最終更新:

14
Comment

【2933936】草苑幼稚園の近況をお教え下さい

投稿者: 悩み中   (ID:jvRiAU9mHbY) 投稿日時:2013年 04月 17日 03:13

来春(2014年度)に入園予定の長男がおり、草苑幼稚園を検討しております。

園のブログを読みますと、日本の年中行事が盛んであったり植物や昆虫と触れ合えたりと、大変魅力を感じます。
一方で、過去のスレッドでの評判(一学年の園児数が一桁だったかと思えば、経営再建のために定員大幅オーバーを受け入れたり、先生の人格や人間関係に問題があったり)が気になります。

また、幼稚園のHPには寄付を募るような記載はありませんが、専門学校のHPには目標1億円の支援依頼が載っているので、入園してから寄付を迫られるのではと懸念しております(教会附属の園でも献金の募集はあるでしょうが、「経営資金」を迫られるのは嫌です)。

近所に住んでいるので、郵便受けに「園児追加募集中」や「2歳児親子クラス開催します(入会金5000円、1時間1500円)」のチラシが何度か入っていました。近隣の家にランダムに配っているのか(よほど不人気で園児集めに必死なのか?)、もしくは我が家に2歳児がいることを知ってピンポイントで入れたのか(だとしたらどうやって?)ということも気になります。

キリスト教保育を掲げつつ、教会付属ではなく宗派も明記されておらず、日本の行事とチャンポンなのは良いのか悪いのか?も気になります。過去のスレッドにも質問がありましたが「なんちゃってキリスト教なのか?」と思ってしまいます。キリスト教のみで日本文化ゼロも困りますので、「良いところ取り」というメリットもあるのかもしれませんが。

理事長も企業や福祉法人などを多数経営する「実業家」のようで、この点も幼稚園経営にとってマイナス点はないのか、も気になります。

気になる点が多いのでやめておこうかと思いつつ、週4回延長保育が18時までというのが魅力的なのと(私は現在無職ですが、18時まで延長保育があれば働きたいです)、近隣の目白平和幼稚園や目白が丘幼稚園は給食当番など保護者の出番が多かったり延長保育が不定期で時間が短いようですので、草苑幼稚園を候補から外せないでいます。

ただし、18時までの保育が少人数過ぎたり、ただ室内で放っておかれるだけであれば子供がかわいそうなので見送りたいと思います。有料の課外保育については存じております。 

草苑幼稚園の近況についてや、保護者の負担の大きさについて等、どんなことでも結構ですので情報を頂ければ幸いです。
また、他にも目白駅近辺か、目白駅付近からバス通園できる幼稚園で、お勧めの(若しくは避けるべき)園がありましたらアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2936887】 投稿者: 考え方様、質問者です  (ID:cBjc/lMgRm.) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:37

詳しいアドバイスを有難うございます! 過去のエピソードも、そのようなことがあったのですね。どの園も一長一短あるでしょうが、周囲から不評を買うというのは辛いですね。園のブログでは最近でも有名姉妹歌手の方がよく来園なさるようですが、この件でしょうか(やはり数千円単位の参加費が求められるようですね)。

ところで、延長保育でパートは非現実的、というのは草苑幼稚園での場合でしょうか。 目白が丘幼稚園や目白平和幼稚園ではサポート無しに働くのは無理そうですね。 草苑幼稚園の18時までの延長保育というのは働くママの支援策(取り込み策?)なのだろうと考えていましたが、やはり草苑幼稚園でも長期休みや学年初めなどは延長保育が無いということでしょうか。 
    おっしゃるように、働くママへの理解・支援が相当ある園でない限りは、3年間は働くのを諦めてドップリ園ライフを満喫するという考え方もありますね。教えて頂いたお寺の幼稚園も調べてみます。有難うございます!!

2. 【2961872】 投稿者: グラス  (ID:cPEEYuorGj2) 投稿日時:2013年 05月 11日 02:22

近隣の者です。まだ見ていらっしゃるでしょうか。

草苑は例の民事再生法以来迷走している印象です。
    私の周囲で希望する方は見かけたことがありません。
    園庭もすごく狭い。ご近所の人気保育園の方が広いですね。

音羽幼稚園は知人が通わせておりました。
    夏は、プールの時間にうかがい子供をお着替えさせたりします。
    これは一例ですが、とにかく半端なく親の出番の多い幼稚園です。
    そのため、幼稚園のことはよくわかるようになるし、幼稚園ママライフは充実しているようです。
    躾と言うか、そういったものも全般的に良い印象があります(主観です)。
    ただ、こういった環境ゆえ母子分離がいまひとつで、小学校入学時にギャップを感じるお子さんもいるようです。

