最終更新:

48
Comment

【219255】ご縁をいただけませんでした

投稿者: 桃の花   (ID:RdBvJ7.pUI6) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:36

この一年こちらで何度もあたたかいお言葉を
 頂き、本当に皆様には感謝しております。

やはり、ご相談しておりました母子分離の壁を
 超えることができなく
 ご縁を頂くことができませんでした。

お教室では慣れた先生ということもあり
 母子分離はどうにか出来ていたのですが
 やはり本番のあの独特な雰囲気にすっかり
 うろたえてしまいました。
 結局、時間の間泣きっぱなしでした。

可哀相なことをしてしまいました
 来年また挑戦しても
 またあの雰囲気に負けてしまう姿が浮かび
 2年連続挑戦することが怖い程です。

初めての場で初めての人に慣れること
 これは回を重ねればどんな子でもクリアできる
 壁なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【252106】 投稿者: 杏  (ID:vI9T.JXm/iM) 投稿日時:2005年 12月 20日 21:47

桃の花さまのおっしゃること、よくわかります。ただ分離ができない子を「×とする幼稚園もある」ということで、その子が全人格的に否定されるわけではないですよね。ついつい母としては全て否定されたように受け取ってしまいがちですが。

また、「耳障りのいい」というお話、掲示板では同じ意見の方に励まされてまたパワーをいただくというメリットも大切だと思います。一方、批判されるというデメリットもありますね。。。

感情的に振りまわされずに掲示板を利用していきましょうね。

2. 【252107】 投稿者: 桃の花=素敵なお母様へ  (ID:fd2w69acX9.) 投稿日時:2005年 12月 20日 21:46

桃の花様

4ページにわたる投稿読ませていただきました。
    どうしてこんな辛らつなことを書く方が多いのでしょうか?
    きっとびっくりなさったでしょうね。
    桃の花様はとても優しく、お子様を大切にお育ての方と思います。
    このことは、母子分離が出来る出来ないとはまったく別ですよね。
    母子分離の話は、お子様の性格でしょう?
    出来たからすごいとか受験の準備をしているとかまったくナンセンスです。

私は今年無事に幼稚園受験を終えましたが、このような冷たい考えの方には
    出会ったことがありません。
    もし私が子供の立場だったら、桃の花様のようなお母様に育ててもらいたいと思いますよ。

来年・もしくは小学校でご一緒に通学できれば嬉しいです。

3. 【252198】 投稿者: いつでも一緒  (ID:.SQUCIcnx8w) 投稿日時:2005年 12月 20日 23:42

もう目を通していらっしゃらないかもしれませんが。

母子分離……園の方針にもよると思いますが、できる子が合格できない子は不合格……(もちろんそれだけで決めているとは思いませんが。)が多いんでしょうね。
    私は、子どもが1歳の時に会社に復帰しました。保育所に通うことになった子どもは、最初の2〜3ヶ月、ほぼ毎朝、別れ際大泣きでした。
    10ヶ月経ち、今では保育士の方と一緒に笑顔で手を振ってくれたり、片言で「いってらっしゃい。」と言ってくれます。
    母子分離は、慣れなのではないかな……と思います。(当たり前のこと書いて申し訳ありません。)
    保育所では、母子分離ができている?わが子ですが、幼児教室や音楽教室では保護者同伴なので、ほぼべったり……です。
    一緒にいるとやっぱりダメなのかもしれません。
    来年、受験ですが、今から心配です。
    幸い、希望の園は毎月園庭開放がありますので、来年なるべく早い時期から「来たことがある場所」という慣れを作ってあげたいなぁ…と思います。

4. 【252275】 投稿者: 気にしない  (ID:hugLFFJXbWA) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:55

桃の花様

気にすることはないです!
    自分にとって良い意見を参考にする・・・で良いんです。
    自分にとってパワーアップ出来る要素だけ取り入れていけばいいんです。

辛辣な意見を書く方は、よほど自分に自信もあり自慢もしたい人間なのでしょう。
    そして落ちた人間を馬鹿にしてのし上がってきた、優しさを知らない人間。
    こういう人にはなりたくない、と思わせるご意見ばかりですね。ある意味とても参考になります。こういう人間にはならないようにしようと。

