最終更新:

14
Comment

【2933936】草苑幼稚園の近況をお教え下さい

投稿者: 悩み中   (ID:jvRiAU9mHbY) 投稿日時:2013年 04月 17日 03:13

来春(2014年度)に入園予定の長男がおり、草苑幼稚園を検討しております。

園のブログを読みますと、日本の年中行事が盛んであったり植物や昆虫と触れ合えたりと、大変魅力を感じます。
一方で、過去のスレッドでの評判(一学年の園児数が一桁だったかと思えば、経営再建のために定員大幅オーバーを受け入れたり、先生の人格や人間関係に問題があったり)が気になります。

また、幼稚園のHPには寄付を募るような記載はありませんが、専門学校のHPには目標1億円の支援依頼が載っているので、入園してから寄付を迫られるのではと懸念しております(教会附属の園でも献金の募集はあるでしょうが、「経営資金」を迫られるのは嫌です)。

近所に住んでいるので、郵便受けに「園児追加募集中」や「2歳児親子クラス開催します(入会金5000円、1時間1500円)」のチラシが何度か入っていました。近隣の家にランダムに配っているのか(よほど不人気で園児集めに必死なのか?)、もしくは我が家に2歳児がいることを知ってピンポイントで入れたのか(だとしたらどうやって?)ということも気になります。

キリスト教保育を掲げつつ、教会付属ではなく宗派も明記されておらず、日本の行事とチャンポンなのは良いのか悪いのか?も気になります。過去のスレッドにも質問がありましたが「なんちゃってキリスト教なのか?」と思ってしまいます。キリスト教のみで日本文化ゼロも困りますので、「良いところ取り」というメリットもあるのかもしれませんが。

理事長も企業や福祉法人などを多数経営する「実業家」のようで、この点も幼稚園経営にとってマイナス点はないのか、も気になります。

気になる点が多いのでやめておこうかと思いつつ、週4回延長保育が18時までというのが魅力的なのと(私は現在無職ですが、18時まで延長保育があれば働きたいです)、近隣の目白平和幼稚園や目白が丘幼稚園は給食当番など保護者の出番が多かったり延長保育が不定期で時間が短いようですので、草苑幼稚園を候補から外せないでいます。

ただし、18時までの保育が少人数過ぎたり、ただ室内で放っておかれるだけであれば子供がかわいそうなので見送りたいと思います。有料の課外保育については存じております。 

草苑幼稚園の近況についてや、保護者の負担の大きさについて等、どんなことでも結構ですので情報を頂ければ幸いです。
また、他にも目白駅近辺か、目白駅付近からバス通園できる幼稚園で、お勧めの(若しくは避けるべき)園がありましたらアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2934049】 投稿者: 目白  (ID:Bl3.b3ajHk.) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:19

    幼稚園をおすすめします。目白界隈ではマイナーなようですが子供のことを良く考えてくれるオススメ幼稚園です

  2. 【2934058】 投稿者: 寄付金  (ID:a6kTN6AM2lE) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:25

    初めまして。

    私立幼稚園であれば寄付金は要請されますし、それは彼らにとって大切な「経営資金」となりますから、それがお嫌なら私立はお止めになった方が良いですよ。

    園舎の改築、設備の更新等々、子ども達の環境改善にお金は必要です。
    保育(授業)料や入園(学)金だけではやっていけませんからね。
    我が家は寄付の最低限度額(数十万)を払いましたが、当然だと思っていましたし、中には百万単位で寄付された方もいらっしゃいました。

    寄付金の使い方が気になるくらいなら、私立は諦めた方が精神衛生上も良いですよ。

  3. 【2934394】 投稿者: 考え方  (ID:7KnhQ4E87w2) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:27

    草苑幼稚園は、過去の民事再生法適用もありますし、園に芸能人を呼んで有料イベントを行い豊島区幼稚園園長会の不評を買ったり、お金に関しては問題がある幼稚園かなと思います。有名大学付属でもない町の幼稚園で寄付は、一般的ではありません。

    また、延長保育でパートは現実的ではありません。幼稚園は春・夏・冬休みが長く、休み明け・休み前には午前保育も多いですし、イベント前日・翌日は午前保育になることがあります。近所にいつでも預かってくれる親がいない限り、働くのは難しいです。

    目白平和幼稚園ですが、毎日お弁当を作るよりも年に数回給食当番に行く方が楽!というお母様方が多く、そういう方には人気の幼稚園です。大変一辺倒ではないようですよ。

    幼稚園はどこへ行ってもパートは難しく、いっそのこと、どっぷり浸かって楽しむのも一つの考え方です。

    なんちゃってキリスト教はちょっと…と思うなら、発想を変えて、お寺の幼稚園はどうですか?護国寺の音羽幼稚園。親の出番は多い幼稚園ですが、割り切って楽しめれば。

  4. 【2934940】 投稿者: 決めつけるのは早計かと  (ID:V1gLMXW2tPI) 投稿日時:2013年 04月 17日 22:26

    >有名大学付属でもない町の幼稚園で寄付は、一般的ではありません。

    レスを拝見させていただきましたが、事情に相当お詳しい方とお見受けしますが、「有名大学付属でもない」幼稚園であっても寄付は募られますよ。
    私学なんですから。

  5. 【2935264】 投稿者: 考え方  (ID:7KnhQ4E87w2) 投稿日時:2013年 04月 18日 08:06

    >「有名大学付属でもない」幼稚園であっても寄付は募られますよ。 私学なんですから。

    そうですね、名門中高一貫校付属の伝統ある幼稚園ですと、大学付属でなくても寄付は一般的ですね。失礼いたしました。私が言いたいのは、そのような付属中高を持たない、ご近所幼稚園では寄付は一般的ではないということです。バザーの売り上げを幼稚園に寄付する程度の協力が多いと思います。

  6. 【2936858】 投稿者: 質問者です  (ID:cBjc/lMgRm.) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:03

    早速のご回答を有難うございます! 子どものことをよく考えて頂けるというのは魅力的ですね。
    もし具体的な利点をお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  7. 【2936868】 投稿者: 寄付金様、質問者です。  (ID:cBjc/lMgRm.) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:17

    早速のご返事を有難うございます。 投稿者様がお支払いになった最低寄付金額数十万円とは、草苑幼稚園でのことでしょうか? だとしたらビックリです!
    様々なタイプの私立幼稚園に通わせている親戚や知人が多数おりますが、いわゆるお受験塾を経て受験するような超有名園を除いては、教会への献金や検品の呼びかけがある程度しか聞いたことがありません。
    公立幼稚園も候補には入れていますが抽選があるようですので、私立も検討しているところです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す