最終更新:

9
Comment

【1940321】東洋英和幼稚園と麻布みこころ幼稚園

投稿者: 教育方針   (ID:yis45ZGlP8w) 投稿日時:2010年 12月 03日 01:30

東洋英和幼稚園の教育、麻布みこころ幼稚園の教育、先生方にの雰囲気などについて
ご存じの方から情報が頂ければと思い書き込ませて頂きました。

どちらもすてきな幼稚園ですし、パンフレットやホームページで情報は得てるのですが
残念ながら 実際通っていらっしゃる知人がいないため、たくさんの方の意見や情報がほしいと
思ってのことです。
このようなところがすばらしいとか、ちょっと。。。など
個人的な意見でかまいません。いろいろな方の意見がほしいと思いまして。

よろしくお願いいたします

ちなみに 3年保育の男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1940668】 投稿者: うちだったら  (ID:RvEKByrXHyA) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:30

男女の数が近いみこころにします。
    小学校にあがるときも、
    「女の子たちは一緒に通うのに僕達はバラバラになるの?」などと思ったら
    かわいそうかな、と思います。
    それを上回る魅力を英和にお感じなら良いのではないでしょうか。

2. 【1941013】 投稿者: うちも  (ID:t3Lt0ZFHmmU) 投稿日時:2010年 12月 03日 18:25

みこころに一票です。

3. 【1943357】 投稿者: 教育方針  (ID:yis45ZGlP8w) 投稿日時:2010年 12月 06日 10:53

うちだったら様、うちも様  

ご意見ありがとうございます。
    どちらも、素敵な幼稚園故に悩んでいるのですが、

やはり、男の子だったら 男女比バランスのいいみこころが
    お勧めなんでしょうね。

東洋英和の、すばらしい園庭や暖かい先生方雰囲気に魅力を感じてはいたのですが
    男の子ですので、悩んでしまって。
    みこころも素敵な園だと聞きますし。

女の子なら悩まなかった気がしますが。

ひき続き両園の、特色などご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。   

4. 【1944565】 投稿者: 卒園者  (ID:w5zoYeerMuc) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:57

もう何年も前の話ですが、娘と息子が英和の幼稚園でお世話になりました。
    娘はもう今はありませんが枝光会の教育研究所(2年保育幼稚園前に1年間)にも通いましたし、友人の子供がみこころに多く通っておりましたので、みこころの話も伺いました。

本当に個人的な見解ですが、東洋英和幼稚園は本当に特別な幼稚園だと思っています。子供たちの幼い日々をあそこで過ごさせてやれたこと、本当によかったと思います。休みが多い、保育時間は短い、リュックから何から何まで手作り、保育費は高額、ラッシュの中の電車通園、母親が一人で(他のご兄弟を連れて行かずに)参加しなければならない行事が多い等々、地域の幼稚園が「園バス、給食、延長保育」当たり前という現在、親の側からしますと時代逆行ともいえる幼稚園ですが、何が特別と言いますと、本当に子供のことを深く考え、一人一人を本当に大切にしてくださる保育、教育が貫かれている点です。うちの子供たちはあそこで夢のような日々を過ごし、人生の原点になっていると思います。

男の子さんということで悩まれているということでしたが、今でも折にふれ息子の幼稚園時代の男の子ママたちと会うことがあります。英和は女の子の受験がないので、小学校受験の際も、また、小学校受験をせずとも、特異な感じにはなりませんし、学年にもよりますが純粋に英和の教育方針に賛同されていらしていた(下に控えている妹さんのため、という方も勿論おられましたが。。)方が多くて、うちの学年はラッキーだったとも言えますが、今でも良好な関係です。皆でお目にかかるたび、「英和の幼稚園は素晴らしかった。」と話しています。

