最終更新:

6
Comment

【23757】聖学院と星美学園幼稚園

投稿者: 教えて下さい。   (ID:1OCnD1Pj8d6) 投稿日時:2005年 01月 26日 00:34

はじめまして、来年の春に3年保育で幼稚園に入学をさせたいと
考えている者です。
自宅から通学の事を考え、聖学院か星美学園に入学させたいと
思っているのですが、説明会などに参加させて頂いた結果
どちらの幼稚園も魅力のある幼稚園でした。

ですが、我が子は男の子なので星美学園だと中学受験が
必須になってきますし、小学校も必ず上がれると
いうわけではないようで、そう考えると聖学院の方が
いいのだろうか?と思ったりして悩んでいます。

過去のログも拝見させて頂いたのですが
聖学院と星美学園に関する情報があれば何でもよいので
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24353】 投稿者: ルルド  (ID:r/ud0kL.EwU) 投稿日時:2005年 01月 26日 23:14

今年から星美学園に3保でお世話になります。
    私もどちらも素晴らしい学校かと思います。
    我家は女児なのですが、やはり小学校は内部試験を受けなければなりませんが、外部から受けるよりは、合格率は高いようです。大切なのは家庭と教育方針が一致しているか如何かを学園側では重要視しているという感じを受けました。
     受験があってもお母様方は学園に協力的でとても暖かい印象を受けました。
     小学校は内部受験を考えています。聖歌隊も素晴らしいようですので、本人にやる気があればさせたいと思っています。
    小学校までは星美に進ませ、子供が中学に上がる時点で、そのまま上がるのか、他の学校を受験するのか本人に考えさせようと思っております。
     要は中学校受験をさせたいかどうかだと思いますが、男子は中学校受験でも良い結果がでているようです。
     星美学園の園長先生が仰っていた命の大切さという、私は一番大切なことを学校と家庭が価値観をひとつに教育できることに感銘しました。
     他者への思いやりでは在園児さんの様子をみているとほんとうにそのように育っているなぁと先日の体験保育の中で実感してまいりました。
     星美学園について申し上げましたが、ご参考になれば幸いです。

2. 【24386】 投稿者: 教えて下さい  (ID:71ic24ctwI.) 投稿日時:2005年 01月 27日 00:05

ルルド様

星美学園について教えて頂きありがとうございました。
    春にご入学されるのですね、おめでとうございます。

私も星美学園にはとても暖かい印象を受けました。
    また、お母様方も派手な印象は全く受けず
    控えめな印象を受けました。

中学受験ですが、私自身はさせたいと思っておりますが
    聖学院に縁あって入学出来た場合は
    本人に考えさせようと思っておりました。
    聖学院は男子校になりますが、中等部がございますので
    本人が受験を希望しない場合はそのまま上に上がるのも
    本人の希望なのでよいかなとも思いますが
    主人と私は出来れば共学の学校に進ませたいという考えです。

星美学園の中学受験の実績は拝見致しました。
    聖学院よりも進学率がいいので
    中学受験を考えると星美学園かなと思います。

でも気がかりなのは、小学校に試験を受けて入学出来るのかという事が
    引っかかるのです。もし小学校に上がれなかった場合どうするのかも
    考えなければいけません。それがとても怖いのです。
    星美学園の幼稚園から小学校に内部進学される園児はどのくらい
    いらっしゃるのでしょうか?
    また、やはり試験に落ちてしまうという事もあるのでしょうか?
    もしおわかりになりましたら、教えて頂ければありがたいです。

3. 【25017】 投稿者: ルルド  (ID:iqrLxBTO5l2) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:19

教えてください様へ

幼稚園からの内部進学について私の知っている限りのことを申し上げます。
    今年は希望者が多く、例年ですと、内部進学において男子20名のところ25名が合格したそうです。
    ただし、最初から星美学園小学校を希望されずに公立小学校に進学される方もいらっしゃるようです。内部進学を希望し、幼稚園生活において、特に問題がなければ、小学校受験から入られるより確実なのではと考えています。
    幼稚園で星美の教育をしっかりと受けたお子様を小学校でも欲しいのではないでしょうか。

説明会において園長先生のお話の中にありましたように、心の教育を学園の教育方針として最も大切なこととしていることを強く感じております。
    あそびは伸び伸びと、宗教行事では心静かにお祈りすると言う切り替えのできる子になるように家庭と幼稚園が心をひとつにして取り組めば、小学校にもご縁をいただけるものと感じました。

