最終更新:

114
Comment

【1874836】小野学園幼稚園について

投稿者: FUMI   (ID:8jsvy317oSs) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:30

来年度入園を考えている3歳の娘がおります。
品川区の小野学園幼稚園を受験したいとおもっております。

この幼稚園はお受験園というよりご近所園の認識でおりますが、全入というわけでもないというお話を聞きまして、
考査に向けてどのようなことに気をつけたらよいか、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

9月の説明会(母のみ)や、学園祭(親子)などにも伺わせて頂き、設備が素晴らしい点や制服の可愛さ(?)に
娘は入園する気持満々です。
この年代の考査は運不運にも左右されると思いますが、出来るだけ親が手助けできる部分はしてあげたいと思いまして
なにかご教授頂けると幸甚です。

昨年の掲示板に小野学園関連スレッドがありましたが、あえて今年分で新しく立てさせていただきました。
よろしいお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【1881052】 投稿者: 叩かれます  (ID:UoI8K0umUsI) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:17

通園している方に聞けばすぐにわかりますよ。

一部野先生ですが、言うこと聞かなかったり、何度も周りに迷惑をかけると
    叩かれます。それも頬を叩きます。

親が楽できる幼稚園はそれなりに低レベルです。
    幼稚園は、親の質がよりよく反映しています。

公立に進学する子には、小野はちょうどいいですよ。

小野小も進学実績悪いので、驚きますが・・・

2. 【1881080】 投稿者: 検討中  (ID:Fs5mmMj8yVg) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:33

顔を叩くなんて聞いたら・・・安心出来なくなってしまいました。
    先生が子供を叩く光景を見た子供も、精神的にダメージを受けてしまいそう。
    転園も多いと聞きましたが、そのような事が理由なのでしょうか??

小野学園のは公立向きなのですね。
    子供に、どれだけ時間と労力をかけてるかって事が大事ですよね。
    少しでも楽をしようとしていた自分に反省です。

幼稚園は遊び、勉強はお教室でと思っていましたが、少し進学先を考えます。
    とは言え時間がないので、ゆっくり考えられませんが…

見学は良い面しか見えないので、皆様のお話は貴重です。
    有難うございました。

3. 【1881096】 投稿者: 入園希望。  (ID:MDaQ16L8C3Q) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:44

説明会の時の人数に圧倒されていたのですが、
    昨年は全入だったんですね・・・。

子供の頬をたたく件もビックリしました・・・。
    バス停でのママさんのおしゃべりは、他の幼稚園でもあるとは思うのですが、
    このような掲示板に書かれると残念ですね。

なんかとても素敵な園だと思っていたのに、残念です・・・。
    こちらで聞くのもどうかとも思うのですが、
    同じエリアでエトワールやあけぼのはいかがなのでしょうか?

4. 【1881187】 投稿者: そうね、  (ID:UoI8K0umUsI) 投稿日時:2010年 10月 12日 17:56

ハード重視の頭の悪い保護者になってはいけません。
    ハードが古くとも、大切なのは人です。当たり前すぎてごめんなさい。
    ソフトって見えないんですよ。
    でも、入園後そのソフト(先生や園の仕組み)に泣くんです。

エトワールもご近所幼稚園ですが、中には落ちる方がいるようです。
    専願はリスク大です。

評判は悪くないですが、公立向けです。
    私のママ友の間では、確かに、専修幼稚園は評判がいいです。慶應幼稚舎にも
    合格者が出るようです。

ただ、小学校が区立なら、どこでも同じですよ。学級崩壊ほどではありませんが、
    大井第一小以外は、どこもドングリでしょうね。

品川区ではありませんが、少人数の幼稚園で、手厚いところがあります。
    園長は朝も帰りも門で、一人一人の名前を呼んで声をかけるところが本当に
    あります。担任に相談すれば、園長まですぐに報告が上がり、適格に対応し
    てくれます。
    こうした幼稚園の共通点は、親が教育熱心で、うるさく、ご近所幼稚園でないこと。
    親が厳しく幼稚園をみれば、幼稚園もきちんと対応する。
    それだけです。お受験幼稚園は、たいていきちんとしていますよ。
    でも、関与がかなり求められますが・・・

