最終更新:

27
Comment

【296771】2重保育

投稿者: 文京区民   (ID:Q9pUNPcH8WA) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:29

共働きしていて当然のように保育園に入れていますが、試しに受けた
幼稚園に合格してしまい将来のためにも入れてあげたくなっております。
認証保育所などに問い合わせをしているのですが、東京都の助成金など
の関係で幼稚園との2重保育を認めていない言われています。
祖父母が毎日預かれる状況でないので、幼稚園に通園させるためには
何とか2重保育所を探さなくてはならない状況となっております。
何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【296848】 投稿者: なぜ認証?  (ID:N2MCtePzTws) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:46

認証ではない無認可園やベビーシッターさんではダメですか?
    認証=安心、認証外=安心ではないというわけではありません。

金銭的な問題でしたら共働きでの幼稚園への通園は諦めた方
    がよろしいのでは?

2. 【296897】 投稿者: 新宿区民  (ID:rbfmFA6XnP2) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:36

認証という言い方嫌ですよね。。。
    認証以外でもいいところ、便利な所はたくさんありますよ。
    金銭面さえ許せば
    高田馬場・池袋 キッズプラザアスク
    池袋・トムインターナショナルスクール などにシッターさんや
    区のサービスを利用してつれていってもらったらいかがでしょう。
    キッズプラザアスクは300円で幼稚園までお迎えをしてもらった
    ことがあります。
    ダブルで通われている方は多数いらっしゃいますよ。
    うちは年少までダブルでした。

ためしに受けられて合格された幼稚園がどのようなところかは
    わかりませんが、幼稚園によっては保護者の協力がかなりいる
    所もあります。働いているからでは参加できない理由にはなり
    ませんので、がんばってください。

3. 【296919】 投稿者: なぜ幼稚園?  (ID:YhW7dy8HzpI) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:57

昔は両親が働いている、あるいは保育に欠けている「かわいそうな」子どもが行く、
    なんてこともありましたが、今は保育園だから「かわいそう」「教育に不利」
    ということはないと思います。
    スレ主さんは、どこかで保育園→かわいそう、幼稚園→ちゃんとしている、
    とおもっていらっしゃるように感じられます。

私も(母親)仕事をしていて、子ども2人とも保育園児(含む出身)ですが、
    お世話になっている保育園の保育にはとても満足しています。
    幼稚園入園年齢に幼稚園に行くために保育所をやめる子は、
    私の知っている限り(もう足かけ10年保育園ハハやってますが)1人だけです。

ただ、今は幼稚園・保育園とも○○だから、とひとくくりに出来ないほど
    多様です。
    なので、おけいこごとなども保育園でできる私立園もあるようですし、
    そういうところに転園、というのも視野に入れてはどうでしょうか。
    幼稚園受験の板に、ちょっと場違いなレスでごめんなさい。

4. 【297063】 投稿者: うちも・・・  (ID:FAf94E.Gm4U) 投稿日時:2006年 02月 14日 16:16

「試しに受けた」ということは、倍率の高いお受験園なんでしょうが、
    「入園が難しい園にせっかく受かったのに、辞退するのはもったいない」
    という考えからなら、ちょっと疑問に思います。
    最近、保育園でも幼稚園のようなカリキュラムを組んでいるような
    ところもあるようですが、やはり、幼稚園でしか体験できないことは
    あると思います。
    我が家では、幼稚園の基本精神や指導方針等をしっかり調べたうえで
    幼稚園選びをし、二重保育に踏み切りました。
    ただし、あくまでも幼稚園を柱に、一時保育を併用するという形です。
    母親の負担が増えるのは覚悟の上です。
    働く母として、頑張りましょうね。

5. 【297292】 投稿者: ほし  (ID:Xq1A13S7Y7c) 投稿日時:2006年 02月 14日 19:48

我が家は現在、認可外保育園に通園しております。(共働きです)
    この春からは合格をいただいた幼稚園に入園いたしますので、スレ主様と何となく似ているなあと思って書かせていただきます。

受験をして入園する幼稚園では親の協力を常に求められる幼稚園がほとんどだと思います。我が子が入園する幼稚園もそうです。
    園によって様々ですが母親の協力はもちろんのこと、行事等では父親がどれだけ協力してくれるか(=熱心か)を求める(期待する)と言っていました。

「試しに受けた幼稚園に合格してしまい・・・」と書かれる点がひっかかる気がします。
    どうしても通わせたいから受験なさったのではないのでしょうか?(面接等で志望動機とか聞かれましたよね?)

幼稚園よりご自分のお仕事を第一に考えるのであれば、保育園のままで小学校受験をなさってはいかがでしょうか?保育園が不利だとはないはずです。(ただし、私立は幼でも小でも家庭の協力を求めると幼児教室で聞きました)

仕事を持つ母親は子供を幼稚園に通わせてはいけないというきまりは無いですが、送り迎え・遠足等の行事・熱やケガなどの緊急時などそういう意味での母親の出番は色々あると思います。
    そういう事を考えると無理だから保育園のままで・・というお母さんは周りに多いですよ。
    私は幼稚園受験のためにフルタイムからパートへ変え、入園式前で退職にしました。

6. 【297383】 投稿者: 茗荷谷  (ID:.RVVWqg4vcg) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:55

文京区民さんが「試しに受けた幼稚園に合格してしまい」
    って、国立大附属ではないでしょうか?T早か、O茶の水。
    学区に住んでいらっしゃる方、ほとんど願書提出するような土地柄ですものね。

ご近所の方は、O茶の水に合格され、お母様はお仕事をお辞めになりました。
    T早に合格されたお母様(週に3日の勤務医)は、自分のご都合が
    付かない時はシッターを頼まれていました。

7. 【297448】 投稿者: 経験者  (ID:ykeWXQfHwZg) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:42

幼稚園と保育園の二重保育をしています。
    どこかにも書きましたが、電話帳のすべての保育園に連絡し、見学に行かせてもらい事情を説明しご相談しました。結果的に我が家がはじめての二重保育児となりました。やってくださると言ってくれた園には本当に感謝しております。
    認証というのは認可園ということなのでしょうか?(名称を存じ上げずすみません)もしそうなら二重保育は論外かと思います。文京区のことを存じませんが、待機児童が0人と言うことはないと思いますので。私もそうですが、二重保育の方は皆様私立保育園です。
    当たり前ですが金額は嵩みます。それがいやなら二重保育はあきらめた方が良いと思います。安全面などをご心配なら見学に行くことをお勧めします。
    他の方もお書きですが、幼稚園は思うより親の出番が多いです。休みも多いです。(行事の後など当然のように休みです。)また、幼稚園は二重保育を認めているのですか?園によっては不可のところもありますよ。
    入園前にできるだけシュミレーションすることをお勧めします。
    ご希望の園生活が送れますようにお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す