最終更新:

13
Comment

【204789】品川区のエトワール幼稚園について教えてください。

投稿者: ベイ   (ID:AsePZocMhFU) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:27

このたび3年保育を考えております。

このたびの説明会に行くまで、
園の外からのぞいたりHPをみる程度でした。

HPでは「品位」とうたってあたったり、
皇室とかかわりがあるとかあったので、
とてもお上品な幼稚園なのかと思いまして、
説明会もスーツを着て行ったのですが、
ほとんどの方が普段着で今から公園にでも行くような格好で
来られているので驚きました。
スーツの方はほんの数人でした。
ギャル系ファッションの方も数人いらしたので、
実際に通われている方はどのような方が多いのかと疑問に思いました。

説明会中も下の子を怒りながらイライラして聞いている方や
お友達とべらべらしゃべりながら聞いている方などが多くて
がっかりしました。

家から結構近いのでHPからイメージして希望の幼稚園かなと
おもっておりましたので、
今になってから受験をどうしようかまよっております。
実際にどのような幼稚園なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【205437】 投稿者: チビ  (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 10月 25日 10:30

私も同じ説明会に参加していた者です。(ジーンズでした)

エトワールは いわゆるお受験幼稚園ではなく、普通の”ご近所幼稚園”かと思います。
    児童館などのお友達のご兄弟も多数通園しておりますが、みなさん ごく一般家庭の方かと思います。
    受験ではなく、朝から並んで、基本的には 早い者勝ち幼稚園 ですからね(^^)

おうちから近いとの事ですが、お友達などの情報はありませんか?
    おうちはどのあたりですか? 聖徳学園三田幼稚園や小野学園、あけぼの幼稚園、品川協会付属幼稚園は もう少し品位があるかもしれませんが、通える範囲では・・・?
    園バスがでている幼稚園もありますから、問い合わせ等してみてもまだ願書まで間に合うと思いますよ。

2. 【205465】 投稿者: 皇室?との関係  (ID:DLFbFFm5FBY) 投稿日時:2005年 10月 25日 10:50

はるか昔に、皇室…というか旧満州国皇帝一族とと関わりがあった事には
    違いは無いですけれどね。

品川エトワール学園は昔は「町田学園」といって
    元・華族の嵯峨家が経営していたのです。(それは戦後になってからですが)

戦前、嵯峨家から「流転の王妃」嵯峨浩さんが出て、旧満州国皇帝の溥儀氏の弟君溥傑氏と
    御結婚なさったのです。(勿論当時の国の命令です。)
    嵯峨浩さんは戦後になって御嬢様二人と満州から引き上げてこられて
    しばらくは町田学園女子高の書道の先生をなさっていたようですよ。
    (しばらく前にドラマでもやっていました。)

もっとも嵯峨浩さん御自身や二人の御嬢様は学習院女子高等科でしたけれどね。
    下の御嬢様のお子様は成城学園だったようですね。

ご質問とは全く関係の無いお話、失礼致しました。

3. 【205580】 投稿者: ベイ  (ID:1vjwUlnkHoY) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:41

情報ありがとうございます。

ごく普通のご近所幼稚園ということで、
    みなさん説明会も普段着だったんですね。

今度品川駅近くに引っ越すので、現在は別の区にいます。
    なのでご近所の情報がわからなくて、
    HPで検討しているところでした。

品川教会が一番近いと思うのですが、
    宗教的なのがイヤなので、
    聖徳三田も検討はしているのですが、
    園庭がコンクリートで狭いのと、
    内容が発表会に関することが多いことなどが
    ひっかかってます。

小野学園も通えなくはないのですが、
    下にも子供がいるので、毎日の送迎は大変かなと
    これもひっかかってます。

それで、エトワールはのびのびもして少しお勉強もすると
    話を聞いたので、大体希望にあっているかと思っておりました。

チビさんに質問なのですが、
    エトワールは1日主になにを学ぶかご存知ですか?
    説明会のときは大まかなことしかわからなくて…
    よろしかったら、教えてください。

4. 【205588】 投稿者: いちご  (ID:TLl0hm486to) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:48

聞いた話では、エトワールの先生方は町田学園の女子高出身で
    母校に戻ってきた方が多いそう。
    町田学園の高校のレベルを考えると、想像がつくと思いますが。。。
    残念ながらベイさんが想像していたような幼稚園ではないと思います。

5. 【205816】 投稿者: ちび  (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 10月 25日 18:26

私もママ友達からの情報なので、確かではないですが、音楽や工作、お絵かきや体操など、
    ごく一般的な幼稚園の一日の流れのようです。
    ちなみに私が園見学に行ったときは、手に絵の具をぬって、紙に手形をつけ、かにさんを作ってました。年長さんは組み体操、年中サンはプールだったかな?

ただ、ご存知のとおり、狭い園庭(品川区の幼稚園はみんなあんな感じですけどね)なので、外遊びを思い切りしたい園児さんには 少し欲求不満がたまるかもしれません。
    でも、小野学園に通っているお子さんは、あまりに欲求不満がたまるので、園から帰宅後、
    お母さんが公園に連れて行って うっぷんばらしをさせてあげてるケースもあるみたいですよ(^^; 
    だったら もっと のびのびしたところに最初から通わせればいいのに・・・と、私は思ったんですけどね。

のびのびだったら、鈴が森めばえ幼稚園が外遊びメインらしいですよ。
    ただ、放任主義のようですが。

品川教会付属はお母さんがバザーなど、手作り攻撃がたくさんあるらしく大変みたいです。
    あと、あけぼのも毎週水曜日は一緒に登園しミサにでないといけないですしね。

一長一短ですよね・・・ほんとに悩みますよ。私もまだ思案中なんです。

6. 【207059】 投稿者: ベイ  (ID:JSEfpQm7LWU) 投稿日時:2005年 10月 27日 00:36

みなさん情報ありがとうございました。

うちから通える範囲で
    バスと給食があるのはエトワールと聖徳三田なんです。
    (マンモス幼稚園で)
    エトワールは親の雰囲気をみるまでは、そこそこ自然もあって
    いいかなと思っていたのですが、
    いい大人なのにギャル系ファッションの人と一緒の幼稚園になるのが
    ちょっと…なんです。

聖徳三田もいいのですが、
    あまりにも自然がなさ過ぎるのが難点ですね。

本当に最後まで悩みそうです。

7. 【207471】 投稿者: ちび  (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:09

一つ気になる幼稚園がありますので、再度ご連絡します。
    旗の台にある 帝京にしき幼稚園ですが、広範囲にバスがでています。
    たしか品川にも出ていたような気がしますので、
    一度問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
    一学年70〜90人程度で、給食もあります。
    ご近所の評判もよく、私も通わせたかったのですが、園バスが近所を通らず断念
    いたしました。
    ただ、今年度募集は75名、そのうち40名は未就児保育から、残り15〜20名は兄弟枠らしく、残り15〜20の激戦になる模様ですが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す