最終更新:

26
Comment

【2693402】新宿区 伸びる会幼稚園について

投稿者: 実際に通わせておられる(た)方   (ID:w0HaLBJK/V.) 投稿日時:2012年 09月 20日 10:05

見学会、および説明会には参加して参りました。

個性園がハッキリしている良い園だという印象ですが
実際にお子さんを通わせている方
および通わせていた方からの情報をいただけたらと思い
スレ立てさせて頂きます。

ちなみに過去のスレはチェック済みですが
最近の情報をいただきたくて…。

良い面、悪い面などお気づきになった点を
何でも良いので投稿頂けませんでしょうか?

また我が子はいわゆる大人しいお利口さんタイプではなく
ごくごく普通の活発な子どもです。

そんな子どもでも受験して構わないのでしょうか?

全員あまりにもお利口さんに座って先生の話に耳を傾け
授業を受けている印象を持ったので
ふざけたりすると厳しく罰せられるのでは?
など不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2898643】 投稿者: 卒園児母です  (ID:vnHjw3LRIv2) 投稿日時:2013年 03月 15日 14:56

卒園児母です。お受験の実際ですが、伸びる会から有名私立の小学校合格者は多数出ていますよ。小学校受験を希望した方の7~8割位は合格しているように思えました。お残り勉強もお話の記憶や図形等、塾でやる感じの事をやって頂いていたようです。(塾へ行っていたお母様談)。有名私立小学校へ行かせたいご家庭には対策の塾が必要だそうですが、中には年長の夏から始めて有名私立に合格したり、お残り勉強だけで国立の小学校に合格した子も居らしたようです。年少から国立幼稚園を受験され合格されたというご家庭も毎年聞きました。勿論お受験を考えていないご家庭も、フルタイムで働きながら有名私立へ合格されたご家庭もいらっしゃいました。話は変わりますが、入園したての年少の初めての参観の時に、泣いてばかりで先生の指示もよく聞けていない子を見かけ、この子、この集団の中で大丈夫なのかな?と思った子も、卒園の前の参観では、はっきりと皆の前で自分の意見を大きな声で発表できるようになっていたのがとても印象的でした。思い返すと知的なお子さんが多かったように感じます。(伸びる会でそうなったのか、もともとそうだったかはわかりませんが。)また、バスで行く毎月の園外勉強や、箱根のお泊り保育、学芸会、農業体験や生き物の飼育、様々な体験を通してわが子は大きく成長したと感じましたし子供も楽しかったと言っておりました。私も伸びる会幼稚園へ通わせてよかったと感謝しております。比較的、知的なご職業のご家庭が多かったように思います。お母様同士のお付き合いも始めは不安でしたが、仲良くなると皆さん気さくで楽しい方が多く、素敵なお母様ばかりでした。小学校に入って暫くするとどんぐりの背比べとおっしゃる方もいらっしゃいますが、幼児教育の中で、物事への意欲や姿勢の下地を作って頂けたと感謝しております。ご近所幼稚園を知らないので、比較もできませんが、先生方の教育へ傾ける情熱や姿勢も意識が高かったと思います。受験で合格者が出た話を始めに書きましたが、わが子にとっては、何より、毎日がとても楽しくイキイキと過ごせた日々だったので、伸びる会に通わせて良かったと思いました。皆様、お子さんに合う幼稚園に出会えると良いですね。乱文で失礼いたしました。

2. 【2905637】 投稿者: 卒園児母です さまへ  (ID:nL4zt3A3bNs) 投稿日時:2013年 03月 21日 18:01

本日レスを拝見して、お礼遅くなりました。

「 幼児教育の中で、物事への意欲や姿勢の下地を作って頂けたと感謝しております。ご近所幼稚園を知らないので、比較もできませんが、先生方の教育へ傾ける情熱や姿勢も意識が高かったと思います。」

上記のレスが正しく私が幼稚園に求めていたことだったので、実際にお子さまが卒園された方からお話が伺えて心強いです。

我が子も園からご縁を頂きましたので、親子で頑張って参りたいと思います。

どうもありがとうございました!

