最終更新:

16
Comment

【2163496】文化教養学園幼稚園に関しまして

投稿者: うさぎハウス   (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:24

はじめまして。
この7月から江東区豊洲へ転居を予定しております。

今は、関西圏におり主にwebでの情報収集をしております。
娘を来年4月から私立幼稚園に行かせようと考えているからです。
その中で、教育方針やカリキュラム、立地、バスがあることなどを考えると
文化教養学園幼稚園を志望しようかと考えております。

そこで質問なのですが、
ピアノやバレエなどのお稽古事を追加でお願いした場合は
園バスには乗れないということなのでしょうか?
また、お稽古事はどの程度のレベル(外部から専任講師がきてくださるのか)なのでしょうか?

ほかにも、在園・卒園された方のご意見やご感想など
園の雰囲気を参考にさせていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2177161】 投稿者: 父の判断  (ID:DmrCcl.V412) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:01

父はだらしない格好してテレビを見て射増した。
    交友父は辞めて欲しいです。

2. 【2177169】 投稿者: うさぎハウス  (ID:Z/gRLuRpf7Q) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:13

在園者ではありませんが様

貴重な書き込みありがとうございます。
    書き込んでいただいたように、確かに住みやすさと選択肢が豊富か、実現しやすいかとは
    別のお話ですね。
    区のHPの図表をみるかぎり、急速に充実していると理解していただので
    同世代のお母様の実情の書き込みは、リアリティをもって読ませていただきました。

前述された豊洲の2園も、人気があるのですね。
    特にバディスポーツ幼稚園は特徴的な幼稚園ですね。
    こちらにはない雰囲気の幼稚園なので興味をもちましたが、女の子にはどうなのでしょう。
    存じ上げなかったので、少し調べてみたいと思います。

文化教養学園での説明会が、来週にせまっており
    事前の確認とお稽古事に関しての質問を電話でさせていただきましたところ
    疑問点は解消できました。ラプレミディという保育併用のコースであればバス通園も可能
    とのことでした。

お受験ですが、正直どのように考えていけばよいか悩んでおります。
    なぜなら私たち夫婦は二人とも、
    田舎の幼稚園、小学校、中学、旧制中学、旧帝大出身でとくに幼児期にかんしては
    塾にいったことも受験をしたこともありません。
    でも、恵まれたことに、希望の大学の専科、職にも就くことができました。
    でも、それも10年以上も前のこと。

最終的には、【自分の専門としたい分野の大学で学問を謳歌してほしい】
    というのが夫婦の考えなのですが、今は本人の大学受験のときのがんばりだけでは、
    難しいのだろうか、と感じ始めています。
    幼児期の捉え方が変わってきていて、小学校受験されるような方は
    長い時間鍛錬されているのだと思いますので、大学受験前には大きな差がでているのではないかと話しています。
    一番最初のスレからは内容が少しずれましたが、今のところ小学校受験も検討範囲です。
    そうなると、文化教養でのお稽古事よりも他のお教室も調べる必要がありそうですね。

たくさんの方が、見ず知らずの者のために書き込みをしてくださり
    私自身もいろいろ考える視点をもつことができました。

また、情報やご意見があればお待ちしております。
    こどもを守れる・考えることができるのは母親の役目が大きいとおもいますので
    参考にさせていただきたいと思います。

