最終更新:

114
Comment

【1874836】小野学園幼稚園について

投稿者: FUMI   (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:30

来年度入園を考えている3歳の娘がおります。
品川区の小野学園幼稚園を受験したいとおもっております。

この幼稚園はお受験園というよりご近所園の認識でおりますが、全入というわけでもないというお話を聞きまして、
考査に向けてどのようなことに気をつけたらよいか、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

9月の説明会(母のみ)や、学園祭(親子)などにも伺わせて頂き、設備が素晴らしい点や制服の可愛さ(?)に
娘は入園する気持満々です。
この年代の考査は運不運にも左右されると思いますが、出来るだけ親が手助けできる部分はしてあげたいと思いまして
なにかご教授頂けると幸甚です。

昨年の掲示板に小野学園関連スレッドがありましたが、あえて今年分で新しく立てさせていただきました。
よろしいお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【2321875】 投稿者: 信じられません。  (ID:6ukMYn4006k) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:25

    うちは、小野学園に二人の学年違いの子供を、通わせております。
    書き込みがありましたような、先生が子供を粗末に扱ったり、途中で園を
    辞めたりするのが、多数とありましたが、??? ビックリです。

    先生方の対応もとても充実しており、小学校に上がってからも 躾に困ることなく、園の先生方のすばらしさが、つくづく骨身に染みます。
    乱暴な子もいなく、生徒たちに落ち着きがあり、先生や園が大すきです☆ 

    課外教室などもいくつかあり、父母の方々もとても親しみやすく、仲が良い
    と思います。
    子供への教育や躾などに、気を配るお母さん方が、多いと思います。

  2. 【4774399】 投稿者: 園選びお疲れ様でした  (ID:eCoE0oJQhWs) 投稿日時:2017年 11月 15日 00:06

    2018年度3年保育に応募しました。
    受験対策は念のためしておりましたので合格はしていました。
    が、多くの書き込みにあるように、よほどでない限りは、特別な対策をしなくても、比較的、合格する収容キャパだと思います。140名募集なので。

    受験番号と合格発表の合格番号から推測すると、今年、3年保育は190名程度が受験。仮に、在園生枠が別桁の受験番号であったなら、40名程度が別桁の受験番号数なので、230名程度の受験者数です。もしかしたら、この40名は、2年保育受験番号かもですが。参考まで。

    私の子供の受験番号の前後の方は、同じく、受験スタイルで両親揃って受けられていましたが、残念ながら、1時間だけ掲載されたWEBでの合格発表に、前後の方の番号はありませんでした。
    正直、意外でした。

    私どもは、数園をうけましたが、最終的に、子供が気に入って、通いたいというので、小野学園にしようかと思っています。

    小野学園幼稚園から小野学園小学校に行くには、今の所、持ち上がりがなく普通に受験が必要ですが、今年の幼稚園説明会で、幼稚園枠を検討しているようでしたので、私としとは、それはそれでプラス評価しています。

    施設は綺麗で文句のつけようはないです。
    床が自動昇降式の子どもに安全そうな屋内プールとひろびろとした屋外の天然芝のグランドは、正直、小さな子どもには過剰かと思いましたが、汚いよりはまったくよいです。
    特に天然芝のグラウンドは、むしろ、羨ましい。制限はあるにしろ、あそこで、多少なりとも遊べるのは素敵です。

    もちろん、先生も生徒さんも優しく、溌剌としていらっしゃったので、全体的に印象が良かったです。

    しかしながら、最終的に園選びは、ご家庭の教育方針と合致しているかが、やはり、基本だと思います。

    ちなみに、私は、10数園近く、園長先生への個別訪問や保育見学などに伺い、直接それぞれの園の印象を感じて参りました。
    ので、結構、疲れましたが。

    以下、あくまで私見ですが、参考まで。

    折り目正しいお子さんになさりたいのなら、枝光会系。中でも、附属はやはり一番良いかと。半分くらいの園児さんは家柄がやはり良いのでしょうね。

    勝ち負けこだわる、逞しいお子さんにされたいのなら、若葉会。

    いづれにしても、上記は、紹介、縁故が必要です。紹介、縁故で、募集定員は殆ど埋まります。ご希望ならやはり紹介者を見つけることが一番の早道です。

    普通に、優しく元気で素直なお子さんにされたいなら、愛育かサンタセシリア。
    こちらは、間違いなく子どもを大切にしてくれると思います。
    数ある幼稚園の中でも、すべての先生方の園児への視線がとにかく優しいです。

    で、あとは、どの園も、好き好き、一長一短です。

    残念ながら、ここには子どもを通わせたくないという園が、2つほどありましたが、園名や理由は、差し障るので控えます。

    みなさん、良い園生活が送れますよう。

  3. 【4789869】 投稿者: 滑り止め  (ID:eP0Y97qgQRo) 投稿日時:2017年 11月 28日 21:04

    今年受験しました。
    190名程受けて150名程受かっています。
    が、併願されてる方が多く蹴って他へ行く人が多いので補欠も結構出るのではないでしょうか?
    その人数を入れたら余程でない限り合格します。
    心配いらないです。

  4. 【4833108】 投稿者: 匿名  (ID:abCe/.uLKVI) 投稿日時:2018年 01月 12日 07:45

    小野学園幼稚園への入園を検討しています。

    こちらは外遊びを積極的にさせる幼稚園でしょうか?
    ご存知でしたらお教え下さい。

  5. 【5153753】 投稿者: 昨年受験  (ID:1PkKDKGzRn2) 投稿日時:2018年 10月 18日 21:10

    昨年受験し、合格しましたが、第一希望が受かったため入園しませんでした。
    こちらの幼稚園に外遊びは期待してはいけません。
    施設は素晴らしいですが、プールも年少のうちは一度しか使用せず、主に課外水泳教室で使います。
    子どものうちはやはり外で身体を動かすことが大事だと思い入園はしませんでした。
    港区のお受験幼稚園の滑り止めにしてる方もいらっしゃり、蹴る方も多いのでほとんどが受かります。大丈夫です。

  6. 【5157275】 投稿者: 今年受験  (ID:cFeWVa2huJU) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:16

    今年子供を受験させる保護者です。

    子供にはどんな面接をするのでしょうか?
    また親にはどんな内容の質問がありますか?

    よろしければ教えて下さい。

  7. 【5164880】 投稿者: 昨年受験  (ID:1PkKDKGzRn2) 投稿日時:2018年 10月 27日 23:07

    特に準備せず答えられる質問ばかりです。
    どんな遊びするとかオムツとれてるかとか。
    ありきたりなものです。
    とにかくよっぽどでなければ落ちませんから心配いりません。

  8. 【5195364】 投稿者: 小学校  (ID:nFmLJTp1XDY) 投稿日時:2018年 11月 19日 21:21

    小学校への推薦枠はないとお伺いしたのですが、在園のお母様方はどれくらいお受験塾に通っていらっしゃるのでしょうか。

    今も大手には通わせていて、子どもは女の子です。
    こちらの幼稚園からご縁をいただき、来年度入園予定です。

    先生方には小学校受験に向け、他の授業も今後増やした方がと薦められるのですが、下の子もおりますしどのくらい時間をかけるべきなのか迷っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す