最終更新:

19
Comment

【28694】世田谷聖母幼稚園について教えて下さい

投稿者: らすかる   (ID:J/81xwMZO0E) 投稿日時:2005年 02月 02日 14:50

現在2歳、来年入園予定の女児がいます。
等々力にすんでおり、キリスト教の教育を受けさせたい為世田谷聖母幼稚園の受験を考えておりますが、現在入園されている方でお知り合いがいません。
どんな事でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【30558】 投稿者: はなまる  (ID:eNJK1DAc0w6) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:11

    卒業生の母さん、

    的確なレスを頂き、ありがとうございました。
    そうですよね、もともとこちらの園の”個性を認める”という確固たる方針に
    惹かれて入園を希望したはずだったのが、初めのことばかりで
    不安になっていました。でも、卒業生の母さんからのお話を
    読み、ますます通園するのが楽しみになってきました。
    お手製品、娘と話しながら、好きなように作ろうと思います。

    らすかるさん、紹介者なしでも合格されている方、たくさんいます。
    あと一年弱、有意義に過ごしてください。

  2. 【32596】 投稿者: ぷりも  (ID:vsE56.b0mW6) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:23

    らすかるさま

    等々力にお住まいで、世田谷聖母幼稚園を希望されているとのこと。
    私も等々力に住んでおりまして、来春から娘が聖母幼稚園にお世話になる者です。

    確かに願書に紹介者を書く欄があります。
    私どもの場合、紹介者がおりませんでしたので、空欄にして提出しました。
    確かに、紹介者がいらした方が、いないよりも有利かもしれませんが
    いなくても合格はできます。

    ただし、やはりポイントは、みなさんがおっしゃられている様に
    母子分離ができているかどうか・・・だと感じました。
    子供だけのテストの時は、親から離れてテストをされるわけですから。

    娘は、甘えん坊でなかなか母子分離ができず、悩みのタネでしたが
    幼児教室(お遊び中心)に通い、なんとか母子分離できるようになり
    テストに臨むことができました。

    そして、親子面接も侮れません。

    らすかるさま、あと一年弱、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  3. 【37332】 投稿者: 鈴  (ID:dE79i/wSmzo) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:03

    園に通っていらっしゃる方はご近所の方が多いのでしょうか?
    遠くはどれくらいから通っていらっしゃいますか?

  4. 【2315537】 投稿者: ママ子  (ID:x0IEnbWo3Us) 投稿日時:2011年 11月 03日 22:43

    2011年今年。三月生まれの息子が3年保育で日体幼稚園と聖母幼稚園を受験しました。
    日体は帰宅時に抱っこと暴れるし、あいさつも名前も2歳と答え、御縁を頂けませんでした。
    聖母は私のうっかりで願書の提出が最終日。補欠という結果でした。
    男の子の補欠で繰り上がりなどあるのでしょうか。教えてください。

  5. 【6295353】 投稿者: まる  (ID:Z/eR29WflLk) 投稿日時:2021年 04月 11日 02:23

    私は世田谷聖母幼稚園つくし組の卒業生です。
    自分は発達障害を持っており両親は幼稚園生活を心配したと思いますが、
    入園してからは、長所をたくさん見つけてくださる優しい先生方に恵まれました。
    園長先生や副園長先生も頻繁に声をかけてくださいました。
    自分は記憶がすごく曖昧になってしまう傾向があるので
    詳しくはあまり覚えていませんがすごく楽しくて美しい思い出だったことは確かです。
    幼稚園の頃のお友達で今でも仲良くしている人もおり、
    高校生になった今、すごく賢くなっていたり、芸術の才能を発揮していたりとたくさん刺激を受けます。
    私自身も文章を書いたり平和や国際問題、環境問題について考えたりするのは
    聖母幼稚園に通っているときに、絵本やお手紙を書いたり、植物や水もみんな生きていて人はみんなお友達で家族だと習ったからだと思います。
    辛いことがあったり心が汚れてしまったときも
    聖母幼稚園に通っていたことを思い出すと心がきれいになる気がします。
    聖母幼稚園に通っていたことは私の誇りです。

  6. 【6493328】 投稿者: 今では…  (ID:5IIkGGYEzT.) 投稿日時:2021年 09月 23日 17:07

    そこまで感激するような状態ではない。どのママも雑然とした保育に色々な不満や不安を抱えたままで、匿名でメールや手紙で訴えるとかをしないと、幼稚園は何も気づかない。まだまだ昭和的な幼稚園。
    子供の不安定を相談しても「そのうち慣れますから」でおしまい。お勧めできません。
    とりあえずキリスト教が看板になっている幼稚園でよければ、いいのかも。以上。

  7. 【6708332】 投稿者: はるはる  (ID:3N8YDPHtiGI) 投稿日時:2022年 03月 13日 14:21

    今では…様、貴重な投稿拝見させていただきました。次年度、世田谷聖母かドミニコか検討をしている者です。
    モンテッソーリ教育を受けさせたく、カリキュラムとしてしっかり組み込まれているかの実情が把握できず、また説明会以外の園の様子も分からないので大変参考になりました。
    もし、モンテッソーリ教育に関しての情報などをお持ちでしたら、ぜひご教示いただきたく存じます。

  8. 【6760883】 投稿者: 今では…  (ID:eOfX40dGa8Y) 投稿日時:2022年 04月 29日 22:26

    モンテッソーリの触り程度です。子供は何かを作ることばかりに追われているようです。先生に怒られないように何かしてればいいやと、とりあえずマットや椅子に座ってたいしてしたくないことをしている子供もいます。いわゆるモンテッソーリのお仕事道具はお部屋にありますが、飾りのように置いてあるだけの感じ。担任の先生のモンテッソーリ得意不得意、好き嫌いがあるから、作ること=モンテッソーリと勘違いしている先生や親がいっぱいいるな〜と見ていて思う。上の子供は卒園したけれど、下の子供はもっと充実した本当のモンテッソーリ教育の園にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す