最終更新:

9
Comment

【246651】西東京市の幼稚園について

投稿者: はな   (ID:0f7oLC8G/p.) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:52

主人の転勤に伴い関西から西東京市の田無に引っ越す事となりました。
私達には2歳の娘がおりまして将来的には小学校受験を考えております。

そこで田無周辺でお受験をされる方が多い幼稚園はどちらになりますでしょうか。
2保3保どちらでも結構です。また受験幼稚園でなくてもお勧めの園はございますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【246944】 投稿者: 雪んこ。  (ID:7mLhc2JmvSo) 投稿日時:2005年 12月 12日 20:54

田無界隈は受験幼稚園と言われる幼稚園は無いと思います。のびのび元気系の幼稚園が多い
    場所だと思います。

この界隈で小学校を受験させる方が比較的多い幼稚園は
    武蔵野大学付属幼稚園・東京女学院幼稚園だと思います。

あと住所的には、西東京市ではありませんが…
    武蔵野市にある
    武蔵野東幼稚園

練馬区にある
    関町白百合幼稚園

などが受験する子供が多い幼稚園です。
    武蔵野東幼稚園は田無駅周辺も通園バスが通っているので
    通いやすい幼稚園みたいですよ。

2. 【246975】 投稿者: 地元育ち  (ID:CWMv2Jy2OSc) 投稿日時:2005年 12月 12日 21:47

田無に住んでいました。
    私が通っていたクリスト・ロア幼稚園は私立へ進む人が多かったです。

今はどうなのか定かではありませんが、やはり2歳のお子さんがいる田無在住の友人によると、今でも受験する子供は多いとの事でした。

3. 【247022】 投稿者: ひかりの子  (ID:6PHOmy2RvlY) 投稿日時:2005年 12月 12日 22:49

同じくクリスト・ロアに子供達が通っておりました。
    数年前の卒園ですが、都心の幼稚園と比べれば、少ない数ですが
    毎年合格されていますし、
    小学校がだめでも、中学受験でリベンジされる方も多いです。

園名からもお分かりと思いますが、大変宗教色はつよいです。
    行事の全てがお祈りから始まり、担任にもよりますが、良い事悪い事の
    しつけは厳しいかも・・・

ただ、我が家は運動会などの厳しい(公立の小学校と比べても差は歴然)練習でしたが、
    本番の子供達の真剣さ、がんばりに親はみんな泣きました。
    子供達も、はじめて120点もらったと大喜びでした。

お子様にとっては、合う合わないがハッキリすると思います。
    受験される方は、宗教と保育時間の短さが受験に有利と・・・・

また場所は離れますが、ひばりが丘駅近くの、ひなぎく幼稚園も多いですよ。

4. 【247993】 投稿者: はな  (ID:yR3IeFuS/Ag) 投稿日時:2005年 12月 14日 12:54

雪んこ様、地元粗育ち様、ひかりの子様貴重なご意見どうもありがとうございます。
    関西で生まれ育った為、関東の受験情報が全くなく本当に困っておりましたので
    大変助かりました。

やはり、都内に比べて小学校受験をする方は少ないのですね。
    ですが、この辺りもいくつか国立・私立の小学校がある様でほっと致しました。
    (ご縁を頂けるかはわかりませんが・・・)
    幼稚園も色々選択肢がある様で一安心です。

上記にある幼稚園を参考にさせて頂き、娘に合った幼稚園を探してみたいと思います。

5. 【248325】 投稿者: 大泉  (ID:0reXnAiFqoU) 投稿日時:2005年 12月 14日 22:39

大泉学園にある大泉文華幼稚園も受験する子は多いですよ。
    幼稚園が終わった後、園内でお教室があります。
    そのお教室をひとつでも受けていれば5時までの延長保育が無料でうけられるそうです。
    バスもかなり遠くまで通っているみたいですので、一度お調べになってみてはいかがですか?