目白幼稚園も友人が通わせていました。
    延長なし、お弁当持参。けっこう少人数です。
    自由保育で、子供が泥んこで遊ぶのが売りの幼稚園です。
    古典的な幼稚園だと思います。

公立ですが、抽選はありますが最近では全入に近いと聞いております。
    ここも知人が通わせておりましたが、お弁当あり、延長なしでオーソドックスな幼稚園です。
    延長始めサービスで差別化をはかろうと私立が頑張っているので、公立人気はそれほどでもないはずです。

働きたいのであれば高田馬場のおおや幼稚園が人気です。
    18時まで延長、園バスありです。
    あとは北区の石川幼稚園が、南池袋くらいまでは園バスが来ています。
    延長は17時、朝の園バスが遅バスでも8時くらいと早いので、パートくらいなら可能です。
    課外教室も充実しており、働くママには嬉しい特典が多いと思うのですが、意外にワーキングは多くありません。
    今時珍しい1学年120人のマンモス幼稚園なので、運動会も行事も派手です。
    お勉強もさせるプレ・小学校的な雰囲気があるので、就学時の移行はスムーズです。
    毎年、私立・国立小学校に進むお子さんが一定数おり、難関校も結構います。
    一方で、地域に根付いた下町家族もいらっしゃり、バラエティーに富んだ保護者です。

小学校受験をお考えでミッション系の幼稚園をご希望なら、目白平和でしょうね。
    ただ、小学校もミッション系だから・・とあまり重視している印象もありません。
    学校にもよるかもしれませんが。教会に通うで十分です。
    そこまで考えるなら、豊島区からなら白百合や暁星の幼稚園を受験する手もあるように思います。
    もちろん、親の出番は多く、休みも多く、延長どころかすぐ帰ってきちゃう幼稚園です。

延長があっても、夏休みとかの長期休みの対応は各園でかなり違います。
    働こうと思って延長保育のある幼稚園に入れても、長期休みが乗り切れないと結局働けません。
    そうなると、なんのために延長のある幼稚園にしたのか?わからなくなります。
    何を主軸に考えるか、それによって幼稚園選びは変わると思います。

3. 【2963297】 投稿者: ルビン  (ID:lty6i2vxdII) 投稿日時:2013年 05月 12日 07:45

はじめまして。
    以前に草苑幼稚園に通わせていたものです。
    草苑幼稚園は昔と比べてずいぶん変わりました。
    今まで私服登園だったのですが、数年前から制服を着用し、少しずつ軍隊のような保育になってきています。
    専門学校と、幼稚園の資金が足りずに年がら年中寄付を集め、それでも足りないからと卒園児や卒業生に資金のお願いをして回っています。
    また、保育費を学園の経費に回そうと園児を3歳児50人も入園させ、手が回らないこともありました。
    ホームページの内容はあまり信じないほうがいいと思います。

専門学校でも、生徒を集めるために精神的におかしいと思われる人や、見た目に子供と関わって欲しくないと思われる人が入学し、うちの子供は何度か声をかけられたり、帰りに付きまとわれることもありました。

人を集める=お金を集めるという組織になっているようです。

キリスト教保育ということですが、園長も主任?も毎週教会に通っている方ではありませんし、他の先生はクリスチャンではありません。
    創設者が熱心なクリスチャンであったようです。

もう一度きちんと検討したほうが良いと思われます。

4. 【2976565】 投稿者: ゆかり  (ID:jGCxPdUQ6HI) 投稿日時:2013年 05月 22日 05:37

草苑へは私自身が通っていました(現在19です)。1年前に遊びに行った時、全く変わっていなかったのを覚えています。
    思い出も沢山あり、この幼稚園へ通えた事に本当に感謝している程です。

<日本の年中行事が盛んであったり植物や昆虫と触れ合えたりと、大変魅力を感じます。
    自然との触れ合いは本当に多く、楽しく色々学べたと思います。

<幼稚園のHPには寄付を募るような記載はありませんが。
    クリスチャンなので、「お願いのお手紙」などは受け取るかもしれませんが、必需ではないと記憶しています。

