最終更新:

16
Comment

【28895】ドルトンスクールについて

投稿者: 心配   (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:06

ちらの幼稚園受験版にお聞きしてよい内容なのかわからないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

現在幼稚園受験に向け志望校を考えています。
志望校のひとつとしてドルトンスクールも考えていたのですが、
現在通っている幼児教室で「ドルトンから有名小学校に行かれる方も多いけれど、
学校側では『ドルトンからのお子様はお行儀や礼儀がなっていない』と困って
いらっしゃるという話ですよ」と言われました。
また「もちろん無認可よりは認可幼稚園の方が良い」とも
(まあ、それはそうかもしれませんが)
無認可幼稚園はやはり小学校に上がってから(上がる時も)やはり影響があるのでしょうか。

ドルトンは子供にとってとても良いカリキュラムで楽しく過ごせると思い
志望校のひとつと考えてはいたのですが、なにぶん今後小学校受験も考えておりますので
少し心配になりました。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【28911】 投稿者: 心配  (ID:VloJmf89SEY) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:24

我が家のご近所でもドルトンに通われているお子さまが多いですが、小学校受験はことごとく失敗してしまっているようです。カリキュラムを見る限りでは大人でもワクワクしてしまうような楽しそうな内容ですが、受験向きではなく、アフタースクールのようなお付き合いが望ましいように感じています。

2. 【29631】 投稿者: 心配  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:17

(レスを頂いた)
    心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家のご近所でもドルトンに通われているお子さまが多いですが、小学校受験はことごとく失敗してしまっているようです。カリキュラムを見る限りでは大人でもワクワクしてしまうような楽しそうな内容ですが、受験向きではなく、アフタースクールのようなお付き合いが望ましいように感じています。

返信ありがとうございます!
    確かに受験指導は一切ありませんし礼儀やお行儀等に重点を置く園ではないことは
    知っていましたが、小学校受験については合格率は高いと聞いておりました。
    他にも志望校として考えている園が多少ありますので、やはりキンダーガーデン
    (ファーストプログラム)はアフタースクールとして考えた方が良いかもしれませんね・・
    検討してみます。
    それにしても実際こちらからの小学校受験は皆様失敗されているのでしょうか・・

3. 【30326】 投稿者: uehara  (ID:7TRa.aLtZ6s) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:28

我が家は昨年度2歳児のプレイグループに1年間通いましたが、
    希望園にご縁を頂戴できましたので
    ファーストプログラムには参りませんでした。
    (現在もアフタースクールに通っております。)

昨年のファーストプログラムの説明会や
    現在通園中のお母様から伺ったことをお伝えいたします。
    余談ですが、プレイグループからファーストプログラムへは
    内部試験がございます。
    でも内部はまず落ちません。(我が家もご縁は頂戴いたしました)
    外部での受験ですと、
    実際の人数は少ないと思いますので
    意外に狭い門かもしれないですね。

さて、教育内容については賛否が分かれると存じますが、
    長い目で見ると、興味の引き出しを増やしてくださり
    詰め込みではなく、自分で考え
    お友達と討論して、最善の方法を見つけ出す力が
    幼いころから養っていけるのでは?と思える
    素敵なカリキュラムばかりでした。

ただ、小学校受験をお考えなら
    ドルトンだけではなく
    テクニックの点でも皆さん、お教室に通われているようです。
    ドルトンにも進路指導はあるようですが、
    有名国私立校だけではなく、
    お子様に合えば公立やインターまで
    幅広く先生方も一緒にお考えいただけると伺いました。

お行儀についてですが、
    園舎でお会いする方には
    物怖じせず必ずご挨拶いたしますし、
    廊下を走り回っている光景も
    見たことはございません。
    常識的なマナーはあると見受けておりますが、
    伝統校や宗教があるわけでもないので
    その点は礼儀・お行儀は
    差が出るかもしれませんね。

しいて言うならば、先生方が
    子供や親をお客様扱いしすぎかとも見えます。
    (朝夕のドライブスルーなど…)

それと受験に失敗するというのは
    希望校に入れなかったということでしょうか?
    私も、多数の方が国立私立インターに入っていると聞いています。
    また、ドルトンに通うということはご家庭の経済力も問われますので、
    (年間140万円位でしょうか)そういった点で
    中堅私立校であれば逆に欲しがられるとも聞いたことがございます。
    きっとボーダーでのお話でしょうけれども。

長々と申し訳ございません。
    お子様に合った園が見つかるといいですね。

4. 【32614】 投稿者: 心配  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:50

uehara 様へ:

具体的な情報を詳細に教えて頂き、大変嬉しく感謝しております。
    まずは希望園に合格されたとのこと、おめでとうございます!

