最終更新:

13
Comment

【201333】西東京市の東京女子学院幼稚園

投稿者: みみ   (ID:sIcIN8iSueQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:17

西東京市にあります東京女子学院という幼稚園について
ご存じの方いらしたら教えてくださいますでしょうか?
小学校受験をする方が多いと聞きました。
保育内容などに受験対策が盛り込まれているのでしょうか?
保育見学はしておりますが、園の雰囲気、通われている方の印象などわかりましたら
ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【205948】 投稿者: みみ  (ID:DYOx9bMTiVM) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:24

-今年の3月卒園- さま、はじめましてこんばんわ。

卒園生の運動会での楽しいご様子とてもよく伝わって参りました。
    来年はあの仲間にうちの子も参加しているかもしれないと思うと
    なんだか嬉しくなってしまいました。

本当に、いつでも見学して良い、というスタンスは良いですよね。
    飾らず、ありのままをというお考えなのでしょうね。
    入園できた際には私も自転車とばしてちょくちょく行ってしまうと思います。
    それと、あの制服は私も本当に可愛いと思いました♪
    見学におじゃました時にちいさな年少さんも一生懸命お着替えをしている姿は
    とてもほほえましく、先生も必要以上に手を出さないけれど、ちゃんと全体に
    目を配っていらっしゃるなと言う印象を受けました。

バスを利用されていた方の書き込みが多いので不安はほとんど解消されました。
    あと少し、心穏やかに過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました!

2. 【206967】 投稿者: 通ってました  (ID:A8fA5xd01Jg) 投稿日時:2005年 10月 26日 22:53

−今年の3月卒園−さま

入学式の頃の子供たちを懐かしく思いました。
    今では手足が長くなりすっかり児童らしくなった子供たちも
    入学したてでは大きめのセーラーと帽子がチョコチョコ動くようで
    かわいかったですよね。

−みみ−さま
    バス内の様子についての質問ですね。
    我が家の利用した武蔵野練馬コースのお話です。
    バス内での子供達は初めの頃は比較的静かに会話するにとどまります。
    しかし2ヶ月もすると慣れてきて大騒ぎをする事があります。
    立ち上がったり大声で話したり悲鳴をあげたりとエスカレートするようなら
    私語厳禁、というか「バスでおしゃべりはしません」と説明されたようです。
    それでも隣りの席や前後との会話はあるので、日毎ににぎやかになっていくようですが
    その頃には落ち着いてきて先生から「私語厳禁」らしい注意がでることはなくなるようでした。
    毎年のことですがバスに乗り合わせるお子様の性格も多少は影響します。

それから通園をはじめてすぐにバス友達のお姉さんからお手紙をもらって帰りました。
    男の子では返事を用意できる子は少ないようですが、女の子は学年を越えて返事の
    やり取りが続きます。バス内でのやりとりなので間違って他のお友達あての手紙を
    持ち帰ったりで混乱もありますが、お互い文字を書くことが楽しみになるようで、
    年少の内に教えなくてもひらがなは皆さん書けるようになってしまいました。

こんな感じでおわかりになるでしょうか?
    それから、バス利用でも時折お迎えにしてみるのがよかったですよ。
    小1時間園庭でクラスのお友達と遊ばせながら、同クラスのお母様方とお話しできました。

我が家は小学受験はしませんでした。私のだす希望校にことごとく主人が反対しました。
    主人の希望は、小学校は地元の友人を沢山つくって過ごす、通学に時間をかけない、
    お稽古の練習も毎日欠かさずさせるというものでした。
    そのかわり熱心なご家庭が多くここなら私立に行かなくてもといわれる市立の小学校区域に
    自宅を買い換えました。今は中高一貫の私立受験の準備中です。塾も近くて助かっています。

−みみ−さま
    −近所−さま 楽しい面接になりますように応援しています。

3. 【207113】 投稿者: 近所  (ID:pHpykf1OB3c) 投稿日時:2005年 10月 27日 05:01

今年の3月卒園様、通ってました様、園の様子がわかる暖かい書き込み、ほほえましく読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    先日、登園の様子を見せていただきましたが、お母様方の雰囲気もよく、とても好感が持てました。
    そして、やはり小さい子どものセーラー服はかわいいですね!!

考査まであと1週間。
    風邪などひかせぬよう気をつけて、臨みたいと思います。

4. 【208740】 投稿者: みみ  (ID:DYOx9bMTiVM) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:46

-通ってました-さま、こんにちは!

丁寧なお返事をありがとうございました。お礼が遅くなりましてごめんなさい。
    バス内でのお手紙交換、素敵ですね。あちらの幼稚園って、建物といい先生方の雰囲気といい、
    お子さま方の感じといい、なんというか良い意味での昔ながらの幼稚園、という印象がございます。
    時間の長いバス通園を少しネガティブに考えておりましたが、-通ってました-さまのお話を伺って
    むしろ楽しみになって参りました。ありがとうございます♪
    私語の話は納得です。バスの中で大騒ぎをしてはいけません、という教えからきた噂だったのですね。

受験についてのお話し、興味深く読ませて頂きました。
    -通ってました-さまは勿論ですが、ご主人様もきっととてもお子さまのことを深く考え、
    しっかりとした信念でお育てになっていらっしゃるのでしょうね。
    とても参考になりました。
    我が家にとっては小学校受験のことはまだまだ漠然としていて未知の領域ですが、
    その時になったら思い返しながら考えていきたいと思います。
    今回は本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

本当にあと少し。。。
    みなさまお互いに頑張りましょうね。
    みなが希望の所、一番ピッタリな幼稚園に決まりますように。。。

5. 【1254614】 投稿者: つばき  (ID:wi3S5XqB6kM) 投稿日時:2009年 04月 11日 03:31

来年度年少となる男児がおります。
    こちらの園庭や園舎の雰囲気に魅かれておりますが、
    男児が少ないと聞きました。
    通っていらっしゃる方は、比較的おとなしい方が多いのでしょうか。
    わが子は女の子とおままごとができるタイプではないので(笑)
    浮いてしまうのではないかと気にかけております。

また、園長先生が変わり、今年から理事長先生も変わったと聞きました。
    昔の園の教育は大変質が高かったようですが、何か変化があったのか在園児の方のお話が聞けたらと思い投稿いたしました。
    よろしくお願いいたします。

6. 【5865348】 投稿者: KKK  (ID:ph5Xp1tP7zI) 投稿日時:2020年 05月 04日 08:31

東京女子学院幼稚園卒業生です。僕はとてもバカだったので小学校に受験はしませんでした。しても落ちるからですw僕が通っていた2010年〜2013年は特に決まりの様なものはありませんでした。今は知らないんですけどね!この幼稚園は先生のバランスも生徒の優しさも良いと思いますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す