最終更新:

13
Comment

【201333】西東京市の東京女子学院幼稚園

投稿者: みみ   (ID:sIcIN8iSueQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:17

西東京市にあります東京女子学院という幼稚園について
ご存じの方いらしたら教えてくださいますでしょうか?
小学校受験をする方が多いと聞きました。
保育内容などに受験対策が盛り込まれているのでしょうか?
保育見学はしておりますが、園の雰囲気、通われている方の印象などわかりましたら
ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【202981】 投稿者: 通ってました  (ID:A8fA5xd01Jg) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:58

    受験対策説明会が毎年一学期に開催され年少から参加できます。
    そのくらいで、お受験幼稚園という雰囲気はありません。
    年長になって「えっお受験?するの?」と驚くお母様もいます。
    知的カードや知的ゲーム・ペーパーなど塾でよく見かける要素が
    受験対策、というならばそれもありません。
    そういう事は降園後のお教室やお稽古で行うので幼稚園ではむしろ
    ストレスフリーで子供らしく過ごさせているのかと思う程です。

    ただ保育カリキュラムは教育的要素を反映したものです。
    一つ一つの科目に狙いがありそれが適当か、手段は?それが達成されたか、
    達成されない場合の原因、そのフォローまで追求されています。

    自由に遊ぶ時は本当にのびのび自由にあそばせ、先生方は見守っています。
    一斉保育は内容豊富で、集中できるように工夫されています。
    そういう意味では保育園化してきた昨今の幼稚園と違い、
    メリハリのある教育内容の深い幼稚園らしい幼稚園といえると思います。

    塾に通わずに国立G付属や池袋のRなどに合格したお子様がいます(4年前)
    が、基本的には塾に通わずこの幼稚園だけでのお受験は難しいのではと思います。

    ほとんどのご家庭が受験すると明言しないので実際の受験率は?ですね。
    しっかりしたご父兄が多くお子様も落ち着いています。
    スノビッシュでない落ち着いたお母様が多いのでお付き合いはしやすかったですよ。
    お母様の年齢層は高め、一人っ子が多く逆に3人4人兄弟は少なかったです。

  2. 【203274】 投稿者: みみ  (ID:DYOx9bMTiVM) 投稿日時:2005年 10月 22日 23:11

    -通ってました-さま、こんばんわ。

    お返事をありがとうございました。
    なかなかレスが付かなかったのであきらめかけていたところでした。
    園についての詳しくわかりやすい内容のお話、とてもとても嬉しく読ませて頂きました。

    こちらの園は見学などもさせていただきましたが先生のご対応も良く、子供たちも
    生き生きとした様子でとても気に入っているのですが、一斉の説明会などが開催されないために
    どうしても保護者の方の様子や雰囲気などが見えてこなくて今ひとつつかみきれずにおり、
    ギリギリのこんな時期まで悩んでおりました。
    -通ってました-さまの御返事で、だいぶいろいろな点が実感できたように思います。

    我が家は小学校受験は考えておりますものの、やはり幼稚園児代はのびのびと遊び、
    かつ、みんなで取り組む時間やけじめなどはきちんと、とメリハリのある生活を送って欲しいと
    考えておりますので、決して幼稚園側に受験対策を望んでいるということではありません。
    受験対策は幼稚園になれてきた頃に塾に通わせたいと思っております。

    ただし、家からですとこちらは市外となり、かなり距離があることが唯一のネックとなっております。
    こちらはやはり市内の近郊から通われる方がほとんどなのでしょうか?
    また、保護者が参加するような園行事もとても少ないとお聞きしたのですが、
    市外からバスで通わせた場合、園での様子などは少し見えづらいことになってしまわないでしょうか?

