最終更新:

16
Comment

【28895】ドルトンスクールについて

投稿者: 心配   (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:06

ちらの幼稚園受験版にお聞きしてよい内容なのかわからないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

現在幼稚園受験に向け志望校を考えています。
志望校のひとつとしてドルトンスクールも考えていたのですが、
現在通っている幼児教室で「ドルトンから有名小学校に行かれる方も多いけれど、
学校側では『ドルトンからのお子様はお行儀や礼儀がなっていない』と困って
いらっしゃるという話ですよ」と言われました。
また「もちろん無認可よりは認可幼稚園の方が良い」とも
(まあ、それはそうかもしれませんが)
無認可幼稚園はやはり小学校に上がってから(上がる時も)やはり影響があるのでしょうか。

ドルトンは子供にとってとても良いカリキュラムで楽しく過ごせると思い
志望校のひとつと考えてはいたのですが、なにぶん今後小学校受験も考えておりますので
少し心配になりました。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4271157】 投稿者: おそらく  (ID:mvo4vprV1Sw) 投稿日時:2016年 10月 03日 20:01

ドルトンからお受験の合格率うんぬんのお話ですが、まず厳しいですよ。まともにドルトンに朝から夕方まで通いつつ、その後に教室通いだなんて、疲れてお受験のお勉強もできないですよ。カリキュラムは確かに魅力的ですが、お受験向きではありませんし、遊びの延長と考えたほうがよろしいかもしれませんね。まして無認可ですので、伝統のある小学校は嫌がるかもしれません。我が家はプレイグループに通っておりましたが、幼稚園から出ました。やはりお受験を考えるならば、認可幼稚園をお選びになったほうがよろしいかと思います。

2. 【4470692】 投稿者: 断然  (ID:fwzOoegCOCY) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:03

ドルトンから小学校お受験をするのは子供にとってかわいそう。
    校長先生も説明会でドルトンはお受験対策をしていませんとおっしゃってるではありませんか。その言葉に嘘はありませんよ。
    ドルトンは子供にとって最高に楽しい場所です。好きなことを好きなだけできる場所。そんな楽しい場所を選んでおきながら、他方でお受験なんて正反対のことをさせるようなものです。まして拘束時間が長いですし、先生方もお稽古事などの早退には理解ありません。ドルトンは親にも甘い学校です。保護者同士のお付き合いも楽ですし。だいたい親もドルトンを選んでおきながら子供をいい学校に入れたいなんて欲張りですよ。現実を考えたら公立に行かせるのがまともな考え方だと思います。公立へ行き、アフタースクールでも通わせれば、今までやってきたことが無駄にはなりませんから。

3. 【4693809】 投稿者: ですよね  (ID:dL/SjUALNzU) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:28

正直みなさんが発言されているように、ドルトンはあくまで遊びの一環だと考えたほうがよろしいかと。地頭を鍛えるという面ではよいかもしれませんが、それが生かされてくるのはずっと先の話でお受験には役立つようなことは無いと思いますよ。
    何よりも、無認可なので伝統校からは好まれませんし。お受験を考えておられているなら、あえて行かせる学校でない思います。

4. 【4758479】 投稿者: ですね  (ID:kFSVf/6Id4.) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:36

今年はがちがちのコネ組の子がひとり二保で学習院な幼稚園へ入るでしょうが、それぐらいでは?

5. 【5014556】 投稿者: NOTLAD  (ID:YkqYcXpbSSQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 00:06

毎年6割程度はお受験し、幼稚舎・青学・雙葉等、難関校にも合格者を出しているようです。
    何と言っても収入のある方が多いですし血筋というかコネというか有名小学校に通ううための必要条件を満たしている方が多いのではないかと思います。
    あとは区立でも良いとされている小学校に行けるよう引越しをされるケースもあるようです。

6. 【5738535】 投稿者: 元担任  (ID:Zo9nXmkoLLk) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:14

学校側で受験対策は全くしていませんが、
    金銭的に余裕のある方しか通わせられない学校なので、別にきちんと対策をされて受験をされます。
    六本木、赤坂、広尾辺りのエリアの公立でいい、という記念受験も含めれば、8割くらい受験します。

ただ、仰る通りで、受験におけるお行儀は、良くないどころか悪いです。
    なので、おうちでよっぽど対策をしないと、お嬢様、お坊ちゃま学校は、まず受かりません。

逆に、自由を重んじる学校や、自分の意見をしっかり言える積極性を良しとする学校には強いと思います。
    前に出て発言したりするのは得意になります。

逆に、そういうお子さんでないと、ドルトンには馴染めません。

お母様同士のお付き合いも派手なので、「フルタイムで仕事をしてるからお迎えはいつもベビーシッターてす」という感じじゃないと大変です。

車も、国産車はレクサスくらいしか見かけません。

7. 【5962685】 投稿者: あの  (ID:tu2BhN/KTtk) 投稿日時:2020年 07月 29日 00:31

ドルトンは遊びがメインです。実験だのラボだの子供には楽しい場所間違いなしですが、やはり遊びは遊び。家庭でできない事をドルトンではやらせてくれるところが楽しいのでしょうね。お受験はまず現実的には厳しいかな。帰宅後は疲れて勉強ところじゃないですから。地頭鍛えるのは賛成ですが、お受験にはまず役立たないです。普通に公立しかないですよ。もしくはコネつきで成城、玉川が妥当なのかなって感じです。

8. 【7411783】 投稿者: ぺねろぺ  (ID:oxShWLZ35Gg) 投稿日時:2024年 02月 20日 14:33

以前、プレイグループに通っていました。
    結論から言うと、高額な費用に対して、全く教育の効果が見られませんでしたので途中で辞めました。

こちらのスクールは、すでに伸芽会やプレスクールなどでしっかり教育されている子、つまりすでに出来上がっている子にドルトンプランを指導するというスタイルなので、
    自由奔放な子には合わないと思います。
    先生の言うことを素直に従う、できた子が好きだと感じました。

ここではお弁当の時間がありますが、子供は全くお昼の時間にお弁当を食べずに帰ってきました。
    ドルトンを辞めた後、違うプレではベテランの先生の指導のもと、お弁当をしっかり食べるようになりました。

少人数(定員割れしていた)で、先生が2人もいるのにもかかわらず、子供がお弁当を食べない間、先生方は一体何をしていたのだろうと疑問が残るばかりです。
    このまま通い続けてたらと思うとゾッとします。

経験談として、今後どなたかの参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す