最終更新:

28
Comment

【1948179】横浜英和のいじめ

投稿者: 南区民   (ID:89xuC9MWUtk) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:26

来年幼稚園受験を考えております。

今のところ、家から歩いて通える横浜英和幼稚園を

第一希望としておりますが・・・最近まわりのお友達から

いじめの話を聞き正直迷っております。

特に今の年長さんの一部の子供たちのいじめがひどいらしく

その対応をお願いしても幼稚園が全然してくれないという話でした。

それどころかその事実を横浜英和小学校にはまったく伝えずその子たちを進学させるそうです。

幼稚園だけではなく横浜英和全体がいじめの対応に積極的ではないのでしょうか?

実際にお子様が通われている方に内部事情を伺えたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1948228】 投稿者: 勘違いというか・・  (ID:2x2F0ek7lK6) 投稿日時:2010年 12月 10日 20:35

    東洋英和とは関係ないの。

    でも、横浜英和も「横浜4ミッション」の1校。
    伝統校ですよ。
    明治時代に宣教師が創った女学校で今も、4校も残っているのは珍しいらしい。

    フェリス・横浜共立・捜真・横浜英和

    戦時中に適性語を校名にしているのは売国奴と風当たりが強くなり
    フェリスが横浜山手女学校に改名。
    ついで、横浜英和は「英」と「和する」とは何事か!と批判され
    「成美女学院」と改名。
    (ちなみに六本木の東洋英和は「東洋栄和」と改名している。)
    横浜共立、捜真は戦中も改名はなし。

    戦後、フェリスはいち早く、元のフェリス女学院に戻すも
    「横浜英和」は「成美」という校名で名乗り続け
    1990年代に「横浜英和」という校名に戻した。

    そのときは「東洋英和のパクリ?」と言われたものの
    創設時の名前に戻したということ。

    ちなみに同じプロテスタントなので、まったく無関係とは言わないものの
    設立者は違うので姉妹校ではない。
    山梨英和の方が東洋英和の枝分かれなので、関係が深い。

    スレ主さま、あまり噂に左右されず
    実際に見学などを通して、園長先生のご人格や先生方の雰囲気をご確認ください。
    幼稚園は園長先生のお人柄が出ますよ。
    小学校にも中学にも進まれるのでしたら、そちらの校長先生のお話も伺ってみて。
    小学校は美術教育が立派ですよね。

  2. 【1948431】 投稿者: 南区民  (ID:89xuC9MWUtk) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:45

    勘違いというか・・様

    書き込みありがとうございます。

    たしかに噂に惑わされず自分の目で見ることは

    大切ですね。

    見学や説明会にはもちろん参加しようと思っております。

  3. 【1948437】 投稿者: 南区民  (ID:89xuC9MWUtk) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:50

    通りすがり様

    書き込みありがとうございます。

    たしかに幼稚園や学校の全体的な雰囲気は良いのに

    学年によって違う事は結構ありますよね。

    本当はどの学年も雰囲気が良いといいのですが・・・。

    ぜひ、見学や説明会に参加して雰囲気を確かめてきたいと

    思います。

  4. 【1949064】 投稿者: 正直  (ID:akt2lEJ.seo) 投稿日時:2010年 12月 11日 20:46

    電車で通学風景見ていると、一人をターゲットにしてという
    状態は小学生でみます。
    親御さんも仕事をしている方が多いからか子供のことには熱心ではないようです。

    そういうマイナスはあるものの、娘さんは気に入るかもしれないので
    足をお運び下さいね。
    カトリックの園も見てみたりすると楽しいですよ。

  5. 【1949238】 投稿者: まるこ  (ID:9YZCeRl4Vzc) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:15

    「めずらしく横浜英和?(喜)」と思って
    見てみたらなんだか残念なタイトルですね。

    私は横浜英和はいい学校だと思います。
    少なくとも今までクラス内で問題があった時
    には先生は親身になって解決できるように
    導いてくださいました。

    今の幼稚園の事はわからないけど気になるのなら
    幼稚園の見学に行くのが1番いいと思います。
    そうすれば子供さんに合うかどうかわかると
    思います。

    それと
    親が仕事をしている方が多いからか子供の事は熱心じゃないようです
    とありますがそんな事ないです。
    親がと言うのは母親が、という事ですか?
    何で仕事をしている=熱心じゃないなんですか?
    私の母も仕事をしています。お友達のお母さんも仕事をしています。
    なんだか悲しい気持ちになりました。

    大人の決めつけは1番こわいです。

  6. 【1949269】 投稿者: 南区民  (ID:89xuC9MWUtk) 投稿日時:2010年 12月 12日 01:08

    正直様、まるこ様

    書き込みありがとうございます。

    これから色々な園を見学して慎重に

    検討したいと思います。

  7. 【1950238】 投稿者: ブルーラインよこはま  (ID:Yimsx3opVJk) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:44

    以前、子供をこちらの園に通わせていました。
    いじめというほどではありませんが、子供同士のトラブルがあった場合の当時の対応は次のようものでした。


    当事者(トラブルを起こした側と起こされた側)の話は聞いてくれるが、状況証拠、物的証拠が揃っていても、トラブルを起こした側が「自分がやった」と言わない限り、その子によるいじめ等という判断はなされなかった。
    ただ、その後そうした行為が起きないよう、トラブルを起こした側の子に対する指導は行っていた。


    個人が特定されるので詳しい事情は話せませんが、大人から見て明らかにウソと分る言い訳をしても、そのウソの言い訳が尊重されるが、そういう言い訳が今後通らないような指導(「そういう時は、これからはこうしてね」等)はされている・・という感じです。


    うちの子がトラブルに巻き込まれたことはほとんどなかったので、すべての先生がそういう対応をするかどうかは分りませんが・・
    小学校受験情報にいじめに関するスレがあるので、そちらもご覧になってみてください。
    キリスト教の学校でのいじめ指導についてのレスは参考になると思います。
    内部進学については、以前は上の子が小学校に通っていても下の子に問題があったらお断りされていたそうですが、最近はそうでもないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板