私から見ますと、みこころと英和では全く違う幼稚園という認識です。お子様のタイプにより、向いていらっしゃる方にお決めになればよろしいのではないでしょうか。

5. 【1944693】 投稿者: 教育方針  (ID:ERoNPauwd0Y) 投稿日時:2010年 12月 07日 14:00

卒園者様 ご丁寧親切な書き込みありがとうございました。
    おっしゃっているように、英和は、本当に特別な幼稚園で私自身魅力を感じているのは事実です。
    先生方も、お伺いした際本当に親切に温かくお迎えくださいましたし、
    穏やかな息子にあってるとかんじています。
    しかし、男の子の数が女の子に比べ少ないこともきになってました。卒園者様は、在園中きになることではなかったのでしょうか?
    この年齢だから、あまり考えすぎなくてもよろしいのでしょうか?
    私が、決断できずにいるのは、3年間お受験のない女の子と一緒にどろんこ遊びに興じていて、大丈夫かな?と
    いうこともあります。もちろん受験なら、お受験教室に通うことになるのでしょうが、以前の書き込み等をみますと
    自由人になりすぎるみたいなことが書いてあり、悩んでいたりしまして。

本当に家庭の方針ですし、自分で決めることなのですが、3年間の大切な期間ですし、いろんなかたの情報やお考えを
    聴き、判断したいと思っています。

よろしければ、保育内容について、少し差し支えない範囲で、教えて頂ければありがたいです。
    自由保育とはいえ、お教室で制作や活動はあるんでしょうか?一日中遊びだけですか?
    もちろん、個人的見解で結構です。

みこころ幼稚園について、知人からお母様のつきあいがうるさく大変。
    制作等もあまりやらない、などとどちらかというとマイナスな話を聞きました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださるとありがたいです。
    本当にお願いばかりで心苦しく思っていますが、よろしくお願いいたします。

6. 【1944972】 投稿者: 卒園者  (ID:Wpb/VNzEMJA) 投稿日時:2010年 12月 07日 19:21

もしスレ主様が、この時代からある程度規律正しい教育の中で集団行動をとお望みになられていらっしゃる場合、または競争の中で切磋琢磨させたいとお考えになる場合は、英和の幼稚園は違うと思います。

英和の幼稚園では、本当に何をしても良い、どんな考えでも良い、子供が自分の力で自由に考える色々なことを先生方は心から尊重し、実現することに協力してくださいます。なので、英和の幼稚園では、いわゆる運動会やお遊戯会はありません。伝統となっているいくつかの行事を除き、基本子供たちからの声を受けて先生方が企画してくださることはありますが。

男子の数が少ないことは、私は全く気にしていませんでした。男の子、女の子という垣根なく、皆が一人ひとり自由ですので。逆に受験に関係ない女の子さんたちの中にいましたので、男の子たちも私の学年は受験期も非常に穏やかで、みんな一人ひとりがんばるという感じでした。が、この点は学年によりますので、何ともいえないですね。

男子の数が少ないので、あまり具体的なことを書きますと個人が容易に特定されてしまいますが、ちなみにうちの息子は小学校受験では、第一志望の憧れの学校に行きました。ものすごく競争の激しい学校で、英和とは180度違いますが、これはこれでものすごくたくましくなったのではないかと思います。が、あんな自由な夢のような時間を過ごせるのは幼稚園時代だけ・・・・特に男の子はその後の人生かなり戦っていくことになると思いますが、その生きる力の礎を築いてくださったのは英和の幼稚園だったと・・・なんか願書でも書いているようですが、本当に思います。

自由保育だから粗野になってしまうというお考えも、よく聞きますが、私の考えでは、そこは家庭の躾なのではないかと思います。

と、ここまで書いてまいりましたが、唯一つ、よく英和の幼稚園の同窓ママと言うことは、「英和の幼稚園は日本一だけれど、お母様の大変さも日本一(笑)」。母親は正直大変でした。それでもあそこに行かせて本当に良かったと思っております。

幼稚園は本当に園ごとに千差万別です。お子様や教育方針に合った園を選ばれてくださいね。

7. 【1946186】 投稿者: うちも  (ID:JT/EjxYnY5s) 投稿日時:2010年 12月 08日 20:45

経験上穏やかなお子様に英和は合わないと思うのですが、ある意味それなりの園だとも思いますので目標に向かって頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す