我が家も2歳児プレイグループに通う予定でおりまして、説明を
    受けた際に内部試験のことを伺いました。
    そのときは人数的にプレイグループよりファーストプログラムの方が
    少ないため必然的に全員が上がることは出来ない・・旨の説明が
    あったのですが、やはり外部受験をされる方がいらっしゃる筈ですので
    人数の帳尻が合うのかもしれませんね。

> ただ、小学校受験をお考えなら
    > ドルトンだけではなく
    > テクニックの点でも皆さん、お教室に通われているようです。
    > ドルトンにも進路指導はあるようですが、
    > 有名国私立校だけではなく、
    > お子様に合えば公立やインターまで
    > 幅広く先生方も一緒にお考えいただけると伺いました。

そうですね、やはり小学校受験の際には別に教室に通う必要があると考えて
    おりました。
    ちなみにuehara様は幼稚園受験の際、プレイグループと併用して他の幼児教室に
    通われていましたか?
    幼稚園もドルトンだけでなく他園を併願も視野に入れていますので
    (現在のところ)・・

> お行儀についてですが、
    > 園舎でお会いする方には
    > 物怖じせず必ずご挨拶いたしますし、
    > 廊下を走り回っている光景も
    > 見たことはございません。
    > 常識的なマナーはあると見受けておりますが、
    > 伝統校や宗教があるわけでもないので
    > その点は礼儀・お行儀は
    > 差が出るかもしれませんね。

私も以前見学に伺った際に、お子様達の態度やお行儀にとても好感を持ちました。
    挨拶もちゃんとされるし、カリキュラム中もパタパタせず皆さん落ち着いて
    取り組まれていたと思います。
    いわゆるカトリック系などとはまたお行儀の種類が違うとは思いますが、
    私としましては子供らしく不快感を与えない常識があればいいと
    思っているのですが甘いでしょうか・・(汗)

> それと受験に失敗するというのは
    > 希望校に入れなかったということでしょうか?
    > 私も、多数の方が国立私立インターに入っていると聞いています。
    > また、ドルトンに通うということはご家庭の経済力も問われますので、
    > (年間140万円位でしょうか)そういった点で
    > 中堅私立校であれば逆に欲しがられるとも聞いたことがございます。
    > きっとボーダーでのお話でしょうけれども。

それを聞いて少し安心いたしました。でもやはり入った後どうなのか
    ということも心配がありまして。
    先日幼児教室の先生がおっしゃった内容では、ドルトンからは国立私立に
    ほとんど進まれますが入った後に「どうもお行儀が・・」というような
    話がある、とのことでした。また「ある意味クセが強い子が多い」とも・・
    ただ、幼児教室側としては一応は同業になるので、商売敵(?)のことは
    良いことは言わないのでは・・とも感じました。
    ドルトンは幼稚園というよりも幼児教室というとらえ方なのかもしれませんね。
    それにもちろん進む小学校の校風の差で印象は全く異なると思います。

度々質問で申し訳ないのですが、uehara様から見て上記の「クセが強い」と
    いうのは(もし本当だとするのなら)どういう面のことを言っているのかと
    お感じになりますか?
    お時間がある時で結構ですので、また是非アドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

5. 【33098】 投稿者: 卒業生母  (ID:VXxxS.WuYuk) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:52