そういうご意見よりも、自分のためになるご意見だけ汲み取っていかれて良いと思います。

がんばってあせらずにいきましょう。

5. 【252904】 投稿者: 母子分離  (ID:97Vrd2pDKas) 投稿日時:2005年 12月 22日 06:36

母子分離というのは、物理的に母親にくっついて安心する期間を経て、
    子どもの心の中に安心感ができたことにより、自然とできていく
    ものです。それが可能になる時期は個人差があります。

どの時期に母子分離できたか、ということよりも
    母親から離れる最後のとき、満足感と信頼感いっぱいの気持ちで
    それを子どもが迎えることが最も大事だと思います。

親子とも心で泣いて表面的に母子分離することより、
    多少時期が遅くなっても親や人間に対して信頼と感謝を持って
    分離できるほうが後々の人生(思春期以降)にはよっぽど重要です。

桃の花様のお子様はそこを理解して自分に合わない幼稚園を
    拒否されたのだと思います。また、子どもに対して無理強いしたり
    取引したりせず、ありのままの感情を表現できるよう育てられた
    桃の花様もすばらしいと思います。幼児期はなかなか結果が
    見えない時期とは思いますが、いずれ、あれでよかったのだと
    心から思えるはずですよ。

6. 【254016】 投稿者: 無理にすることないですよ  (ID:GmkDDjik8I6) 投稿日時:2005年 12月 24日 11:27

今は、気にせず今までどおり生活してあげてください。
    母子分離についてうんぬん言って相手を責める人は、母として教育者として
    失格です。
    その子なりの時期があります。個性があります。
    親の働きかけや環境が影響することももちろんあるでしょう。
    けれどそれが全てではありません。
    来年、再来年は、びっくりするほど変わられるかもしれませんよ。
    今、幼稚園合格の基準にいらっしゃるお子さんとも将来の最終結果は、逆転することだって
    当然、ありますよ。
    今、順調の育っていても、母子分離うんぬんで相手を責めるような方が
    母親なら将来のお子さんが心配です。余計なお世話ですが・・。

7. 【254573】 投稿者: 個人差  (ID:XKo9VgfKCHw) 投稿日時:2005年 12月 25日 16:40

このスレッドだけでなく、お受験掲示板全般を読んで思うことですが
    第一子のお受験がうまくいった人って
    自分のそれまでの子育てがすべて正しく理想的で完璧だったような
    全能感にとらわれていませんか?
    高みから、うまくいかない人を見下して
    (私のように出来ないあなたがダメなのだ)と決め付けているような、
    傲岸不遜(ある意味世間知らずで天真爛漫)な意識を感じます。
    人間やはり挫折や失敗は必要だよなぁと感じる部分でもあります。

みなさんが書いていることと重複しますが
    母子分離には激しく個人差があります。
    うちの子供たちも、親の働きかけが思い通りに功を奏してスムーズに母子分離できた子もいれば
    何をやっても母親から離れられなかった子、まったく苦労しなかった子、と三者三様でした。
    学齢期になっても母子分離に悩むことはまずないと思いますから
    いずれかならず時が解決する問題ととらえ、鷹揚に構えて大丈夫だと思いますよ。

ただ辛口のご意見の中にも、意外な子育てのヒントや、
    自分で思いつかなかった所に気づかされる事もありますから
    そのへんはうまく嗅ぎ分けて、取り入れられるといいと思います。
    スレ主の桃の花さんは、投稿の文面を見ても賢いお母様だと思われますから
    もう十分このスレが糧になっていることと思います。
    どうかこれからも強くやさしく賢い母となって
    楽しく子育てをなさってくださいね。

8. 【254650】 投稿者: 桃の花  (ID:xls.HMOychg) 投稿日時:2005年 12月 25日 20:48

ご投稿くださった皆様に本来ならばお礼をさせて
     頂きたいのですが、無礼を失礼いたします。

本当にあたたかいお言葉をありがとうございます。
     こちらで相談させていただき
     未熟な私に、このようにご親切にお言葉を下さる
     ご親切な皆様に本当に感謝しております。

娘の個性を潰さないように
     いい方向に導いてあげられるそんな母親に成長していきたいです。
     その中で上手に母子分離が出来れば嬉しいです。

この掲示板は本当に子育てにそして受験準備にそして結果に
     悩む母親にとりまして心強い場だと感じております。

これからもお世話になりたいと思います。
     お忙しい時期にお言葉をくださいました皆様に
     最後にもう一度「ありがとうございました」。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す