最終更新:

48
Comment

【219255】ご縁をいただけませんでした

投稿者: 桃の花   (ID:RdBvJ7.pUI6) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:36

この一年こちらで何度もあたたかいお言葉を
 頂き、本当に皆様には感謝しております。

やはり、ご相談しておりました母子分離の壁を
 超えることができなく
 ご縁を頂くことができませんでした。

お教室では慣れた先生ということもあり
 母子分離はどうにか出来ていたのですが
 やはり本番のあの独特な雰囲気にすっかり
 うろたえてしまいました。
 結局、時間の間泣きっぱなしでした。

可哀相なことをしてしまいました
 来年また挑戦しても
 またあの雰囲気に負けてしまう姿が浮かび
 2年連続挑戦することが怖い程です。

初めての場で初めての人に慣れること
 これは回を重ねればどんな子でもクリアできる
 壁なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【251573】 投稿者: 通りすがり  (ID:YqV2sH2TVlA) 投稿日時:2005年 12月 20日 02:08

母子分離が出来ず、激しい人見知りで幼稚園入園後3ヶ月間泣きっぱなし。
    結局保育園に転園されたお嬢さんを知っています。
    小学生になっても誰かに付き添われなければ外出すらできないという大変警戒心の強いお嬢さんでした。
    一人では何も出来ない子だとか、出来の悪い子だとか、陰で言われていましたが。
    その後どうなったかというと、進学塾に通わず自力で学年トップクラスの成績を取るようになり、都内の国立大学に推薦で進学、さらに有名一流企業に大学推薦で入社、現在幹部候補です。
    (コネがあったわけでもなく、特に教育熱心なご家庭でもありませんでした)
    虐待のお子さん同様こちらも特殊な事例でしょうね。
    警戒心というものは幼児期のお受験には不向きでしょうが、一人の人間としてみたときはなくてはならないものではないですか?
    お子様の立派な長所です。胸を張って自信を持ってあげてください。

2. 【251650】 投稿者: アキ  (ID:vU9ZyoAy81I) 投稿日時:2005年 12月 20日 09:10

ハル様ー
    あなた子育てしたことあるの?
    結果が大事?  幼稚園受験でしょ。
    甘い?  子育ては思い悩みながらするものです。

3. 【251691】 投稿者: 桃の花  (ID:Q/RmTFErJT6) 投稿日時:2005年 12月 20日 10:16

本当に色々なご意見をたびたび感謝いたします。

母子分離に関しましては、同じ子育て中の同じ立場の
     お母様であっても本当に見解も様々、プロレスも違い
     子供が離れられない理由もそれぞれ・・・
     教育のプロであっても指導方法はいろいろでした。

こちらでの皆様のご意見も貴重な情報です。
     娘の長所だと書いてくださる方がいらして嬉しいです。
     お教室の先生もプラス思考で励ましてくださいました

3歳の娘にマイナスのレッテルを
     貼られてしまうのはやはり辛いです。

ですから奇麗事になってしまうかもしれませんが
     分離出来ない理由は慎重で勘の鋭い娘の素敵な個性から
     そして親の甘さからだと思うようにしております。
     矛盾していることもありますがそれを
     含めて子育てですよね・・・