以前ドルトンのファーストプログラムに通い、卒業した子供がおります。私が知る範囲でいうならば、
    1)小学校受験の際、認可、無認可はあまり関係ないと思います。
    2)お行儀の件ですが、息子が在園していたころに限っていいますと、ドルトンの子は挨拶などはちゃんとできると思いますが、しつけや行儀作法ということになると、いろいろな家庭の子がいらっしゃいますので、千差万別であったと感じています。基本的にしつけや行儀作法というのは、家庭の問題であり、(キリスト教などの幼稚園を除いて)普通の幼稚園では集団で活動するために最低不可欠な部分でしかしつけられていきません。たとえ、自分の家では許されないことでも、他の家庭では許されることもあります。”他の子がしているから、自分も”ではなく、”自分の家ではこういう方針だから、それに従わせる”というスタンスでのぞまれるのがよろしいのではないでしょうか。これはドルトンに限ったことではなく、どこの幼稚園でもあることですし、ましてや小学校受験の試験会場にはいろいろな家庭環境でしつけられた子供たちが集まります。なによりも、他の子供に流されないように自分の家庭でのしつけをきちんとなさっていけはよいと思います。蛇足ですが、小学校受験の際、男子と女子では求められる行儀のあり方も多少違いますし(原則、女子の方が厳しいようです)また、学校によってもかなり大きく違います。
    3)小学校受験の合格率などは公表されていないので不明ですが、かなりのこどもたちが私立国立を受験し、入学しておりました。ただ、ドルトンスクール自体は、小学校受験という短期目標のための指導を行っておりません。ラボという授業があり、これは受験のペーパー試験のようなものを行うのですが、受験の時には結果がすべてであるのに対し、ラボでは結果につながる過程を重視しています。また、将来自分が何かになりたいと目標を持ったときに自己実現できるような意志力のようなものを育てようという意識があるので、もっと長期的な視野で教育がなされているように思いました。(それはただ一流の大学に入るということよりも、アーティストや科学者、エンジニアといったものになりたいという目標をさしてます。)
    4)その結果、小学校受験については、各家庭で、それぞれ幼児教室に通うことになります。このときひとつだけ長時間の保育時間という問題が生じます。有名な受験幼稚園と比べますと、保育時間が長く(年長は3時まで)幼児教室に通うことはできるのですが、家庭でのフォローに要する時間が必然的に少なくなってしまいます。そのため、受験準備の際、効率的に準備を進めていかないといけなくなります。結論からいうと、小学校受験を大きな目標としているならば、ドルトンよりも他の受験幼稚園などに行かれることをお勧めしますが、小学校受験でも中学受験でもということであれば、幼児としてさまざまな体験をさせてくれるドルトンは候補として残されてはいかがでしょうか。
    5)最後に”癖が強い”ということについてですが、生徒の人数に対して先生の人数が多いので、こどもに対する目が行き届く反面、小学校にはいり、40名程度の生徒に対して1−2名の先生という関係に入る際、どうしても先生に手をかけさせてしまう嫌いがあるようです。ただ、それは、1学期もすれば、他の子とかわらなくなってしまいます。我家の息子も小さいころから起きている間はずっと相手をしなければならないような(ほとんど一人遊びができない)手のかかるこどもでした。そのため他の幼稚園ではとてもやっていけず、ドルトンでお世話になり、今ではちゃんと小学校に通っていますので、その点はあまり心配なさらなくてもよいと思います。

6. 【33610】 投稿者: 心配  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 02月 08日 15:37

卒業生母 さまへ:

大変丁寧なアドバイスを頂きありがとうございましす。
    わかりやすく色々理解を深めることが出来、とても感謝しております。

お行儀やしつけ等についてどのような雰囲気なのか大変良くわかりました。
    小学校受験のためのしつけ、というのはある意味特別なものですし、
    集団生活での最低限の部分のみ、というのはドルトンに限らずキリスト教等以外の
    幼稚園ではどこの園でも同じですよね。
    おっしゃられたように「小学校試験会場」ではいくら幼稚園や教室などで
    形式的なお行儀は教わっても、他のお子様方がたくさんおられる中で
    流されずに対応できるようにする必要があり、それは家庭でのしつけが
    一番重要ですね。
    その試験会場を想像してみてなるほど、と思いました。

進路についても小学校受験のみに重点を置くのではなく長期的な視野での
    教育とのこと。
    個々の創造力、自己実現のための意志力を高めていく教育は自分で道を切り
    開いて行く強さを身に付けることが出来ると思いとても魅力に感じております。
    ただしやはり教えて頂いたように、ドルトンから小学校受験の場合、
    保育時間や教室へ通う問題などスケジュールの厳しさはありますね。
    まずは小学校受験に重点を置くのか、またある程度の希望小学校等我が家の方針を
    決めた上で考えてみようと思います。

子供にとってのドルトンの教育の長所・魅力と、反対に大変な部分(スケジュールや
    小学校入学後の慣れなど)を肝に銘じて検討してみます。
    皆様のわかりやすく具体的な情報に大変感謝いたします。
    今後も何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

7. 【3752577】 投稿者: ぞーい  (ID:ODTqfxomLWQ) 投稿日時:2015年 05月 29日 18:46

ドルトンに直接関わっていないので、一人の意見としてお聞きください。

数年前の話ですが、子供が通っている幼稚園はお受験幼稚園でした。子供はご縁があろ年少の頃からお世話になっていますが、年中になり、ドルトンからのお子様が数名入園されました。
    見てて感じるのが、子供はのびのびしているので、子供らしいといったら子供らしいのですが、列には並ばない、それを注意しない親、バス停では走り回っている、帰りに制服のまま寄り道をするなど????と思うことが多々…年長のお母様方に注意されても、『怒られちゃった~』と親が言う始末…。たまたまその方達がそうなのか、分かりませんが、クラス内から不満の声も出てきていました。
    親の姿勢というのも、確実に子供は見ていると思うので、ドルトンではお客様だけど、幼稚園では違う意識でいてほしいです。

ただ、小学校受験でドルトンからの方もいるのは確かです。当たり前の事ですが、礼儀や行儀は家庭で充分よくできると思います。ので、ドルトンでは子供の良いところを伸ばしてもらう為に通う感じでならとても素敵なところだとおもいます。参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す