最終更新:

18
Comment

【240143】東京音大付属幼稚園

投稿者: アリエル   (ID:J35dCnjfWyA) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:17

再来年度入園を考えておりまして,こちらの園について調べましたが
ホームページには詳しいことが書かれておりませんでした。
年によって試験内容は異なるかもしれませんが
ご存知の方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけませんでしょうか。
特色や1クラスの人数,園児総数もおおまかでかまいませんので
教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【240207】 投稿者: なし  (ID:DjIyyX1P1jM) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:25

こんにちは

今年は本に記載されてるのと同じ内容でした。
    1から3まで同日で、約二時間ほどかかりました

?父兄一名と子供 5組同室で音楽に合わせて先生の指示に合わせます。
    (詳しくは幼稚園受験の本をご参照ください。かなり詳しく載っています)
    ジャンプしたり、しゃがんだり、リトミックですね

?父兄一名と子供 向かいに先生が座り、机があるいすに座ます。
    先生が紙芝居サイズの紙を見ながら質問されます。また一曲好きな歌を歌います。

?父母同伴にて(勿論母だけの方もいらっしゃいました)園長先生と面接です。約10分程度

すべて同日で行われますが、??の結果など園長先生はご存じないと思いますが(時間的経過からして)すでに入学は決まっている感じがいたしました。
    特にご質問もなく、入学後はどういうルートでくるか?こちらの園舎は気に入ったかなど
    子供にも是非来てねというお話を頂き、とてもお優しい園長先生と思いました。
    あまり考査は関係ないのではと感じました。

考査の前に、願書に父兄の仕事内容・志望理由等詳しく書き提出します。
    合格発表は手渡しです。(他の園では郵送だったので一番緊張しました)

何か決め手となるかは分かりませんが、考査の出来や(歌が歌えない・受け答えが大きい声で言えないなど)は気になさらないのでもよいのではないでしょうか

私どもは他の園にいくことになりますが、音楽をしっかり教育されたいご家庭には大変に魅力的な園と思います。

あくまでも私事ではございます。意見の一部とお思い下さい

2. 【240241】 投稿者: アリエル  (ID:J35dCnjfWyA) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:49

なし様
    とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
    ?にある一曲うたを歌うというのはかなり人前力がないとできませんよね。
    娘は初めての場所や人に慣れるまで少し時間がかかるので動揺しています。
    今年は本に記載されているとおり・・・とのことですが
    書籍名と出版社名を教えていただけませんでしょうか。
    近くの書店には幼稚園受験関連の書籍が充実しておらず
    見て購入することができないのです。
    どうかよろしくお願いいたします。

3. 【240512】 投稿者: なし  (ID:FFPjBINKoHI) 投稿日時:2005年 12月 03日 13:10

アリエル様

おはようございます。

アリエル様は幼児教室等にお通いですか?
    毎年受験される方いらっしゃると思いますので、おそらく情報は詳しくあると思いますよ。

本ですが、現在幼稚園関連の本をすべて友人に譲ってしまい
    どの本か分からなくなってしまいました。。
    ごめんなさい!

内容はというと
    5組同時に入室し、(かなり大きいお部屋です)父兄は(一名です)壁際で見ています。
    先生は3名、1名はピアノ、1名は子供を誘導、1名はサブです

ピクニックごっこをします
    はじめにみんな集まって座って、ピクニックにお出かけします。
    ピアノの音と一緒に、小川があるからジャンプして超えましょう!
    お花があるからつんで見ましょう!何色ですか?
    お母様にあげましょう。

という感じです。
    本にも同じことが書いてあったので、参考になるかもしれませんね
    大手の本屋さんにはあるよくある幼稚園案内だったと記憶しています。
    (2500円前後、毎年出されるもの)

