最終更新:

19
Comment

【28694】世田谷聖母幼稚園について教えて下さい

投稿者: らすかる   (ID:J/81xwMZO0E) 投稿日時:2005年 02月 02日 14:50

現在2歳、来年入園予定の女児がいます。
等々力にすんでおり、キリスト教の教育を受けさせたい為世田谷聖母幼稚園の受験を考えておりますが、現在入園されている方でお知り合いがいません。
どんな事でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【28704】 投稿者: 聖母卒園父兄  (ID:0x60mi8rLWU) 投稿日時:2005年 02月 02日 15:15

    まず入学願書に紹介者を書く欄があります。出来れば紹介者を捜した方がいいと思いますが、いなくても合格できます。幼児教室に行く必要はありません。母子分離ができなくても合格をいただいた方はいますから。型にはまった子供ではなく、子供らしい子が合格しやすいですよ。ご近所幼稚園です。

  2. 【28726】 投稿者: 通っていたあの日  (ID:RvvZV8TsK4w) 投稿日時:2005年 02月 02日 15:50

    あの3年間は充実してました。(ゆり組出身)

  3. 【28915】 投稿者: お仕事  (ID:DAMOrfyJtcM) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:25

    確かに紹介者がいらっしゃればよほどでない限りほぼご縁は確実かと思います。

    幼児教室に通っての訓練は全く必要ないかと思いますが、
    紹介者が無い場合はテストに備えて母子分離だけは大丈夫にしておいた方が良いのではないでしょうか。
    すんなり親御さんと離れて先生と別室で遊べればOK!かと。

    すぐ近くの日体幼稚園と検討される方もいるようです。
    聖母の場合はどちらかというと戸外遊びより室内での活動に重点がおかれます。
    元気活発な男のお子さんですと「もっと体を動かしたい!」と思われるケースもあるかもしれません。
    園の考え方としては一人ひとりの子ども(個性)を大切にしてくださる暖かい雰囲気の園かと思います。
    カトリック教育、モンテッソーリ教育が柱となっていますので、
    ご本などで調べて見られると参考になるのではないでしょうか。

    親子共に良い学びができた3年でしたよ。

  4. 【29511】 投稿者: はなまる  (ID:eNJK1DAc0w6) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:51

    今春、こちらに入園の娘がいます。
    卒園児の保護者の方もみてらっしゃるようなので、横からで申し訳
    ありませんが、質問させていただいて宜しいですか?

    これからお手製品の作成の入るところですが、入園説明会で体操袋は
    年少組は不要とのことでしたが、現時点で用意しなくても良いという
    ことなのでしょうか?体育祭などで結局あったほうが良いのなら、
    再びミシンを引っぱりだすより、今、一緒に用意してしまおうと思うのですが、
    いかがでしょうか?

    また、サンプルで見せていただいた絵本袋や上履き入れですが、ほとんど生地が
    キルティングのものだったのですが、厚手の木綿のものにしても特に
    何か支障があったりしませんか?私個人、キルティングは長く使うと
    細かい糸のほつれなどが気になって、あまり好きではないのです。3年間毎日
    のように使うことを考えると、ちょっと避けたいかなあと。
    それから、女の子ですが、色は紺ベースにしても浮きませんが?
    細かい質問を長々と申し訳ありません。
    記憶にあるようでしたら、教えていただけると嬉しく思います。

    ちなみに、こちらの幼稚園ですが、私の周りでご縁いただけなかった
    方もいます。やはり紹介者なし、でした。確かに、あまり型にはまった
    子よりも好奇心旺盛でやる気がある感じのお子さんを好んでいるように
    思いました。モンテッソーリですし。母子分離はやはり出来るにこした
    ことはないのでしょうね。らすかるさん、がんばってください。

  5. 【29725】 投稿者: 卒業生の母  (ID:0LRHKrFLdnY) 投稿日時:2005年 02月 03日 23:09

    卒業生の母です。
    もう心から入園させて良かったと思っています。
    子供もとても園生活を楽しんでいました。
    卒園の時は親が涙(子供の成長だけでなく、自分が卒園してしまう寂しさで)
    してしまいました。
    噂にもあるように、お教室内のマナーについては厳しいです。
    室内は走ってはいけないし、大きな声で話しもしてはいけません。
    でも、お外遊びの時間には皆思い思いに元気に遊んでいます。
    (お教室に時計があり、ここになったらお外に行きましょう、と先生が掲示してくださいます)
    で、体操袋ですが、まだいりません。
    運動会で体操服は着ますが、その際はどんな袋で持たせても大丈夫です。
    (私の時はまとめて作ってしまいましたので、体操袋で持たせましたが)
    絵本袋も何でも大丈夫です。キルティングの方もいればそうでない方もいます。
    モンテの教育の一つには「他の人の個性を認める」という事もありますので、
    それぞれでいいんです。
    入園後のお仕事もばらばらです。
    日本地図を作る子もいれば、シールを貼っている子。生命の進化に興味を持つ子、
    編み物に興味を持つ子。
    お母様自身がご自分を持って、お子様と一緒に園生活を楽しんでください。
    他の方を気にされると、ちょっとストレスがたまるかもしれませんよ。

  6. 【30180】 投稿者: らすかる  (ID:pJ2SU/iNNbk) 投稿日時:2005年 02月 04日 14:47

    皆様のお話を伺って、私が望んでいる園のようにお見受けします。
    娘の受験を真剣に考えようと思っています。

    紹介者はあったほうがいいのですか・・・・。
    紹介者とはどれくらいの関係の方を言うのでしょうか?周りの友人知人に聞いてみようと思いますが、お友達のお友達のお子さんが通っていると言うのではあまり意味がありませんか?






  7. 【30351】 投稿者: 満ちる  (ID:6qMjJB53HPg) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:55

    便乗で質問させて下さい。来年度受験予定の男の子の母です。

    修道院のお庭、深沢無原罪自然保護地区の開放日にお伺いしたのですが、
    藪蚊が大量発生していて、服の上からも何箇所も刺されてしまいました。
    刺されたところも自然保護地区の蚊だけあって、
    腫れ方も凄くワイルドでなかなか治りませんでした。
    幼稚園のベランダや園庭、プールに隣接しているので、子供が刺されるのは確実です。
    在園、卒園のお子様達はどのように虫よけ等の対処をしておられましたか?
    園の方では蚊取りマット等は使用されているのでしょうか?
    蚊を媒体にする伝染病等が気になり心配です。
    よろしくお願いします。

    うちの紹介者は修道院関係の方(私の恩師)にお願いしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す