最終更新:

8
Comment

【205933】茨城大学教育学部附属幼稚園

投稿者: ゆーちゃん   (ID:o8CGT1AuUhA) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:05

初めて投稿させていただきます。
来年受験を考えていますが、周りに通園されているかたや受験を経験されたかたがいないためあまり情報がありません、受験を経験された方、通わせていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。
  また、附属中学卒業ごの進学状況もご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【207119】 投稿者: あらあら  (ID:/D8rfv2ursA) 投稿日時:2005年 10月 27日 06:06

    昨日合格発表でしたね。

    幼稚園受験は、親と離れて別室で行います。
    まず、親と離れられるか?という点が重要。
    これが出来れば、ほぼ大丈夫と言われています。
    基本的に元気であればOKかも・・・。

    ペーパーなどはなく、10分程度の遊びの中で合否を決めます。

    あとは、基礎的なことですから特に受験対策も必要ありません。
    しっかりと他人の話を聞いて、質問に答えられるかが重要で、答えが合っているかは重要ではないようです。

    後はくじ運!
    1次合格者は二人に一人は落ちます。

    保育内容は「自由保育」。
    教育的なことは何一つやってくれません。
    全てが個性尊重。

    季節の食べ物・行事に対しては熱心だと思います。

    総じて、それほどやっきになって入れるほど立派な幼稚園だとは思えません。
    小学校・中学校にすんなり進学できるという点だけが利点になるかな。


  2. 【6072287】 投稿者: 溜息  (ID:vhhf2dxSmYA) 投稿日時:2020年 10月 31日 07:50

    よく弘道館周辺を散歩します。午後三時前後は避けていたのですが、最近都合がつかずその時間を弘道館周辺、県立図書館園庭を散歩しました。
    附属幼稚園の方向から帰宅するたくさんの親子とすれ違ってしまい、子供さんがほとんどマスクせずおしゃべりしていました。一人や二人なら気にならないけど、たくさんの親子とすれ違ってしまったので、さすがに嫌悪感がありました。
    五歳以下の子供はマスクをしなくてもいいそうですが、
    せめて他の人がいる場でマスクなしないら、小さい声で話すようにするなど、配慮してほしかったです。
    goto利用で観光客もきていると思いますが、利用者は感染対策をきちんとするという約束できているのに、地元の人がこのような状況では、県外から来た観光客で不快になる人もいると思います。迎える地元側もきちんとした感染対策をしないと。
    丸山小児科で聞いたところ、屋外でも子供から人に感染させてしまうことはあるそうです。
    附属小の児童でもマスクなしで弘道館の裏手の歩道(剣道場がある前の横断歩道を渡ったところ)走っている男子児童と昨日すれ違ってしまい、飛沫が飛んできたかも、と不安になりました。

  3. 【6074281】 投稿者: 溜息  (ID:QBBJbf0eXrM) 投稿日時:2020年 11月 02日 08:57

    小学校では、基本子供が怪我した時以外は車での送迎禁止のはずですが、よく県立図書館と元県庁の敷地の駐車場で送迎の車が駐車しています。
    先週午後三時半ごろ附属小の児童のお迎えの車が農政局とライオンズマンション三の丸の間の横断歩道いっぱいに停車していてたので、私と愛犬は横断歩道の外を歩いて渡らなければいけませんでした。その車は右折し、かなり強引に合流したので、後続車に激しくクラクションを鳴らされていました。

  4. 【6074537】 投稿者: 溜息  (ID:D3uACDnJrd.) 投稿日時:2020年 11月 02日 12:55

    農政局とライオンズマンション三の丸の間の横断歩道と書き込みしましたが、農政局ではなく水戸市合同庁舎でした。
    弘道館の園路入り口の張り紙で
    「利用者へのお願い
    マスクの着用、咳エチケット、
    他者とは距離をとる、発熱、倦怠感のある人はご利用をお控えください」
    といったお願いごとが明記してあるのに、附属幼稚園の保護者の方たちで県の駐車場利用の方たちが、あまり意識しないで保護者同士歩いているときもあるようなので、見ていて不安になります。
    寒くなってこれから感染者が増加すると言われているのに、大丈夫でしょうか?
    いくら義務ではないとしても、30分まで無料のサービスの駐車場は利用するのに、施設側のお願いは無視するのは、おかしくないのでしょうか?

  5. 【6074840】 投稿者: 溜息  (ID:405FPgoBT9w) 投稿日時:2020年 11月 02日 17:02

    脅迫メールがきてしまったので、もう弘道館周辺を歩かないようにします。

  6. 【6075411】 投稿者: あらあら  (ID:D3uACDnJrd.) 投稿日時:2020年 11月 03日 06:19

    駅付近の塾の周辺も子供のお迎えの車で、迷惑しています。
    高額な塾代は払い続けていても、コインパーキング代は払えないんでしょうかね。
    弘道館近くのく〇んなんて、勝手に近くのマンションの人が契約している駐車場に停める強者がいるようで、迷惑だから絶対やめてくださいって張り紙がしてありました。
    教育熱心はいいけど非常識なことをされたら、困りますよね。

  7. 【6076576】 投稿者: 溜息  (ID:D3uACDnJrd.) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:19

    以前附属小学校の男子児童に犬が石を投げられたことがあり、小学生の下校時間は散歩をさけていたのですが、お昼時は会社員がランチで外に出るのでその時間帯も散歩を避け、幼稚園生はマスク着用お願いの張り紙がある場所ですらマスクをしてないので、幼稚園生の帰る時間も避け・・・
    早くコロナ終息してほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す