最終更新:

28
Comment

【2382997】自閉症の子どもを受け入れてくれる幼稚園

投稿者: 自閉っ子のかぁちゃん   (ID:aJ6ypHiRyC.) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:26

いつもこちらを拝見させていただいております。
2歳の娘が来年の春から幼稚園に入園することになると思うのですが、こちらは転勤族なものでなかなかいい情報が得られず困っています。
療育センターなどにもお世話になっているのですが、ケースワーカーさんともなかなか時間が合わないうえに時間もとってもらえず、困っています。

こちらは川崎市の多摩区に住んでいるのですが、近隣の幼稚園も検討したのですが、電話などで問い合わせをしても明らかに微妙そうな対応だったり、断られた園もありました。
車での通園も考えて、東京都の自閉症の子どもたちを受け入れることで有名な幼稚園も検討しましたが、こちらは転勤族であることがネックとなり、あきらめました。
娘の特性を理解していただける幼稚園をと考えています。車で1時間以内で通えるとこなら大丈夫だと考えているので、どこかおすすめな幼稚園がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2423807】 投稿者: ひがしっこ  (ID:zo0NJtp7zZ.) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:27

「調べてみてね」さんが紹介してくださった、武蔵野東学園の幼稚園児の保護者です。ここは自閉症児向けのクラスがあり、先生方が手厚く指導してくださっています。そのまま小・中とありますので、遠方から引越ししてこられる方も多数いらっしゃいます。
    しっかりした先生方が、愛情豊かに育ててくださいます。我が家は姉妹ともにお世話になり、本当に良かったと感じております。お勧め致しします。ご参考になれば幸いです。

2. 【2461794】 投稿者: 鶴川和光幼稚園卒園者  (ID:dXUOUdnbWXY) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:41

幼稚園で障害のあるお友達が居たかは覚えていませんが、小学校からは常に1クラスにだいたい2名の障害を持っているクラスメートがいました。車いすや目の見えない子、自閉症もダウン症も同じ授業を受けていました。
    ふりかえってみると、特に説明もなく、一緒にいるのでなじんで育ってきたように思います。

お住まいを考えると、経堂の元園長先生がたてた風の谷幼稚園はお調べでしょうか。受け入れに記載されていないものの、とても素敵な園で授業に乗馬や大規模なバザーなどあるのです。

どこの幼稚園でも、お子様を愛する素晴らしい先生との出会いがありますように。

3. 【2472840】 投稿者: 2S  (ID:bLwH3zE6nqE) 投稿日時:2012年 03月 17日 10:43

大田区の田園調布ルーテル幼稚園はいかがでしょうか。
    子供がかよっていました。

HPにも配慮を要するお子さんの受け入れ相談可ですし、
    いままでも、何人かそのようなお子様を受け入れた事があります。
    サポートをつけてくださるので安心して任せられます。
    先生も子供たちも自然とお友達の一員としてあたたかく見守っていますよ。

雰囲気は、のびのび幼稚園で、泥だらけで遊び回っています。
    雨上がりの翌日は、長靴はいていってました。園庭が泥沼で遊んでたので。

帽子とカバンだけ決められていて、制服ありません。
    楽でした。

4. 【5100736】 投稿者: ポコ  (ID:gbHORbUKG7k) 投稿日時:2018年 08月 31日 03:35

調布市在住で来年度入園を希望している2歳児の母です。
    息子は現在2歳7ヶ月ですが、言葉の遅れが顕著な為、専門の場所で療育を受けています。
    今のところグレーゾーンでの判断を受けていますが母親の私からすると軽度発達障害かな?と小さい頃から日々思いながら過ごしてきています。
    こちらがわかる単語数個、あとは数字などは理解ができ、ひらななも読める文字などはあります。
    ただ基本会話のようなものは成り立たず、行動や喃語?、指差しなどでコミュニケーションをとっている感じです。
    療育とは別に母子分離ほいくにも日中通っているので、団体生活が馴染めないなどはなく、むしろ大人は大好きで人懐っこいタイプではあります。
    お友達と遊ぶというほどではありませんが、追いかけっこなどは楽しそうに行っているようなタイプです。
    ただ好きな事や物にたいしての執着はすごいので、一度それに興味を持つとひたすらその遊びをしていたりするタイプです。

そんな息子ですが、来年度からの幼稚園入園選びに現在非常に悩んでいます。
    調布市に引っ越してきたこともあり、発達に遅れのある子どもに対して受け入れ可能な幼稚園があるのかと不安です。
    いくつか大きめな園などには問い合わせてみましたが、遠回しに断られてしまい、今のところ1園だけ快諾をいただいていますが、無認可の幼稚園の為 あまり良い口コミや情報がなく他にも対応してくれそうな園がないかと探しています。

どなたか情報があればよろしくお願い致します。

5. 【5102040】 投稿者: 狛江市  (ID:xZtxd1x1TwA) 投稿日時:2018年 09月 01日 14:56

こだま幼稚園には障害のある子も。
    和泉多摩川や狛江駅周辺でバスを見かけます。
    見学されて受け入れてくださるか伺ってみたらどうでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す