親の関与やレベルが、幼稚園の質にもつながるということです。
    あたりまえなこと書いてごめんなさい。

小野はマンモスすぎて、一人ひとりにどこまで向き合えるのかな?と疑問
    があります。確かにあまり良い話は聞いたことはありません。

5. 【1881218】 投稿者: バス停にて  (ID:6DtOCdZUZlQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:24

確かにバス停での母親の立ち話はどこの園でもあります。
    小野の場合、ピンクのストラップの保護者証と人数の多さで目立ってしまうのかもしれません。
    でもだからこそ、もう少し賢明に行動なさればいいんですけどね。
    上の方がおっしゃる様にハード重視のお母様方なので。
    (しかも我が子は”お受験”園に合格したと思ってらっしゃる)

検討中様は小学校受験をお考えですか。
    聖徳三田は園バスの中では私語禁止と聞いています。
    また1時間近く乗車していなければならないルートもあると聞いています。
    噂なのでそちらは確認して頂いた方がいいですが。

もしそれが本当ならそのバス乗車の時間は遊ぶなり、お教室で勉強したりする方が有効だと思われませんか?
    「園まで行かずに済むし、遅く帰って来てくれる方が(親には)都合がいい。」と思われる保護者は
    そんな事気にしないと思いますが。

その様なお考えの親御さん達とやっていけるか、3年間ですので、その辺りもよくお考えになられた方が
    いいかもしれませんね。

6. 【1881228】 投稿者: FUMI  (ID:4F0eHEYrl5k) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:30

皆様、たくさんの貴重なお話ありがとうございます。
    ここ2日トピを開いていませんで、書き込みできませんでした。すみません。
    そうですか・・・
    「ソフトとハード」のお話には「はっ」とさせられました。いくら建物が立派でも中身がそれ相応でなければ元も子もありませんよね。
    やはり、園長先生のお話に???と感じた直観は大切にするべきですね。
    我が家は他の幼稚園ではエトワール幼稚園と日本音楽学校幼稚園を考えています。
    今まで、小野学園が第一希望でしたが、皆様のお話を聞くうちに考え直ししなければと思います。
    このスレッドでも小野が良いというご意見を頂いた方がたったおひとりというのもとても気になります。
    時間がありませんけど、じっくり子供のために考えてみたいです。
    なにか、またご意見ございましたら、ぜひお聞かせ下さい。

7. 【1881258】 投稿者: 洞察力  (ID:s7NHWaHWiwM) 投稿日時:2010年 10月 12日 19:01

うまいこと言いますね。

きれいな園舎や芝生。
    そうした目に見えるハード面は、そう、見て一発でわかりますよね。
    子どもをこんなきれいなところで過ごさせたい・・・と思うのも世の常。

しかし、入園後、先生の横柄さ、きめ細かくない対応、友達に叩かれても先生は知らんプリ。
    園長は経営重視で、入園者数が確保できればよく、園児の顔と名前も一致せず。
    外遊びも極端に少なく、経験が積めない。

先生は平然と叩き、半ば暴力的。

あとから、ソフトに泣きやめるんですかね?

これは、結婚にも通じるものがありますね。
    旦那の職業、実家の建物の大きさなど、目に見えるところ重視で、安心感を持ち、結婚。
    結婚後は浮気、暴力で家庭は崩壊。

やさしい人だったのに、どうして・・・。
    ソフトは結婚後、ようやく発覚する。離婚し、シングルマザーとして子育て。
    再婚できず、苦労のどん底を味わう人も多い。

しかししかし、賢い人は、ちょっとした挙動だけで、相手を見抜く術がある。

幼稚園も同じ。ちょっとひっかかるところで、幼稚園を見抜くことができる。

男を見抜ける眼があれば、幼稚園も見抜けるのでは?
    男選びが下手な方は、幼稚園選びでも要注意ですよ。

8. 【1881336】 投稿者: 検討中  (ID:Fs5mmMj8yVg) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:25

皆様のお話を聞いて、小野学園への入園を考え直そうと思います。

聖徳三田も以前見学に行ったのですが、園バスが1時間と言われました。
    あと、発表会の練習は先生が怒鳴り散らして、子供は泣いている状態で…楽しそうには見えませんでした。

少し通学時間はかかりますが、清明学園幼稚園など考えてみようと思います。
    清明学園のトピを作ったので、清明学園に関する情報をどなたかお持ちでしょうか?
    便乗でごめんなさい。
    お力をお貸し頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す