同じグループでも、泣いて出来ないお子様や、お母様と離れられないお子様もいらっしゃいました。
    その方がご縁があったどうかは分かりませんが、先述のとおり
    考査はあまり関係ないように感じました。
    (考査の結果が出る前に園長先生と合格後のお話が出たあたりからの推測ですが)
    ちなみ我が家の子供のケースですが、とりあえず(というのは、歌は二曲歌いましたし、、グループの時にはやや飽き気味でお部屋の絵本を読み出してました。でもサブの先生が誘導して下さります。先生は本当にやさしいいい先生ばかりですね)すべて出来たかな?というふうでした。
    今年の受験数は良く分かりませんが、おそらく100名満たない程度ではないでしょうか?
    合格は50程度とありますが、併願の方多数いらっしゃいますのでもっと倍率は下がると思います。
    大きい園で教室も大きく、一斉保育と思います。
    実際に通われている方からレスがつくといいですね

私も今年はいろいろとこちらの掲示板にお世話になりました。
    情報がなく不安になったときも大変に助けられました。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

良い週末お過ごしください

4. 【240788】 投稿者: たぶん  (ID:HJD8mZbrLg6) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:54

お友達が今年受験致しました。
    その方のお話ですと、殆ど全入のようですよ。

他園との併願の方が多いので。。。

5. 【241136】 投稿者: アリエル  (ID:J35dCnjfWyA) 投稿日時:2005年 12月 04日 11:26

なし様
    試験内容について再度詳しく教えてくださり,ありがとうございます。
    幼稚園関連の本は何冊か購入してみようと思います。
    娘は来年から幼児教室に通わせようと考えております。
    現在は音楽教室に通っておりまして,教室での娘はとても楽しそうで
    生き生きとした様子から,音楽を取り入れた幼稚園がよいのではないかと考え
    東京音大付属幼稚園を候補に考えました。
    情報がなく困っておりましたところ,こちらの掲示板を知り
    親切で丁寧なお返事をいただきましてほんとうに助かりました。

>歌は二曲歌いましたし、、グループの時にはやや飽き気味でお部屋の絵本を読み出してました。でもサブの先生が誘導して下さります。先生は本当にやさしいいい先生ばかりですね)すべて出来たかな?というふうでした。

慣れない場所で二曲も歌い,グループの時にはお部屋の絵本をお読みになるなんて,
    とてもしっかりしたお子さんですね。来年,娘もなし様のお子さんのようにしっかりとできるように,親子共々準備しようと思います。

たぶん様
    情報ありがとうございます。
    併願の方が多いのですね。今年は殆ど全入だったのですか。
    来年もそのような状況で入園できるとよいのですが・・・。

来年説明会など参加するつもりではございますが,その前に貴重な情報をいただき
    感謝しております。ありがとうございました。

6. 【241209】 投稿者: なし  (ID:TJkaZy7mgz2) 投稿日時:2005年 12月 04日 13:43

アリエル様

私どもの子供は、幼児教室は行っておりませんでした。
    友人から聞くところによると、情報が多いので便利とのことでした。
    あくまでも又聞きですみません。

お褒め頂き恐縮ですがしっかりというよりは・・・・!
    言葉も早く好奇心旺盛なので集中させるのは大変でした。
    他の幼稚園でも同じですが、待ち時間に何を見ても、
    これなに?何に使うの?誰のなの?とか
    大人を見ると”こんにちは!今日はどこから来ましたか?”など(面接練習のまねっこですね)しかも答えてくれる方に”それは大変でしたね”と先生の真似です
    本番の面接でもやるのでは・とひやひやでした
    私はおっとりでおとなしいお子様がうらやましく見えました。
    大人しいお子様をお持ちのお母様は、母子分離に悩んでいらっしゃるとのこと
    悩みは人それぞれですね

僭越ではございますが、幼児教室の必要性は個々の考えで異なると思いますが
    特に通わなくともすべてご縁いただきましたので、必要な部分だけ
    ご利用されるでもいいと思います。

音楽指導について在園中の方からレスがつくといいですね
    お子様に合う幼稚園が見つかりますようお祈り申し上げます。

7. 【242760】 投稿者: 分かりませんが  (ID:hAgi97fF1gg) 投稿日時:2005年 12月 06日 13:33

もちろんはっきりとは分かりませんが、全入と言うことはないと思います。
    私どもの友人も受けて合格を頂いた方にお聞きしましたが、明らかにいただいた時の
    封筒の厚みといい、校舎外で中をごらんになっている方たちが、見ていた中身が全然違ったということです。もともと受験される方があまり多くはないので、ということですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す