最終更新:

114
Comment

【1874836】小野学園幼稚園について

投稿者: FUMI   (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:30

来年度入園を考えている3歳の娘がおります。
品川区の小野学園幼稚園を受験したいとおもっております。

この幼稚園はお受験園というよりご近所園の認識でおりますが、全入というわけでもないというお話を聞きまして、
考査に向けてどのようなことに気をつけたらよいか、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

9月の説明会(母のみ)や、学園祭(親子)などにも伺わせて頂き、設備が素晴らしい点や制服の可愛さ(?)に
娘は入園する気持満々です。
この年代の考査は運不運にも左右されると思いますが、出来るだけ親が手助けできる部分はしてあげたいと思いまして
なにかご教授頂けると幸甚です。

昨年の掲示板に小野学園関連スレッドがありましたが、あえて今年分で新しく立てさせていただきました。
よろしいお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【1878492】 投稿者: FUMI  (ID:AQdr//KyFvY) 投稿日時:2010年 10月 10日 11:38

    >迷い中様

    おっしゃっていること、本当に私も同感なんです。
    日常の対応や設備やその他バス停とかの近さも、小野学園が一番なんですが。
    一応、もうひとつ受験しようと思う幼稚園や、そのほかの幼稚園についても検討していこうかとは思っています。
    このスレッドたてさせて頂いて、いろいろな方のご意見が聞けてとてもよかったです。
    引き続き、ご意見頂ければ嬉しいです!

  2. 【1879939】 投稿者: 確かに、  (ID:fy6o7MIUxmg) 投稿日時:2010年 10月 11日 18:01

    周りにも小野にお世話になってる方多いですが、異口同音に評判悪いですよ。

    転園する方が多いのも、異常ではないでしょうか?

    ご近所幼稚園なので、対策は、「当日泣かないこと」、それだけです。
    対策などしなくとも、合格をいただいています。

    これが小野のレベルです。

    ただね、園児って先生のみてないところで、喧嘩したり、トラブル起こしたり、
    すごいですが、あの規模では手が届かないでしょうね。

  3. 【1880127】 投稿者: バス停にて  (ID:6DtOCdZUZlQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 21:04

    園児がバスに乗って行ってしまった後もお母様方いつまでもお話に夢中。
    人の噂は気になるけれど、通勤・通学の人への迷惑がお分かりになっていないようで。

    入園の動機は「きれいだから。」と見た目重視。
    親が楽だからという理由もありますね。
    だから私が知る限り、通わせてらっしゃる方は皆さん満足してらっしゃいますよ。

    子供が小学校に入学したら普通は「親の出番が減って楽になった。」と思うのですが、
    こちらの園ご出身の方は「小学校って大変。」と思われるようです。

    園長先生のお話が気に掛かるとおっしゃるのならまともな親御さんだと思います。
    頑張って下さい。

  4. 【1880265】 投稿者: 幼稚園の質  (ID:q9XuNybyRNs) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:54

    園長先生のお話に「?」と感じたとのこと。
    園長先生の質は、その幼稚園のあり方そのものですよ。

    先生方が良ければ良いってものでもありません。
    先生方を指導されるのは園長先生のはずですから。


    我が家は港区の幼稚園ですが、園長先生は毎朝入り口できちんと園児一人一人と

    「ごきげんよう、〇〇ちゃん(××くん)」と挨拶されますよ。

    名札は着けておりませんので、先生は全員の名前を覚えていらっしゃるという事です。


    そしてそれは、挨拶に限った事ではなく、保育全体の質につながっていると思います。


    そういう幼稚園もあるということで、ご参考までに・・・


    お子様に合った、より良い環境の幼稚園が見つかると良いですね。

  5. 【1880315】 投稿者: 円陣組んでお話に夢中の母親達・・・呆れます  (ID:29w02ZOW48o) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:32

    某シーサイド駅のサンクスの前でも、バスがいったあとでも、円陣組んでお話。
    よく見かけます。

    幼稚園の親同士で、円陣組んで、お話。
    話している内容は、いつもいつも同じ。
    噂話、自分のだんなの悪口、幼稚園のこと。でも、いつもいつも同じ。

    そんなレベルの低いことする親のいる幼稚園。
    考え物です。

    そのたびに、小野の親は「本当にレベル低いですね・・・」とあきれています。
    なので、最初から小野は候補にいれませんでした。説明会すらいきませんでしたね。
    親のレベルでも推測がつきますよね。

    小野なら、絶対にやめなさい、とアドバイスします。

  6. 【1880630】 投稿者: 入園希望。  (ID:MDaQ16L8C3Q) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:41

    10月8日に説明会での園長先生のお話について質問させて頂きました。
    連休中にたくさんご意見を頂いていたのに、お礼が遅くなりまして
    申し訳ございませんでした。

    同じ日に説明会にご参加された、FUMI様迷い中様。
    早々にご意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

    志ら梅祭での作品や、見学の時の園児の対応など、
    気に入った点がたくさんありました。
    広くてオープンな教室も気に入ってます。

    ですが皆さんが思っていらっしゃったように、園長先生が気になることと、
    そして我が家からは少しバス停が遠いので、気になることが少しでもあると悩んでしまいます。

    皆さんのご意見を参考に、願書提出までもう少し悩みます。

    「幼稚園の質」様の港区の幼稚園がどちらなのか気になります。
    園長先生が皆さんの名前を覚えてくれるなんて素敵なことですね。

  7. 【1880855】 投稿者: 悲しいことに、  (ID:RiMt24.M67Y) 投稿日時:2010年 10月 12日 12:45

    小野学園幼稚園では、先生が子どものことを平気で叩くことは本当です。
    転園する方も異常に多い。
    外遊びはせず、室内遊び中心。
    大丈夫でしょうか?
    園長先生は、園児の名前は覚えていません。さびしいですね。

  8. 【1880961】 投稿者: 検討中  (ID:Fs5mmMj8yVg) 投稿日時:2010年 10月 12日 14:51

    我が家も小野学園、検討中です。
    お台場近辺に住んでいますので、園バスがあるのが小野学園か聖徳三田しかなくて・・・
    聖徳三田より小野学園かなぁと思っています。
    園バスを考えなければ、選択肢は広がるんですけどね…
    本当に子供の事を考えたら、親が楽をしては、いけないのかなぁ?

    先生が子供を叩くなんて、絶対にありえないと思うのですが…本当でしょうか??
    (見学をした際は、そのような感じはありませんでしたが)
    我が家は、とても皆さんお行儀が良くて、オープンな教室・清潔な環境が気に入りました。
    (息子のことを考えると、お行儀の悪い子と一緒というのは、かなり不安だったので安心したのですが)

    そう言えば見学の際、先生に伺ったら『昨年は全入でした』とおっしゃってましたよ。

    やはり、園長先生の質=幼稚園の質なのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す