    重ねていろいろと質問してしまいごめんなさい。
    もし宜しければまた何かと教えて頂けませんでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【203373】 投稿者: 近所  (ID:pHpykf1OB3c) 投稿日時:2005年 10月 23日 02:46

    こちらの園の近くに住んでおります。
    卒園(在園)したわけではないので、あくまでも近所の評判&私見ですが...。

    こちらは、ごく普通のご近所園で、近隣から通われている方がほとんどのようです。
    小学校も、ほとんど皆さん公立に進まれると聞きました。
    (公園や親子サークルでご一緒しているお友達でも、こちらを希望されている方が10名以上いらっしゃいますが、小学校受験を考えていらっしゃる人はいないようです。)
    みみ様がおっしゃるように、親の参加はとても少ないようですね。保育参観もないですし...。
    ただ、希望すればいつでも見学させていただけるとのことで、心配なことがあれば様子を見せてもらったりはできるようです。(遠いとなかなか大変ですけどね)
    カリキュラムはもちろんですが、「遊び」がとても充実していて、子ども達ものびのびとしている印象を受けたので、我が家はこちらの園を希望しています。

    つい先日まで、上の子が卒園した都心の某付属幼稚園を受験するつもりでいたのですが、通園に1時間以上かかるので(引っ越したため)断念しました。
    近くの園をいくつか見学して、好印象だったこちらの園に決めたのですが、「私の選択は正しかったのだろうか...」とここ数日悩んでいました。
    通ってました様のレスを読んで、思っていた通りの幼稚園のようで安心し、迷いも吹っ切れました!!

    私も便乗質問させていただきたいのですが...。
    ?考査はどのようなことをするのでしょうか?
    「子どもは集団で遊んでいて、途中で個別に先生が質問をなさる」というように聞いたのですが、通っている方からのお話ではなかったので、教えていただけるとうれしいです。
    それから、親の面接などは一切無いとも聞いたのですが、本当でしょうか?
    ?受験対策説明会ですが、現在も開催されているのでしょうか?
    以前はあったけれど、今はやっていないという話を聞きました。(こちらも在園の方の話ではないので、正しい情報なのか...)

    ここ数年は、定員割れで全入だということで安心していましたが、今年はまわりでも希望している方が多くて、ちょっと心配になってきました。
    考査まであと少し。
    今頃あわてても仕方が無いのですが、情報お待ちしています。

    みみ様、横から失礼いたしました。
    お互い、春から楽しい園生活が送れるといいですね。






  4. 【205144】 投稿者: 通ってました  (ID:A8fA5xd01Jg) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:45

    −みみ−さま
    −近所−さま

    幼稚園選びは迷いますよね。私も15園に足を運びました。
    東学園・練馬のみずほ・武蔵野すみれ等も見学しましたよ。
    これでだいたいの私の住所がお分かりかと思います。我が家も市外でバス利用でした。
    東女へは、西東京市・練馬区・小金井市・武蔵野市・杉並区から来る
    お友達がいました。過去に三鷹から来られた方もいらっしゃいましたが、
    バス圏外なので自家用車で送迎でした。

    バス通園のメリットがあります。バス内で異学年の友人が沢山できます。
    園庭で一緒に遊ぶ事もあり、園内でもよく声をかけ合っていました。
    保護者にもメリットがあります。先輩ママから年中・年長の話を聞けるし、
    入園して分からないこと事もすぐに教えていただけました。
    今日見学行くけど一緒に車乗って行かない?と必ず声をかけていました。

    園での様子についてですが、園ではいつでも見学ができます。
    これは他の園にはない特徴で、近くにいったついでに寄る、という感じで
    何時行ってもお母様方がちらほらと見学していらっしゃいます。
    慣れてくると先日見学した時、と他のお母様から自分の子の様子が耳に入りますし
    色々な見方や情報も互いにやり取りするようになります。
    行事は必ず見学されるお母様も多く、おいもふかしなどでは連れてきている
    兄弟達もごちそうにあずかります。見ようと思えばいくらでも見れますし、
    幼稚園に預けたと割り切る方はまったく煩わされない幼稚園です。
    保護者見学日や行事日だけパートタイムの保育者を配置したり、
    保護者に保育の役割を役員・係りと称して負担させる幼稚園が多いなか、
    感心するほど安心してお任せできました。