3. 【2179157】 投稿者: 在園者ではありませんが  (ID:qbDqoq5TW.Q) 投稿日時:2011年 06月 24日 10:52

ていねいなレス、恐れ入ります。文章のていねいさから、お母様の聡明さ・真剣さが伝わってまいりました。そこで今一度、私のつたない情報をお伝えしますね。

>特にバディスポーツ幼稚園は特徴的な幼稚園ですね。
    >こちらにはない雰囲気の幼稚園なので興味をもちましたが、女の子にはどうなのでしょう。

毎朝、近隣の方が登園する風景を拝見しますが、女のお子さんも数多くいらっしゃるようですよ。ただ(ここからは推測ですが)、かなり特長のある園にもかかわらず、近隣の方がこぞってこちらの園を選ばれている背景には「バディが魅力的」というよりも「選べる近隣園が数少ない」ということが大きく左右していると思われます。
    とはいえ、スレ主様のご家庭が小受を念頭に置かれているのであれば、YMCAよりバディのほうが向いていると思います。YMCAは「自由に遊ばせる園」ですが、バディは「規律のもと、スポーツに重点を置いて幼児を教育する」園。小受では基本的な運動能力はもちろん、「規律を守れる子供」であることが重要です。そういう意味では、バディで幼児期を過ごすことは(YMCAに行くより)効果的だと思います。
    (ちなみにうちがバディを選ばなかったのは、このことに当時気づいていなかったからでした)

以下は幼稚園選びから少々ずれますが…

>お受験ですが、正直どのように考えていけばよいか悩んでおります

実は豊洲という街は、どちらかというと中学受験が主流の街なのです(もちろん私立・国立小学校の制服を着たお子さんもそこそこいらっしゃいますが)。その証拠に、豊洲北小学校は全国的にも例のないほどの高い中学受験率をたたき出しました。
    うちは現在、豊洲の保育園に通っているのですが、小受予定のご家庭はうち以外にいらっしゃらない(まあ保育園なので元々小受率は低いですがw)一方で「中学受験はする予定」と決めていらっしゃるご家庭は実に多いです。
    つまり、豊洲に住んでいると、中学受験情報はかなり耳にすることができるのです。
    ですから、小受するか否かは、豊洲にお住まいになられてから考えてもいいかもしれませんね。

4. 【2353742】 投稿者: 元教師  (ID:upUv9WbH2YQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 19:00

今は子ども園という名称がついていますが、もともとは無認可幼稚園です。
    園庭も狭いですし、バイオリンなど社会とはかけ離れた教育を行っています。
    職員の仲も悪く、幼稚園教師と預かり保育の先生と対立しているようです。

園バスも1ヶ月13000円も取られるようです。
    認定子ども園も名称だけで、保育事態は何にも変わっていません。
    そういう幼稚園はいつかつぶれるでしょうね。

在園児さんママも周りをわからなすぎる発言ですね。
    まあ、そういう方しか入園しないのでしょう。

もっと良い保育をしている所は沢山あります。

5. 【4867670】 投稿者: ポテト  (ID:S63SBiAN9Qc) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:54

昔、文化教養学園は裕福な方が行くところだったのでお金がかかるのも無理ありません。(岩崎ひろみさんなど)
    それに、バイオリンもありパソコン教室もあり音楽を楽しめる授業もあるのでしょうがないと思うのですが……………

6. 【5873744】 投稿者: 海外在住  (ID:Xqg2Q4jhqTM) 投稿日時:2020年 05月 11日 16:44

はじめての投稿となります。現在海外在住で今年帰国を予定しております。(コロナの影響でどうなるか未定ですが)こちらの園に幼稚園枠で検討しております。
    ホームページが長いことリニューアル中で情報を得ることが出来ません。
    最近卒園された方や在園中の保護者様から情報をいただけますと幸いです。
    園の雰囲気はいかがでしょうか。また、小学校受験や2年保育の私立幼稚園(いわゆるお受験)される方も多くいらっしゃるのでしょうか。お母様達同士も集うことが多いのでしょうか。(個人によるとは思いますが、定期的な母親同士のランチ会等ございますか)

ご回答いただけますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【5996703】 投稿者: 門仲  (ID:rreCE1iLOAk) 投稿日時:2020年 08月 27日 21:30

評判が良いので、私も気になっております
    長い間ホームページがリニューアル中となっておりますが今年は説明会などは開催されないのでしょうか
    園の雰囲気なども掴めず困っております

8. 【6012638】 投稿者: 海外在中  (ID:Wm1KwBdgoiw) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:49

門仲様

コロナで幼稚園選びも苦戦してしまいますよね、、周りの友人は再来年入園の2年保育を選択される方もいるみたいです。
    私も先日帰国しましたのでバタバタとしておりまして、色々な園の見学も慌ただしい感じです。

門仲様も素敵な園にご縁ありますようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す