最終更新:

7
Comment

【1812496】常盤平子どもの家

投稿者: さらさ   (ID:iS7tmUouFjI) 投稿日時:2010年 07月 31日 22:13

千葉にある、常盤平子どもの家への入園を検討している者です。
家から比較的近いため、子どもの家の前をよく通るのですが、
先日、玄関から泣きながら出てきたお子さんを続けて2人見かけてしまいました。
出入り口で待機しておられた保護者の方は、「よくがんばったね、大変だったね」と抱きしめながら声をかけておられました。
そのお母様の対応ぶりには感心したのですが、そのあと「先生きびしいから…」という小さな話し声が保護者の方々から聞こえ、ちょっとぎくりとしてしまいました。
こちらの子どもの家の先生は有名な方だと聞いていますが、やはり授業内容?はきびしいのでしょうか。

千葉の他の子どもの家へ通っている知り合いによると、ひとつのお仕事が完璧に終わらなければ絶対に次へ進ませていただけないそうだとのことです(伝聞なので先生に直接確認したわけではないのですが)。

子どもの家にも先生のお考えや方針にはかなり差があるようで、近いからという理由で選ぶのもためらわれています。
どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1813001】 投稿者: シルク  (ID:kLYEzYMosXc) 投稿日時:2010年 08月 01日 15:09

    今は小2になった息子の幼稚園選びのときに検討しました。
    (実際は、家から遠いことで、他の幼稚園にしましたが)
    たしかモンテッソーリ教育でしたよね。
    それとプレクラスもあったような気がしますが。

    ‘園児が泣きながら・・・’というのは、たぶん、どちらの園でも年少クラスくらいにはありがちのことです。
    それをたまたま見かけたのではないかしら?
    モンテッソーリ教育だから、厳しいというより、自分で出来ることは自分でさせて、そして、なるべく自分のことは自分でするように躾けてくださるのではないでしょうか?
    正直な話、私も当時、受けた印象は『修道院的な感じ』なのですが、少人数だし、自主性を養うには良い園だなと思いましたよ。
    実際は、通園させていないので余計なお世話ですが・・・

  2. 【1813036】 投稿者: さらさ  (ID:Fkb1XKHYhOM) 投稿日時:2010年 08月 01日 16:00

    シルクさま
    早速に書き込みありがとうございます。
    そうですね。幼児が園で泣いている、なんてざらにある話ですよね。
    なんだか安心しました。

  3. 【1815037】 投稿者: 某幼稚園年少児の保護者  (ID:hs7Q0dhKcxc) 投稿日時:2010年 08月 04日 02:04

    スレ主さんが、ご覧になったという、帰りに泣きながら出てきたお子さんを抱きしめて「よく頑張ったわね」というのは、お受験系のお教室なら、話はわかりますが、個人的には驚きました。
    幼稚園として、こどもの家をご検討ならば、お子さんにモンテッソーリの「おしごと」が合うのかどうか、また、毎日楽しく通園出来るかどうかを考えてさしあげることも大切ではないかと思いますがいかがでしょうか。
    娘が通う幼稚園もモンテッソーリ教育を取り入れています。
    朝、母子分離がなかなか上手にいかない年少さんでも、お帰りの時間は皆、ニコニコして玄関に出てきます。

    モンテッソーリ教育は強制されてするものではなく、お子さんの自主性や自発的な思いを大切にするところから始まった教育です。
    ただ、日本でのモンテッソーリ教育は先生方の教育方針やモンテッソーリ教育についてのお考えもそれぞれのようです。

  4. 【1819371】 投稿者: さらさ  (ID:1NcP3jTvXJ6) 投稿日時:2010年 08月 09日 22:11

    某幼稚園児年少の保護者様
    書き込みありがとうございます。
    御礼がおそくなりましてすみません。

    そうですね、私がなんとはなしに感じていたことをズバリ指摘して頂いた感じです。
    モンテッソーリとひと口にいっても、子どもの家は園長先生の個性や方針によって全く異なることも多いと聞いていますので、家庭や子どもに合った園をよく考えて探そうと思います。

  5. 【2117699】 投稿者: 日記  (ID:HBaQISLUsAQ) 投稿日時:2011年 05月 05日 06:11

    卒業して7ヶ月がたちそうです。
    京都はひさしぶちに行ったもんで凄く綺麗だった。
    後休み1日に成りました。
    この間に出来ない事を見つけたいです。
    京都の食事は凄く美味しかったです。
    休みの時間は短いけど早く学校に行きたいです。
    今日はパソコン全て遣ります。
    休みの時間はゆっくり使いたいです。

  6. 【3412310】 投稿者: たらこ  (ID:0.oatThx8s2) 投稿日時:2014年 06月 07日 21:10

    厳しいと感じるのは、先生のやり方を理解しているかの問題だと思います。
    勉強会が月一(無い月もありますが)であるので、一度話を聞きに行ってみると良いと思います。
    先生の子どもにかける愛情が伝わればと一保護者として思います。自分の目で確かめ、共感できると思ったら、入園も視野に入れ候補の一つとして考えてみて頂きたいと思います。

  7. 【4932881】 投稿者: みけ  (ID:dRzt0wfYtFc) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:49

    娘が常盤平子どもの家を卒園して1年が経ちました。

    子どもが園から出てきてから泣いたこともありますが、

    「自分でやりたい!と思った、できる!と思ったことが、思ったようにできなかった」=自分でやりたいと思って始めたことが、今の自分にはまだ難しいことだった、または時間のかかることだった。やりたくて始めたけど、思ったようにできなくて悔しい!

    …ということでしたよ、娘の話を聞くと。

    その日のその子(や母)のコンディションもありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す