    質問?について
    考査は20人くらいのグループで母親から離れて遊ばせ
    場慣れしてきた頃を見計らい先生とお話をして帰る。
    親はホールの後ろの席で見守るだけというものでした。
    大泣きして質問に答えられない子も入学していましたから、
    親がピリピリせず幼稚園楽しみという雰囲気で望めば十分かと思います。
    準備も必要ないかと。

    質問?について
    私も現在は在園していないので分かりかねますが、
    昨年までは開催されています。在園者から質問がきたので確かです。
    電話で問い合わせるのがよいかと思います。

    よいご縁に恵まれると良いですね。あと一週間、楽しく過ごしてください。

  5. 【205209】 投稿者: みみ  (ID:DYOx9bMTiVM) 投稿日時:2005年 10月 25日 00:54

    -通ってました-さま、こんばんわ!

    いつも温かくてわかりやすい的を得たお答え、本当にありがとうございます。
    このたびのお返事でバス通園の不安が少し解消されたように思います。
    -通ってました-さまも市外でいらっしゃったのですね。M市でしょうか?
    私もそちらからの通園を考えております。心強く、嬉しく思います。
    先日園に伺ったところ、「半数はご近所の方で、こちら(私の住む地域)の方からはあまり。。。」
    というお返事でしたため、少し不安が増してしまっておりました。
    でも、なるほど。。。そうですね、慣れてくればバスの中では年齢の違うお友達が出来ますものね。
    実際通っていらっしゃった方のお話しはとても納得できるものがあります。
    ちなみに、短くはないバス内の時間ですが、乗っている間はどのような感じなのでしょうか?
    私語厳禁という園もあるようですが、おしゃべりしながら楽しく通うという雰囲気なのでしょうか?
    もしご存じでしたら教えて頂けませんか?

    私も市を超えてかなり沢山の幼稚園をまわりました。。。
    やはり距離(近いことのメリット)と中身(自分たちが納得のいく保育内容)とどちらを取るかと
    考えれば後者になってしまいます。
    近くはありませんが、通えることになった際には出来る限り足を運んで様子を見に行こうと思います。
    もうあとわずかではありますが、来年から元気に通わせてあげられるよう頑張りたいと思います。
    本当にいろいろなお話し、ありがとうございました!
    -通ってました-さまは小学校受験はされたのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えてくださいね。

    -近所- さま、はじめまして。

    同じ幼稚園を気に入っていらっしゃるとのこと、私も嬉しく思います。
    悩みはつきませんが、お互いに残りわずかではありますが体調管理に気をつけて頑張りましょうね。
    4月からご縁があれば嬉しいです!

  6. 【205254】 投稿者: 近所  (ID:pHpykf1OB3c) 投稿日時:2005年 10月 25日 06:02

    通ってました様
    お返事ありがとうございました!!
    実際に在園していた方からのお話を聞く機会がなかなかないので、本当にありがたいです。
    だんだん具体的なイメージがわいてきました。
    質問?に関しては、去年までは開催されていたのですね。
    数年前になくなったという噂を耳にしたので...。
    園のほうにもうかがってみたいと思います。

    みみ様
    考査まであと少しですね。
    4月からご一緒できることを願って...。
    頑張りましょう!!

  7. 【205377】 投稿者: 今年の3月卒園  (ID:79vz2/yQUGc) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:51

    今年の3月に東京女子学院を卒園しました。
    本当に楽しい3年間を経験し、見守って下さった
    先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
    今年の運動会には幼稚園から「招待状」が届き、
    「このハガキをもって幼稚園に遊びにきてください」と
    ありました。受付でハガキを渡すとボールを頂けました。
    卒園生はちょっとした同窓会です。
    練馬区在住の我が家もスクールバスのおかげで
    3年間無事に通園できました。

    なんといっても「いつでも見学自由」が嬉しかったですね♪
    今、子どもは私立小に通学しておりますが
    3年間の幼稚園生活は大変有意義でありました。

    3歳児のセーラー服はかわいいものです♪
    あと少し・・・お風邪に気をつけてくださいね・・・。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す