未熟なのは親としてまだ3歳の私共です、
     娘は彼女のペースで
     このまま愛らしく成長してくれることを願っております。

あたたかいお言葉を下さった皆様
     厳しいお言葉を下さった皆様
     改めて感謝いたします。ありがとうございました。

また懲りずにご相談していただくつもりでおりますので
     その際にはよろしくお願いいたします。

4. 【251791】 投稿者: ハル  (ID:r.DJJJ9.qFo) 投稿日時:2005年 12月 20日 13:00

アキ様   一番上は中学3年、私だって皆様と同様に子育てに四苦八苦していますよ。  経験から言って、ぐちぐち言葉を見つけて言い訳しても、・・学校卒だけしか世の中は見てくれないのは、アキさんも御承知でらっしゃるでしょう。               今年、末娘がお受験でした。母子分離に関しては、可哀想かな?やっぱり受験は辞めようかな?などと毎晩自問自答・・・子供の寝顔を見ながら、良く泣いていました。娘が御縁をいただけた園は説明会の時点で園長様から、母子分離が出来ていないと、いくらよい子でも考査できないので、家庭で努力するように言われ、毎日が戦争でしたよ。合格できて共に悩んできたお教室のお母様方とも喜びを分かち合いました。愛する我が子のために抱きしめ、時には、心を鬼にしたまでです。

5. 【251825】 投稿者: は?  (ID:.geczTz50GA) 投稿日時:2005年 12月 20日 13:49

ハルさま

結局自慢?
    自分の娘は母子分離ができて合格した。
    母子分離ができない親は甘い、子はおちこぼれ、だから不合格。
    なんて自分勝手!
    もし不合格だったなら同じ言葉言えるの?
    あなたのような母子のいる幼稚園なんて行きたくもないわ。

6. 【251961】 投稿者: フユ  (ID:92Wvrqm5ezc) 投稿日時:2005年 12月 20日 17:24

桃の花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  本当に色々なご意見をたびたび感謝いたします。
    >
    >  母子分離に関しましては、同じ子育て中の同じ立場の
    >  お母様であっても本当に見解も様々、プロレスも違い
    >  子供が離れられない理由もそれぞれ・・・
    >  教育のプロであっても指導方法はいろいろでした。
    >
    >  こちらでの皆様のご意見も貴重な情報です。
    >  娘の長所だと書いてくださる方がいらして嬉しいです。
    >  お教室の先生もプラス思考で励ましてくださいました
    >
    >  3歳の娘にマイナスのレッテルを
    >  貼られてしまうのはやはり辛いです。
    >  
    >  ですから奇麗事になってしまうかもしれませんが
    >  分離出来ない理由は慎重で勘の鋭い娘の素敵な個性から
    >  そして親の甘さからだと思うようにしております。
    >  矛盾していることもありますがそれを
    >  含めて子育てですよね・・・
    >
    >  未熟なのは親としてまだ3歳の私共です、
    >  娘は彼女のペースで
    >  このまま愛らしく成長してくれることを願っております。
    >
    >  あたたかいお言葉を下さった皆様
    >  厳しいお言葉を下さった皆様
    >  改めて感謝いたします。ありがとうございました。
    >
    >  また懲りずにご相談していただくつもりでおりますので
    >  その際にはよろしくお願いいたします。
    >
    >  
    >
    >  

結局あなたは自分にとって「耳障りのいい」レス「だけ」を求めてスレッド立てたのよね。
    それだったらこういう匿名の掲示板に回りくどい美辞麗句を並べ立てたりしないで、自分の周りのお友達に愚痴って慰めてもらったら良かったんじゃないの?
    考えが甘いのよ。

7. 【251993】 投稿者: 思い込み?  (ID:/ETPwEw2Evw) 投稿日時:2005年 12月 20日 18:03

人それぞれ色々な考え方がお有りかとぞんじますが、あまり人を追い詰めるような発言は避けましょう。母子分離でお悩みのお母様、想像を絶する以上に悩んでいらっしゃると思いますよ。

8. 【252076】 投稿者: 桃の花  (ID:Q/RmTFErJT6) 投稿日時:2005年 12月 20日 20:45

確かに「耳障りのいい」レスに励まされました
     しかし厳しいご意見も素直に読み参考にさせて頂く
     気持ちでおります。
     分離ができないのは親の甘さとのご指摘は素直に納得いたしました

ただ、分離出来る子が○というのは分かりますが
     出来ない子は×と決め付けられてしまうと正直切なくなりました。
     それだけです。
     考えが甘いことも承知しております、
     これからますます精進していく次第です、未熟ですから。

このスレッドで気分を害されて方がいらした事
     お詫びいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す