6. 【249456】 投稿者: はな  (ID:DogrZUT.lG2) 投稿日時:2005年 12月 16日 16:36

大泉様ご意見ありがとうございます。
    家からは少し遠いのですがバスが近くまで来ていれば通えなくもない距離だと思います。
    それに、園内にお教室があるなんてとても魅力的です。

こちらの園はHPがないようですので、バスについては今度園に電話して聞いてみたいと思います。

7. 【251490】 投稿者: クリスト・ロア  (ID:Emp1voBPPPc) 投稿日時:2005年 12月 19日 23:22

クリスト・ロア幼稚園ですが、国立・私立を合わせると、毎年3割以上のお子様が受験されているのではないかと思います。ただ、お教室に通われて準備をされ、私立を複数併願されるという方は1割くらい(?)で、ほとんどの方は特に準備もなく、国立のみを受験する、といった方が多いです。国立は抽選もありますので、実際のところ、試験段階で合格したのが何割くらいなのか・・・といった合格率はわかりません。
    園では受験指導など一切ありませんが、お行儀や言葉使いなどは自然と学んでくるように思います。小学校に上がったときに、クリストロアのお子様は、他の園のお子様とはちょっと違った印象を受けます。まあ、子どもは慣れるのは早く、言葉遣いなどあっと言う間に・・
    ですが)
    また、3年間の集大成になるのでしょうか・・・年長さんの運動会での組体操やクリスマスお遊戯会での聖劇などの出来栄えはどのお子様も(本当にどの子もみんなとっても頑張っているんです)すばらしく、多くの保護者の方が感激されるものです。公立小学校で鑑賞する学芸会などと比べると、「そういえば、幼稚園のときは、あんなに難しい言葉の羅列された長い長いせりふを言えたものなのにな〜」などと、ついつい比較してしまいます・・・
    最近の人気低迷の原因の第一は、お弁当と、送迎バスがないことだと聞いています。確かに、保護者が毎日園まで送迎するということは大変なことかもしれません。でも、毎日のこの時間がなんと充実していたことでしょうか!毎日担任の先生にお会いすることができ、子どもの親しいお友だちのお顔が見られて、そして、何よりお母様との交流が毎日できるなんてすばらしいことです。小学校、中学校・・・と子供が成長していくにつれ、今度は成績だの受験だのいろいろ複雑な気持ちが絡んでくるので、真の友人を作るのは難しいな、と感じています。やはり、幼稚園時代の母のつながりって結構強いものですよ。それから、園バスはありませんが、車での登園も許可書がいただければ可能です。許可書の基準は、遠方である(たぶん2キロくらいからか・・競争率によって違うのでなんともいえませんが)、妊娠中や乳児がいて自転車が利用できない、兄弟が多いなどのように見受けられます。駐車スペースは、この辺りの幼稚園では特別大きいと聞いています。ですので、西東京市以外の近隣市や練馬区などからいらっしゃる方も2割くらいいらっしゃるのではないでしょうか。
    お弁当ですが、驚くほどのものではありません。みなさん、冷凍品を最大限活用されていますよ。11月からは保温もしていただけるので、究極の簡単お弁当は、アルミのお弁当箱に白いご飯をドーナツ型に詰め、中にレトルトカレーを入れる!というものです。中には、レトルトのまま持ってきてアルミのお弁当箱と一緒にあたためているお子様もいましたよ。毎日のことなので、運動会や遠足のようなお弁当をイメージする必要はないとおもいます。
    入園の決め手にされた理由で多いのが、園庭の広さです。園舎の前に小さな園庭がひとつ、小さい門の外に遊具が点在している広い園庭がひとつ、そしてその向こうに運動会が十分にできる(小学生のサッカーもしています)くらいの運動場があります。この近辺で、これより園庭の広い幼稚園は見たことがありません。更に、修道院の方には小さな畑もあるらしく、年長さんは、そこでサツマイモを育て、秋には収穫し、園庭の落ち葉を集めて焼き芋をするそうです。都会のマンション暮らしでは、なかなか貴重な体験です。
    クリストロア幼稚園のPRになってしまったようで、すみません。ホームページも作成されていないので、情報が少ないと思い書き連ねておりましたら、こんなに長くなってしまいました。
    西東京市近郊で、お受験率がダントツに高いのは関町白百合幼稚園ですね。住所は練馬区になりますが、西東京市に隣接した地域です。こちらはご近所幼稚園ではなく、電車やバスを利用されて登園される方も多いようです。
    大変長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す