最終更新:

26
Comment

【2693402】新宿区 伸びる会幼稚園について

投稿者: 実際に通わせておられる(た)方   (ID:w0HaLBJK/V.) 投稿日時:2012年 09月 20日 10:05

見学会、および説明会には参加して参りました。

個性園がハッキリしている良い園だという印象ですが
実際にお子さんを通わせている方
および通わせていた方からの情報をいただけたらと思い
スレ立てさせて頂きます。

ちなみに過去のスレはチェック済みですが
最近の情報をいただきたくて…。

良い面、悪い面などお気づきになった点を
何でも良いので投稿頂けませんでしょうか?

また我が子はいわゆる大人しいお利口さんタイプではなく
ごくごく普通の活発な子どもです。

そんな子どもでも受験して構わないのでしょうか?

全員あまりにもお利口さんに座って先生の話に耳を傾け
授業を受けている印象を持ったので
ふざけたりすると厳しく罰せられるのでは?
など不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2701056】 投稿者: 卒園児母  (ID:y0IG1tDWaYo) 投稿日時:2012年 09月 26日 08:59

    うーん様のお書きの通り、『軍隊式』と過去書き込みが有ったのは、整列行進などを見られた方でしょうか?
    年少時代にはその整列行進もヨチヨチ歩きの鴨が歩くようで(笑)それはそれは可愛らしい風景です。
    年中にもなりますと、お返事や行動もキビキビし始め授業参観で母に良いところを見せようと、みんな背筋をピンと伸ばし誇らしげに座って居ました。
    小学校生活の前準備としてはいい環境だと思います。

    悪い点を挙げますと、バス通園のご家庭では園内の状況が掴みにくいようです。
    園に出向く回数が年に何回有るでしょうか…
    それがラクで良いというお母さんもいらっしゃいます。

  2. 【2701746】 投稿者: うーん様  (ID:w0HaLBJK/V.) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:18

    ご返信頂いた内容は、見学会や説明会で受けた印象と
    大きく相違ないと思えたので良かったです。
    返信ありがとうございました。

  3. 【2701780】 投稿者: 卒園児母さま  (ID:w0HaLBJK/V.) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:37

    返信ありがとうございます。

    私が見学に伺ったときには、「軍隊式」とは全く思いませんでした。

    しかしながら、園児たちはイキイキとしているにも関わらず
    キチンと椅子に座って「ひらがな」や「文字を指でなぞりならの絵本読み」をやっていたので
    たとえ年少からでも最初からこんなにお利口さんでないと
    先生に煙たがられる傾向にある幼稚園なのかなぁ…
    と一抹の不安がよぎったのは確かです。

    それから掲示板などで拝見して「軍隊式」と書かれていたりしたので
    「親の見ていない所では軍隊さながら、ものすごく厳しいのかな??」と
    不安が助長されてしまった感じです。

    息子は最初からはきっとあんな感じで椅子に座って一斉授業なんて
    出来ないと思います。

    興味はあるのですが、きっと集中力が最初はあの時間は続かないような…。
    現在、幼児教室的なものにも通っているので
    1時間くらいなら大丈夫そうなのですが…。

    新しい環境になると最初は興奮しそうな気もします。
    受けた印象だと、その日の課題について座って
    2時間位はやっていそうな感じでした。

    とは言え、小学校では一斉に座って授業を聞きますよね?
    だからこそ練習とういか、遊びながら徐々に集中力を養っていけたら
    とも思っていて。



    でも何となくですが、卒園児母さまの返信を拝読して
    そこまでではないのかなぁと思えたので
    少し安堵しております。

  4. 【2705931】 投稿者: 在園中ママ   (ID:8BiCA5SFq7E) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:49

    先生方がとても熱心だと思います。
    人それぞれだと思いますが、悪い面は見当たりません。
    子供も毎日、幼稚園での出来事をたくさん話してくれます。
    お受験は、家庭での教育と塾だと思います。
    夫婦で説明会に行き、是非とも伸びる会幼稚園に通わせたいと思いました。
    そして、本当に良かったと思っております。
    幼稚園は、相性だと思いますので少しでも嫌なところがありましたら、他の園の見学もしてみては(^-^)
    大変な時期ですよね。
    頑張ってください。

  5. 【2706965】 投稿者: 卒園児母さま  (ID:i70ZzSyGOHk) 投稿日時:2012年 09月 30日 22:33

    私の中でも色々と迷いがあったのですが
    色々と参考になりました。
    願書は是非提出させて頂きたいと思います。

    あとは幼稚園とのご縁があるかは
    受けてみたいと100%ではないと思いますので
    運にも委ねてみたいと思います。

    レスありがとうございました。

  6. 【2706971】 投稿者: 在園中ママさま  (ID:i70ZzSyGOHk) 投稿日時:2012年 09月 30日 22:36

    レスありがとうございます。

    先生が熱心なのは良いですね。

    相性の件もそうですね…。

    引き続き他の園も見てみようと思いますが
    大体気持ちが固まってまいりました。
    レス参考になりました。

    ありがとうございました。

  7. 【2713555】 投稿者: 誰も答えてない  (ID:DG5Z6VLBfY6) 投稿日時:2012年 10月 05日 21:21

    で、この園に満足しているみなさんは私立小、附属小に進まれましたか?
    残念で地元公立、もともと地元公立思考の人の意見が聞きたいと思うからスレ立ててるのでは・・・

  8. 【2738208】 投稿者: 卒園  (ID:UXz8XgSz5qg) 投稿日時:2012年 10月 26日 19:36

    普通の私立の幼稚園です。
    入園するのに面接はしますが、受験!っていうような試験はしません。

    私立の小学校に入学する子も多数います。
    それは、幼稚園で対策をしているわけではなく、地域がら、お金に余裕があり、受験する人が多いっていうだけだと思います。
    受験する子がたくさんいるので、(合格率ではなく受験率)
    お受験前、受験時にお休みするとかがしやすかったり、(先生に言いやすい)
    まわりのお母さん達とも情報交換できたり、相談しやすい環境だと思います。

    公立に進む子もたくさんいます。
    ただ、公立に進む子は、小学校に同じ幼稚園から行く子が少ないです。
    公立幼稚園→公立小の子が多いので
    お母さん、子供も入学時にはすでにグループは出来上がっています。
    伸びる会幼稚園からは一人だけしかいなかったっていう学校がたくさんあります。

    1年生のうちはクラスでちゃんと座っていられる子は伸びる会や大谷幼稚園出身の子だけです。
    そこは本当に幼稚園の先生方に感謝です。
    もちろん2年生3年生になったら、どこの幼稚園出身でも座っていられますが


    軍隊式では全くありません。
    でもあまりにもふざけていたら、立たされたり等反省はさせられます。
    悪いことをしたときには厳しく叱ってほしい親御さん以外には
    合わないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す