうですが、やはりご家庭での方針が一番大事ですし
    同じような考えのご家庭が通われるところがいいなと思いまして
    こちらで質問させて頂きました。

    やはり年度によって倍率もかなり差があるのですね。
    来月の説明会で参加者数など様子を見させていただきたいと思います。
    面接のご様子なども教えていただきありがとうございました。

  3. 【1786660】 投稿者: 通りすがり  (ID:HlFhZQmpgl2) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:48

    ・願書提出日、願書受付日の待ち時間や混み具合

    A.年度によって異なると思いますが、私の時代は少々待つ程度でした。

    ・兄弟枠・プレ保育入園者でないと入園は難しいのか

    A.プレを受験されたお母様いわく、プレでも希望者が多く最終的には抽選での合否となったそうです。
    辞退された方も多かった様で、補欠の方も入園できたそうですが。
    2児ママさんがおっしゃってる様に、新校舎設立、延長保育園により、希望者は増えるかもしれません。
    プレは30名程度の様ですし、兄妹優先枠があったとしても、残りの数十名は一般から採るわけです。
    希望はあるのではないでしょうか?

    ・面接の様子

    A.とてもやりやすい面接でした。子供の普段の様子、通園方法などを聞かれました。

    ・卒園生の受験割合、進学先

    A.私の時代は多かったですね。バザーなどでどうしてもお母様同士の時間が多くなりましたので、普通に情報交換してました。
    8割くらいの方が小学校受験されるのだと感じました。
    私自身、娘の小学校受験を見据えての園選びでしたので、卒園生のお母様の情報をもとに白百合幼稚園に決めました。
    結果としては、白百合幼稚園にして正解だったと思います。
    幼稚園側も小学校受験に慣れていますよ。

  4. 【1791942】 投稿者: 2児ママ  (ID:Wo9cJKuuADQ) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:50

    通りすがり様

    お返事ありがとうございました。

    しばらく掲示板みておらず、説明会の前にもう一度と思って本日拝読した為
    御礼遅くなり申し訳ございませんでした。

    頂きました情報とても参考になりました。

    本日説明会の後、個人的に先生方に質問させて頂き、詳しく回答を得ることできましたが、
    実際通われた方からのご意見ほどありがたいものはございません。ありがとうございました。


    今年のプレゆり組さんはとても人気のようで抽選だったそうです。
    本日の説明会もたくさんの方がお越しでしたので、今年の応募者は多いのかもしれません。

    園舎はとてもきれく清潔で、モンテッソーリ教育の詳しいご説明もあり、
    ますます希望が強くなりました。

    しいて言えば、保育見学ができないのが残念です。
    在園児への配慮ということでごもっともなのですが、やはり入園前の親としては
    保育中の子供たちの表情や行動を見学してみたかったです。

    10月のバザーや運動会に伺おうと思います。

    改めまして、情報ありがとうございました。

  5. 【2091117】 投稿者: ああ  (ID:6p8A/tWfEu6) 投稿日時:2011年 04月 11日 16:32

    《第一グループ》
    0,3,6,8,9
    《第二グループ》
    1,4,7,11,14
    《第三グループ》
    2,5,10,12,13

    次の三つの数字は、それぞれどのグループに入れればよいでしょう。理由も述べよ…

     15,16,17

  6. 【5626910】 投稿者: 定員割れ  (ID:rIdmw2V/ULU) 投稿日時:2019年 11月 04日 09:45

    3年連続で考査直後に二次募集をHPに掲載されていたとのこと。
    先日の考査翌日の掲載情報では来年度は5名枠の二次募集のようです。

    本命の他園が合格したから滑り止めで受けてたこちらを辞退、とかでしょうか。それとも定員割れの全入でしょうか。
    この地域で二次募集がある園は希少ですよね。
    プレへ行ってなくてもよほどのことがない限り入園できるのではないでしょうか。

    某名門幼稚園と似た名前ですから誤解されている方も多いですが、こちらは公立小に進学されるご家庭が殆どの幼稚園です。
    行事や説明会も平服、普段着で大丈夫ですよ。

  7. 【5627043】 投稿者: 二次募集の願書  (ID:rIdmw2V/ULU) 投稿日時:2019年 11月 04日 11:28

    二次募集の願書について「入園予定者数が定員に達した時点で終了いたします。」とあったので、
    後日に行われる考査・保護者面接・結果はよっぽどのことでない限り合否には関わらないかと。
    つまり、こちらの幼稚園は全入・先着順の入園確定ということでしょうか。
    在園保護者様の口コミお待ちしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す