3. 【3336738】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:AAW6ydPzi6c) 投稿日時:2014年 03月 24日 01:57

以前娘がお世話になっておりました。
    通わせていた幼稚園のことを悪く書くことは、ためらいもありましたが、実際通わせてみて幼稚園選びを大失敗した…と強く思ったので書き込みさせて頂きます。
    まず、娘が通っている途中に園長先生が交代したのですが、元々園長先生だったおばあさんもとても教育者とは思えない変わった方でした。その息子さんが園長になり…
    新しいもの好きなのか、目立ちたがりなのか、次々にやりかたを変え、良くなっていくなら良いのですが、上部だけの取り組みで、保護者も子どもも振り回されっぱなしでした。
    その上、ろくな説明もしないで、文句があるなら退園してください。と言われた方もいたそうです…

先生方が書いているブログも…「園長先生がおっしゃっていた」などという日本語が平然と使われていて、こんな幼稚園へ娘を入れてしまったことに後悔をしました。

先生方は決して悪い方ではないのですが、やはりトップがダメだと、、、

延長保育が長時間あるので、とにかく預かってもらえれば何でもいい、という方には良い幼稚園だとは思います。

4. 【3437570】 投稿者: 卒園児の母  (ID:6HVZ7PtPKX6) 投稿日時:2014年 06月 28日 21:34

卒園児の母です。

多分前の書き込みの方と同じ時期に児童を通わせ、二人目も先ほど卒園しました。

園長先生は確かにいろいろと新しいアイデアで幼稚園に新しい風を吹き込もうとなさっておられ、最初は時折それが空回りすることもありましたが、新しいことを始めるということは多かれ少なかれそういうことはつきまとうと思います。いつも園児と一緒に走り回っておられる園長先生のお姿を見て、私は良い幼稚園だったと思い返しております。先生方も愛情いっぱいに子供たちの面倒を見て下さり、きちんとしつけもしてくださいました。こちらの幼稚園をお考えの方が近くにいらっしゃったら、迷わずお勧めするでしょう。

5. 【4513570】 投稿者: 通りすがり  (ID:8Hao9vWX2FE) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:59

6年ほど前の話ですが...。帰国子女で、年中から編入させて頂こうと2月にご連絡したら「試験を受けてください」と言われ受けました。娘はペーパーテストと、モスグリーンのような野暮ったいスモックを着た園長先生とおぼしき方の面接を受け、うちの子は「三角を書いてください」という問題で三角という言葉を知らなかったようで書かなかったら、その園長先生に「この時期に三角を書けないような子は年少から上がってくる子達の中にはいません。お宅のお子さんでは無理です」と冷たく言い放たれ、入れてもらえませんでした。ショックでしたが、全く雰囲気の違う明るくお優しい園長先生の、のびのびした幼稚園に入れて頂きました。その後、娘は小学校受験に複数パスして国立の小学校に入学しました。伸びる会はバス通学で親の付き合いも楽そうだと思って安易に受けてしまいましたが、行かなくてよかったです。面接を受けた職員室?のようなところに観音様でもなく、何とも言えない不気味な像が立っていました。何かの宗教かなと思いましたが...

6. 【4513580】 投稿者: みのり幼稚園  (ID:IGoRzAyD40Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:16

ここと悩みました。
    でも結局は近所の幼稚園です。
    どちらも園長先生が凄すぎました…圧倒されました。

7. 【4711552】 投稿者: 卒園児母  (ID:pjGZbtbA/Sc) 投稿日時:2017年 09月 22日 00:04

わが子が年少の9月に入園試験を受けてご縁をいただいた卒園児母です。年中から卒園まで2年間お世話になりました。
    当時わが子は日本語に不自由のない帰国子女でしたが、特に園に知らせることなく(調査票には来歴として書きました)受験入園にあたって園側から特にコメントもありませんでしたので、帰国子女かどうかは入園には関係ないのでは?と勝手に思っております。

園長先生は教育に造詣深く公平に物を見て指導される方、先生方もそれはしっかり熱心に一人ひとりの園児を指導してくださり我が家はとても感謝しております。

8. 【4760760】 投稿者: 質問  (ID:1LhIz3EGYrg) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:19

こんにちは
    服装についてお伺いしたいのですが、、

伸びる会幼稚園は入園手続きの際は、母子どのような服装で行ったらいいのでしょうか…皆様受験日のように母はスーツで、子供はフォーマル服でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す