最終更新:

114
Comment

【1874836】小野学園幼稚園について

投稿者: FUMI   (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:30

来年度入園を考えている3歳の娘がおります。
品川区の小野学園幼稚園を受験したいとおもっております。

この幼稚園はお受験園というよりご近所園の認識でおりますが、全入というわけでもないというお話を聞きまして、
考査に向けてどのようなことに気をつけたらよいか、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

9月の説明会(母のみ)や、学園祭(親子)などにも伺わせて頂き、設備が素晴らしい点や制服の可愛さ(?)に
娘は入園する気持満々です。
この年代の考査は運不運にも左右されると思いますが、出来るだけ親が手助けできる部分はしてあげたいと思いまして
なにかご教授頂けると幸甚です。

昨年の掲示板に小野学園関連スレッドがありましたが、あえて今年分で新しく立てさせていただきました。
よろしいお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1875753】 投稿者: FUMI  (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:01

>大丈夫?様

早速ありがとうございます。

小野学園は、よっぽどのことがなければ大丈夫とのことで、なんとなく安心しました。
    評判があまりよろしくないようですが、大丈夫?様のお子様は小野学園幼稚園をご卒業・もしくはご在園でしょうか?
    園を見学した時は、そんなに悪い感じはなかったのですが…。

一応、他の幼稚園も受けようとは思っています。
    専修幼稚園は、HPを拝見したところなかなかよさそうな園ですね。
    ただ、私どもの自宅がJR大井町周辺なので、何かあった時徒歩で通える幼稚園というのが大前提になり、残念ながら
    専修幼稚園は電車や車を使わないといけないので、無理のようです。

とにかく、もう少しいろいろ情報を収集してみます。
    ありがとうございました。

2. 【1876157】 投稿者: 在園児母  (ID:idfFXtYZCrE) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:14

大丈夫?様の書き込みに驚いて、
    FUMI様が冷静に判断されるようにと思い、書き込み致します。

私は在園児の母ですが、小野学園の教育方針に大変満足しております。
    昨年、グラウンドの芝生工事が終了して、
    お天気の良い時は、子供たちが芝生で寝転がってごろごろしたり、かけっこしたり、
    裸足になって遊んだりしていると言っています。
    子供はとても満足そうです。
    志ら梅祭のときも、そのような光景が見えられたと思いますよ。
    また、小さな出来事でも担任の先生が電話してきてくれますし、
    親側からも何でもお話出来るような雰囲気があります。

受験時、親から離れての試験になります。
    (知人で親から泣いて離れられず、試験が出来なかった子は、残念な結果になりました)
    子供から聞いたのですが、
    自分のお名前、お父様、お母様のお名前が言えること。
    色、動物、お花の名前を聞かれたこと。
    平均台を歩く、でんぐり返し等、運動的なことをさせられたこと。
    二人一組位ずつ、試験に向かうので、
    早く試験が終わったら、絵本を読んで待っていたと言っていました。
    全員が同じ事をしないにせよ、似たようなことはするのではないかと思われます。
    少しでも、お役に立てばと思います。

あとはとにかく各幼稚園を見て回る事ですね。
    そうすれば、おのずと雰囲気、子供達の様子は伝わってくると思います。
    私もそうして決めましたから、
    個人的にどうこうというのは、また違うレベルのお話だと思います。

3. 【1876186】 投稿者: FUMI  (ID:cuhY/GYt0/Q) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:39

>在園児母様

ご丁寧にありがとうございます。
    我が家も志ら梅祭に伺わせて頂き、あの広い芝生にとても魅力を感じました。
    娘も芝生にごろごろ転がって遊びまくり、なかなか帰れなかったので困ってしまったくらいです(笑)
    もちろん、他の幼稚園もいろいろ見て回っておりますが、やはり今のところ第一希望は小野学園です。
    先生方の対応もきめ細かいとのことで、現在の在園者の方のお声に安心しました。

考査の内容も詳しく教えていただき恐れいります。
    親子分離は知っていましたが、内容が分かっていると安心しますね。
    だいたいのことはできるのですが、あとは親と離れての考査がスムーズにできれば大丈夫かなと思います。
    親はその時間に面接になるのでしょうか?多分そうだと思いますが…。
    ご丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。

4. 【1876194】 投稿者: FUMI  (ID:cuhY/GYt0/Q) 投稿日時:2010年 10月 08日 10:51

幼稚園とは関係ない話ですが…
    投稿者のIDなんですが、なんで私(FUMI)の最初のIDと在園者母様のIDが同じになってしまうのでしょうかね?
    その後の私のIDは、また別のものですし…不思議です。
    どうでもいいんですけど。失礼しました。

5. 【1876724】 投稿者: 入園希望。  (ID:MDaQ16L8C3Q) 投稿日時:2010年 10月 08日 20:26

小野学園に入園を希望してまして、9月6日の説明会に参加して参りました。

見学はすでに済ませていて、教室や環境など気に入っていたのですが、
    説明会での園長先生のお話に矛盾を感じてしまったことがありました。

宿泊保育での園長と子供のやり取りの話や卒園した後の私立と公立の小学校の違いお話のことなのですが、
    ご参加された方はどのように思われたのでしょうか?

私が考えすぎなのかとも思ったのですが、
    願書配布などが近づき、また悩み始めてしまいました。

園長先生の人となりなどは、直接子供の園生活には影響しないでしょうか?

神経質に考えすぎでしょうか?

6. 【1876968】 投稿者: FUMI  (ID:cuhY/GYt0/Q) 投稿日時:2010年 10月 08日 23:44

>入園希望。様

私も9月6日の説明会に参加してきました。お会いしていたかも知れませんね(笑)
    そうですね。私もはっきりと違和感があるというところまではないのですが、私立・公立のくだりではなんとなく???
    という印象を覚えました。
    たしか、数年前に前の園長先生(女性)がお亡くなりになって、息子さんが園長になったとか聞いていますが、
    雰囲気が変わってきたのでしょうか?
    ただそれ以外(園長以外)の幼稚園の印象(カリキュラムや先生方)が、しっかりして好感が持てるので、
    入園希望は変わらないのですが…
    在園児母様のお話などを聞くと、気にしなくてもいいのかなとも思いますが、よろしければ、在園されていらっしゃる方の
    ご意見をもっとお聞き出来ないでしょうか?

7. 【1878165】 投稿者: 迷い中  (ID:/qmw8dkRSF6) 投稿日時:2010年 10月 10日 01:21

同じく9/6の会に参加した者です。

同じ個所で違和感がありましたし、またちがう箇所でも?と感じるところがあり、
    現在迷っているところです。

個人の考え方は様々ですし、考え方そのものを否定するつもりはありませんが
    幼稚園の説明会でお話しする内容かな?と思いました。

知り合いに在園児の方がいらっしゃり感じたことをお話すると
    確かに好印象ではないが、年に数回しかお会いすることのない方ですし
    日々の生活では担任の先生方のほうが影響力大きくその担任の先生が素晴らしいので、
    そんなに気にされてないご様子でした。

あれだけ人数の多い幼稚園ですし、影響は少ないのかもしれませんね。

それでも、見学会で施設など外からみえる部分に感動して満足し、
    教育内容など人に関する部分を確かめに説明会に参加しただけに
    ちょっと引いてる自分がいるのが正直なところです。

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す