<「なんちゃってキリスト教なのか?」
    ではないと思います。
    基本朝のお祈りがあり(もしかしたら帰る前のお祈りもあったかもしれません)、クリスマスはイエスの誕生の劇、感謝祭や基本的なイベントをしています。聖書を読む事などは覚えていませんが、卒業時に聖書を頂きました。
    勿論、基本的な日本文化もきちんと教えて頂けますよ。(日本に住んでいるわけなので)

<ただし、18時までの保育が少人数過ぎたり、ただ室内で放っておかれるだけであれば子供がかわいそうなので見送りたいと思います。
    私は一度(?)渋滞でシッターさんが迎えに来れなかった時に残ったのを覚えていますが、先生と基本一緒です。ただ、本当に忙しい時は子供達でビデオを見たりする事もあったと友人は仰っていましたよ。 

<保護者の負担の大きさ
    やはり受験する方が多いし、基本専業主婦の方も多いので、保護者のかかわり合いはあると思いますが、そんなに大変ではないと思います。

とってもいい幼稚園ですので、是非一度遊びに行ってみてください、
    質問があればすぐに答えて頂けるので、電話してみるのもいいと思います。

因に主様が受験なさるのかはわかりませんが、私を含め受験派の友人は皆学習院や聖心、慶応などどに受かっていたと思います

5. 【3020360】 投稿者: 卒園保護者  (ID:8BbLDaqkye.) 投稿日時:2013年 06月 28日 01:09

幼稚園選び、悩みますね。
    各ご家庭により求めるものは、時代によって変わってきます。
    我が家は子どもにどんな環境を与えたいか、子どもの良いところを伸ばしてもらえるかという視点でいくつかの幼稚園を回り、最終的に出身幼稚園だった草苑に決めました。
    入ってみると意外に卒園保護者がいらっしゃり、びっくりしました。
    卒園生も(小学生もごくまれに中学生も?)学校がお休みのときにはひょっこり遊びに来たりします。

都会の真ん中で300坪の土の園庭と移ろいゆく四季を体で感じ、虫探しやどろだんご作りなどペーパーでは経験できない貴重な時間を過ごすことができましたので我が家は大変満足しております。小学校で『しもばしら』を知らないお友達がほとんどの中で、キラキラしていて踏むとジャリって音がなるよと経験からお話できるのはやはり土の園庭を走り回ったおかげと思います。
    お受験なさる方は、幼稚園では自然にどっぷり浸かりお教室ではペーパーをと使い分けていらっしゃいました。

以前は園長保育も、週1の給食もなく、課外クラブ(任意)も体操くらいしかありませんでした。子どもに手間をかける事を厭わない方が集まっていらっしゃいました。
    私の在園時は口コミで大きく宣伝しない方針でしたが、近年の少子化やもろもろの経営事情があり新しくHPを作りました。
    園舎の耐震補強も終わり、希望者が多い年もありましたが、ここ2年ほどは適正人数になっています。
    経営本体は確かに実業家のかたになっていますが、幼稚園は保育者の先生方が頑張っていらっしゃいます。
    経営事情の良くないときにこの方がお力添え下さったので存続できたと伺っております。有名姉妹歌手はこの方のご縁です。コンサートの参加は任意です。
    寄付金ですが、お願いのお手紙が入っているだけでまったくの任意です。
    制服ですが現在の年中以降の入園の方は制服です。ただし通園の時だけしか羽織っていないので幼稚園では普通の自由服です。

お弁当は月、火、金の3日間です。お弁当作りは大変かと思いますが、お母様から離れて過ごす幼稚園の中で出会う”お母さん”なのですよという園長先生のお話に打たれ、在園中は頑張りました。木曜日は給食。水曜日は午前保育です。
    現在は早朝と夕方6時までの延長保育、任意の課外クラブ(体操、書道、そろばん、チア)があります。

是非、ご自分の目でご覧になって下さい。お母様の目が一番確かと思います。

6. 【5172008】 投稿者: 原口薫  (ID:xOiFng5koro) 投稿日時:2018年 11月 02日 20:33

あまりお薦ませんね。先生にも問題あります。

7. 【5643535】 投稿者: あきみかん  (ID:xjMbowrb97M) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:48

在園生のお母様でしょうか?2019年度の幼稚園を検討しており、こちらも候補に入れているのですが、差し支えなければ、薦められない理由を具体的に教えていただけないでしょうか?
    近年の評判は良いように感じていました。今春に入園した年少さんは募集枠よりも応募者が多く、選考を実施したとも聞いています。
    先生方の評判などもお聞かせいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す