最終更新:

17
Comment

【2850665】関町白百合幼稚園について

投稿者: ほちママ   (ID:8Q9pjLtE48c) 投稿日時:2013年 02月 07日 02:45

現在2歳になる娘がいます。関町白百合はいわゆるプレという制度がないとの事です。自宅からかなり近い場所にもあり他の園は考えておりません、、、現在は英語教室と幼児教室に、通っていますがやはりプレは別の園でも通っておくべきなのでしょうか?回りのお友達がプレの話をしてるので、不安でたまりません(涙)アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2850993】 投稿者: ??  (ID:tchf0Q9rA1o) 投稿日時:2013年 02月 07日 10:13

え?ありますよ?

2. 【2851437】 投稿者: ほちママ  (ID:qLXSrBFDO/c) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:26

先日幼稚園に直接電話で問い合わせたら「プレ」という制度はないと言われ、
    毎月1回やっているさくらんぼルームで雰囲気を知ってもらうしかないとの事でした。あるとおっしゃった方はさくらんぼルームの事を言っているのでしょうか?またアドバイスお願いします。(>_<)

3. 【2854745】 投稿者: せきまち  (ID:XJ8boygY.lY) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:45

卒園生母です。
    ほちママ様、心配なさるお気持ち、よく分かります。私もそうでした。
    周りの方のお話は「そうなのね〜」と軽く聞いておく感じでいいと思います。

関町白百合には さくらんぼルームがありますが、そちらに行かれなくても全く問題ありません。
    確かに園の中に入る機会があまり設定されていないので、モンテッソーリに触れるには
    さくらんぼルームが良いかとは思います。
    でも、それに行かないと入園できないとか、入園後に遅れをとる…なんてことはありませんし、
    だいいち、モンテッソーリは奥が深くて ちょっと触れただけでは身につきません。
    入園してから じっくり「おしごと」に触れることでお子さんは集中していくと思いますし、
    定期的にエピファニという親の為のクラスが開かれますので、どんなことをしているのかや
    どのようにアプローチするのかを教えて頂けます。
    説明会や見学会に出席してみてください。
    疑問点があればその時に聞いてみたり、お電話してみてもよいと思いますよ。

周りは周り、どうぞ気になさいませんように。

4. 【2855189】 投稿者: ほちママ  (ID:9t8xAheu0yk) 投稿日時:2013年 02月 10日 02:25

卒園生母のせきまち様、丁寧なご回答と温かいお言葉ありがとうございました。(涙) 子育ての話をする友人はいるのですが、引っ越してきて武蔵関に友人はいないので不安な毎日を送ってました(T_T)
    主人とも話し合って貴重な時間、プレがないのなら割り切って子供の好きな習い事などで親子の時間を楽しみたいと思います☆さくらんぼルームも出来れば参加してみるつもりです。

直接お礼が言えないのが残念ですが、同じ町(関町在住ですか?)、卒園のお母様にこんなに親切な方がいると知っただけでも嬉しく思いました。本当にありがとうございました!(*´-`)

5. 【3111036】 投稿者: 3羽の鷹  (ID:NF1o2WUsy2E) 投稿日時:2013年 09月 13日 12:45

今秋に受験を希望しているものです。
    こちらの園は小学校受験される方が、国立の記念受験を含めると100%だと言われますが、
    公立に進学される方はどのくらいの割合でしょうか。
    また、国立しか受験しない、国立しか受験できないご家庭もあるのでしょうか。

年長になって、
    ”どこかのお教室に在籍していないとママ達に壁を作られる”
    ”お受験しないとママ達の間でかなり浮く”、
    ”全て不合格だと恥ずかしさと嫉妬で居場所がなくなる”と
    ”いついつはこんな妨害があったと聞いた”
    公園で遊んでいる時に、関町に通園中の群れていたママさん達が話していたのですが、
    全員が本当にお教室に通い、九段や茗荷谷の名門校を目指すのでしょうか?

不合格だったご家庭のママが、学校に辞退の電話を入れる、近所にデマを流して孤立させようと企んだり、
    執拗に嫌がらせを続ける不合格のママがリアルにいる・・・と、受験の合否に関して酷い噂ばかり聞いています。
    現在通っているお教室の室長先生でさえ、
    「関町は毎年必ず、合格発表後に全落ちした家庭のお母様で妨害を始める人がいて、
    教室を卒業したご家庭からも、毎年何度も相談がある」 と困っていらっしゃいました。

私もお受験をする予定ですが、こんなにも怖い嫌がらせが待ち受けているのかと思うと、
    どうやって小学校受験を無事に終了させていいものか不安です。
    こんな酷い妨害や嫌がらせをするママの心理というのは、楽しいのでしょうか?

6. 【3111054】 投稿者: 3羽の鷹  (ID:hdsrwMBKeKQ) 投稿日時:2013年 09月 13日 12:59

申し訳ありません。もうひとつ教えてください。
    自家用車で通園を希望しているのですが、いつ頃から近隣駐車場の予約が取れるのでしょうか。
    現在契約しているお友達の紹介者が優先されることはありますか?

7. 【3119546】 投稿者: 卒園ママ  (ID:okHG.Ec17kY) 投稿日時:2013年 09月 21日 00:25

3羽の鷹さま

数年前に子供が通っておりました。

関町白百合はいろんな噂が聞こえてきますが、確かにその噂のうちの一部は
    実話のようです。ただ、毎年毎年嫌がらせがあるわけでもなく、仮に何か
    起こったとしても一部のママたちの間の出来事であり、上手に付き合って
    いればそのようなことに巻き込まれることもありません。

国立のみ受験も含めれば100%というのは本当でしょうか?少なくとも娘が
    年長の時は全く受験なさらなかった方もいらっしゃいましたし、お教室に
    通っていない方もいらっしゃいました。それは各家庭の判断かと思います。

受験をしないとママたちの間で浮く、というのも絶対にありえません。
    むしろ、受験をする人は周りに多くを語らず、地味にしている方の方が
    多かったように思います。(最近はもしかしたらお母様方の傾向が変わって
    いるかもしれませんが…)

私自身もごく親しいママとしか受験の話はしませんでしたし、子供にも
    受験のことなどを友達にペラペラしゃべらないように厳しく注意しました。
    噂が子供の口を介して伝わることも少なくありませんので。

幼稚園では、親しいお友達が数人いれば、あとはあまりいろんなところに
    首を突っ込まないようにするのが得策かと思われます。幼稚園生活を
    うまく乗り切るのは、ママの言動次第だと思いますよ。

私には、卒園して数年経っても、子供たちなしでランチに行ったり楽しく
    お付き合いしているお友達が数人います。そういう方とは、〇〇ちゃんのママ
    を超えた、一人の大切な友人としてお付き合いができていると感じています。
    そういう素敵な方にも出会えますよ。

どうぞあまりご心配なさらずに、噂に流されず、楽しい幼稚園生活をお子様と
    ともに送れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す