最終更新:

16
Comment

【2163496】文化教養学園幼稚園に関しまして

投稿者: うさぎハウス   (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:24

はじめまして。
この7月から江東区豊洲へ転居を予定しております。

今は、関西圏におり主にwebでの情報収集をしております。
娘を来年4月から私立幼稚園に行かせようと考えているからです。
その中で、教育方針やカリキュラム、立地、バスがあることなどを考えると
文化教養学園幼稚園を志望しようかと考えております。

そこで質問なのですが、
ピアノやバレエなどのお稽古事を追加でお願いした場合は
園バスには乗れないということなのでしょうか?
また、お稽古事はどの程度のレベル(外部から専任講師がきてくださるのか)なのでしょうか?

ほかにも、在園・卒園された方のご意見やご感想など
園の雰囲気を参考にさせていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2165216】 投稿者: 元教師  (ID:IfdQU9Sq/cA) 投稿日時:2011年 06月 13日 19:28

文化教養はやめたほうがいいですよ。
    お金目当てとしか考えられません。
    幼児期に大切なことを教えるというより、お金が目的なのだと見学して感じました。
    給食も野菜はなく、お肉ばかり…極端に端に量が違うときもあります。

もともと、文化は無認可幼稚園ですので、お子様のことを考えるなら、ほかの幼稚園をお勧めします。

2. 【2165470】 投稿者: うさぎハウス  (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 13日 22:23

元教師様

ご意見ありがとうございます。
    見学に行かれて、そのような感想をお持ちになったのですね。

ただ、お金目当てであれば、そちらの幼稚園がない地域であれば
    もっと高額な費用をとるのではないか、とも考えます。

でも、給食の件は気になりますね。
    一度見学に行って確かめたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【2168315】 投稿者: 在園児  (ID:LC87sF3oQBg) 投稿日時:2011年 06月 16日 01:14

元教師さまは、文化のスレッドで必ずでてきますね。
    相当ひどい目にあってやめられた元教師さまなのですね。

文化は、無認可ではありません。認定こども園ですので、補助金もでます。
    お金にうるさい人は、入園しなければいいのです。在園の方は、やはりそれなりに裕福な方が多いです。
    お金が他の園に比べたらかかるのかもしれませんが、お金にああだこうだ言う方は、入園されない方がいいかと思います。
    お父様お母様の雰囲気も江東区の他の園とは明らかに違います。

色々言われるのは、文化の学費を払いきれない方の僻みが含まれている事も確かです。

見学をされてご自分の目で確かめられた方が賢明だと思います。その上でご質問がありましたら、どうぞ。

4. 【2169667】 投稿者: うさぎハウス  (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 16日 23:08

在園児様

書き込みありがとうございます。
    自分の目で確かめられれば、少なくとも今よりは所感がもてますから
    近々うかがう予定でおります。

質問させていただきたいので、また宜しくお願いいたします。
    なお、保護者さま達の雰囲気(交流、行事への参加)はいかがでしょうか?
    お感じになられる範囲で教えていただけると有難く存じます。

5. 【2170716】 投稿者: 豊洲地区在住  (ID:GwfsZJaLzUk) 投稿日時:2011年 06月 17日 21:07

こんばんわ。
    在園児ではないのですが・・・
    金額の割りに、?っていう評判がおおいような気がします。
    江東区は、バスのある幼稚園が数えるほどしかないので、いずれもとても倍率が高いです。
    豊洲からだと遠いので、お母様が行くのが大変かも・・・
    子供の数は異常に多い地区なので、習い事もほとんど、キャンセル待ち状態がおおいです。

ご参考になればいいのですが・・・

6. 【2171143】 投稿者: うさぎハウス  (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 18日 08:49

豊洲地区在住様

書き込みありがとうございます。
    豊洲地区?江東地区?は非常にお子さんの数が多く、
    行政サービスが追いつくのが大変だった地区で
    今はファミリー層にはとても暮らしやすいエリアになったと
    主人の会社総務より聞いております。

でも、今でもなかなかも激戦区なのでしょうか?
    だとすると私の認識が甘いのかもしれません。
    文化教養学園やほかの私立幼稚園に入るのも難しいということでしょうか。

習い事が、キャンセル待ちだということを主人にはなしましたところ
    主人も驚いておりました。特殊な場所ですね。
    二人目を妊娠しておりますのです、病院も探す必要がありそうですね。

また、いろいろご教授ください。
    宜しくお願い致します。

7. 【2177060】 投稿者: 在園者ではありませんが  (ID:qbDqoq5TW.Q) 投稿日時:2011年 06月 22日 18:21

豊洲在住者です。
    遠方にお住まいなので仕方ないとは思うのですが、いろいろと誤解されている部分があるようなので、書き込ませていただきました。

>今はファミリー層にはとても暮らしやすいエリアになった
    確かに「以前と比べれば住みやすい」とはいえますが、イコール「幼稚園・保育園児のママが住みやすい」というわけではないと思います。
    「赤ちゃん持ちママがママ友を見つけやすい」「同世代のママ友がつくりやすい」「区画整備がしっかりされているので、ベビーバギーでのお出かけやしやすい」という部分はありますが、保育園・幼稚園探し、習い事探しに関していえば、厳しい状況はあまり変わっていないと思います。
    たとえば保育園はここ数年でいくつも増えましたし、新しい幼稚園も2つできましたが、それを上回る数の住民増加(しかも乳児・幼児持ち家庭)がありましたので、相変わらず数が追いついていないのが実情です。
    また、乳児・幼児向けの習い事の数も増えていますが、人気の高い習い事は人が集中するため、どうしても「ウェイティング」状態になりがちです。中でもプール、塾(四谷大塚の幼児向けクラス等)などは、ウェイティング数もかなりのものだと聞きます。

>文化教養学園やほかの私立幼稚園に入るのも難しいということでしょうか
    文化は元々募集園児数が少ないので、昔から4倍程度の倍率があったそうです。2年ほど前に「認定こども園」にもなりましたので、現在はもっと倍率があがっているかもしれません。
    豊洲周辺でいえば今春に「YMCAこども園」ができましたが、バス送迎あり・給食あり・延長ありということもあり、こちらは幼稚園派だけでなく保育園派にも注目されていたので、最終的にはかなり狭き門になったようです。
    「YMCA」の他にも「バディ豊洲」ができましたが、こちらも「YMCA」同様バス送迎あり・給食ありなので、かなりの競争率となっています。
    逆に豊洲に園バスがきている江東区東地区の2園は昔からけっこう人気があるそうですが、こちらのほうがむしろ豊洲の2園よりは倍率は低いと思います。

>ピアノやバレエなどのお稽古事を追加でお願いした場合は
    >園バスには乗れないということなのでしょうか?

習い事の場合どうなのか?は、すいませんわからないのですが、18時までの延長保育をお願いしている場合は園バスで送っていただける…と、数年前の園の説明会で聞きました。その後文化は「こども園」になったので、システムも変わっているかもしれません。ですからこのあたりは電話で質問したほうがいいかと思います。

ちなみに、スレ主さんは「お受験」を考えていらっしゃるのでしょうか?うちは最終的に文化には行かなかったのですが、同じお教室(小受向け)に通っていた方が文化でした。その方いわく「文化の方は半分くらいが小受組」だとか。ですから、そういう方は園の習い事はあまり参加せず(お教室通いの関係で参加しづらい)、園の外で習っている方が多いそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す