小学校の進学実績は、心の教育をしっかりと受けた結果が底力となって表れているのではないでしょうか。

高学歴であること以前に人格的にしっかりとした価値観をもった人が、社会において人間関係を円滑にし、自分自身も幸せと感じることができる人生を歩んで行くのではないでしょうか。
    今後、日本もグローバル化し、幼い頃のキリスト教的価値観が役に立つ時が、必ずあると思っています。また社会的に認められている地位についたときこそ、発揮して欲しいとも考えています。

小学校にもご縁をいただけるかどうかは保護者の方がそういった価値観を学園と共有できるかどうかではないでしょうか。同じ価値観のもとに集まった保護者の方々だからこそ暖かい雰囲気が生まれるのではと、何度か夏祭りやバザーで在園児さんと保護者の方々を見ていて感じました。

高学歴だけをお望みでしたら、他の学校の方が良いと思います。
    ご両親が良くお話し合いをされて、お決めになられることが一番大切ではないでしょうか。
    まだ、お試験まで時間があります。
    お子様については暖かく見守って上げるのことが一番だと思いますし幼稚園でも望んでおられることではないでしょうか。

実は受験一年前までは、我家も世間的にもっと難関と言われている幼稚園を第一志望にしており、説明会にも参りましたが、そちらの園以上に星美の教育内容に共感し、星美を第一志望とした次第です。
    我家のこの一年の経験が良い意味で勉強になりました。
    聖学院のほうも良い学校だと思いますので説明会などに出席され納得のいく幼稚園にご縁をいただけますよう願っております。

4. 【25061】 投稿者: 教えて下さい  (ID:LYPLugx723o) 投稿日時:2005年 01月 28日 02:26

ルルド様へ

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

ルルド様のご意見を伺い、星美学園に入学される
    保護者の方はとてもしっかりしたお考えをお持ちなのだと
    いう事がとてもよくわかりました。
    又、星美学園にはその様なお考えの保護者の方が
    大勢いらっしゃるのではないかと嬉しくなりました。

幼稚園を受験するまでまだ時間がございますので
    家族でよく話し合い、志望校を決定したいと思います。

本当にお忙しい中ご意見を頂きありがとうございました。

5. 【1495246】 投稿者: 在学中(星美学園)  (ID:aJXt3o60f.6) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:48

既にこの話題は終了している様ですが、今後ご覧になる方にとって情報をご提供できればと思い、記載させて頂きます。
    我が家の息子は星美学園小学校在学中です。幼稚園からではなく、小学校から入学致しました。このスレッドのお悩みの通り、我が家も星美にするか聖学院にするか非常に悩みましたが、聖歌隊などの活動が活発で、非常に好感が持てた結果星美を選択致しました。
    もちろん男子の場合、中学に進学する際、星美ですと他校の受験になります。ですから友達同士で遊ぶ場合も全て、自宅での学習、塾を最優先させた後、遊ぶ形となります。すべてのご家庭が同じ考えですから、お互いを非難したりする事もなく、勉強を進める事ができます。
    中学の合格情報ですが、星美の場合、ほぼ全員が受験するので合格する実績は高くなります。
    一方聖学院の場合、学年の半分が受験に回るそうですから中学に合格する絶対数は下がるのは当たり前の結果となります。
    実は、我が家もそろそろ中学受験を控えておりますが、最近では聖学院の英語が高い評価を受けている様なので、中学は聖学院も受けようかと思います。(聖学院の小学校での英語はそんなに有名では無いそうです。聖学院中学の教頭先生から聞きました。ちなみに星美学園では小学校1年生からクラスを2分割し英語教育を行っております。)

幼稚園の入園や小学校の入学に関しては、最初はレールを引いてあげるのが親の努めかと思いますが、お子様の気持ちが変化するにあたって、今後どの様な形をお子様が望むのであっても、答えてあげたいと思うのが親御さんの考えかと思います。大学進学がだんだん当たり前になってきた昨今、お子様の育て方、実力、実績等を考慮し出来るだけ彼の意思を尊重したアクションを取ってあげたいと考えております。

最後に一言。星美学園は優しさを育てます。モンスターペアレントが存在しない星美学園では、情操教育にも学習面での教育でも、非常に良い学校です。

6. 【4476811】 投稿者: マザーテレサ  (ID:95dSN7wvGeM) 投稿日時:2017年 03月 02日 02:43

モンスターは、存在しますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す