最終更新:

50
Comment

【31509】港区の愛育幼稚園について教えて下さい。

投稿者: チエル   (ID:8lX7BnHuQiw) 投稿日時:2005年 02月 06日 01:36

目黒区在住の今秋受験予定の二歳の男子です。
幼稚園のことを考え始めたばかりで不勉強なのですが、よろしくお願いします。

愛育病院隣の愛育幼稚園について教えて下さい。
HPは拝見したのですが、他にまったく情報がありません。。。
受験に際して、特別な準備(幼児教室など)は必要なのでしょうか。
小学校での私立受験を考えておりますが、国・私立への進学率はどのくらいですか。
HPをみると自然を大切にしたのびのびとした教育をなさっているようですが、どのような雰囲気の園なのでしょうか。
また、お母様形の雰囲気もわかれば教えていただきたく思います。
自動車通園は基本的に禁止と聞きましたが、実際皆さん電車・バスで通園なさっているのですか。または、麻布近辺のご近所の方が多いのでしょうか。

主人の実家が寺院をしている為、ミッション系の幼稚園ではないところを探しております。
他に目黒・港区あたりでお勧めの園がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【31737】 投稿者: お寺  (ID:AR89Q1nJ51c) 投稿日時:2005年 02月 06日 12:58

大昔の話かつ在園児保護者でなくて恐縮ですが、実家がお寺で父親が住職(当時は副住職かしら?)、という私の友人はこちらの園出身でしたよ。

2. 【31749】 投稿者: ととろ  (ID:FzvmUSSTR6Q) 投稿日時:2005年 02月 06日 13:16

目黒の白金幼稚園、お寺の方も多いです。

3. 【33063】 投稿者: チエル  (ID:HiQlHZq0rLk) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:26

レスありがとうございました。
    白金幼稚園についてですが、自宅から比較的通いやすい為検討いたしました。
    ただ2歳児のプレクラスがあるようなのですが4月からのクラスは締め切ったようなのです。
    やはり入園の際には2歳クラス出身の方が優遇されるのでしょうか。

愛育幼稚園について、情報があれば更に教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【33088】 投稿者: 在園中です  (ID:Vqal63TMk8.) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:44

チエル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご質問に分かる範囲ですがお答えいたしますね。
    > 受験に際して、特別な準備(幼児教室など)は必要なのでしょうか。
    ーー特別な準備は全く必要ないと思われます。どちらかというと、母親との面接が重要ではないか   と思われます。家庭の中で愛情をたっぷりと注がれて育った、子供らしい子供が多いですよ。
    > 小学校での私立受験を考えておりますが、国・私立への進学率はどのくらいですか。
    ーーコレは年によってかなり違いがあるとは思いますが、国・私立への進学率は5割を切ることは
      少ないのではないかと思われます。
    > HPをみると自然を大切にしたのびのびとした教育をなさっているようですが、どのような雰囲気の園なのでしょうか。
    ーーおっしゃるとおりです。子供達はお向かいの有栖川公園までを庭としてのびのびと遊んでいま
      す。季節の行事や、「本物」にふれあることも、とても大切にしてくださっています。
    > また、お母様形の雰囲気もわかれば教えていただきたく思います。
    ーー皆様常識的で、社交上手な方が多いですよ。服装はカジュアルですが、とてもおしゃれな方が
      多いです。受験の為だけでなく、全般的に子供に熱心な方が揃っています。
    > 自動車通園は基本的に禁止と聞きましたが、実際皆さん電車・バスで通園なさっているのですか。または、麻布近辺のご近所の方が多いのでしょうか。
    ーーその通りです。
    >
    > 主人の実家が寺院をしている為、ミッション系の幼稚園ではないところを探しております。
    > 他に目黒・港区あたりでお勧めの園がありましたら教えてください。
    ーー愛育は無宗教です。(クリスマスはお祝いしますが、花祭りはいたしません^^)

5. 【33439】 投稿者: ピグル  (ID:f.pjxrPZmNY) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:16

知り合いのお子さんが2人通ってらっしゃいますが、どちらも私立小学校受験を念頭に入れて愛育幼稚園に通わせてらっしゃいます。たしか3年保育だと半年くらいは9時に行って11時に帰ってくるというようなスケジュールではなかったかと思います。通わせてらっしゃる方のお一人が「お受験幼稚園というのは幼稚園でのカリキュラムがお受験用なのではなく、受験のための塾に通いやすいようなスケジュールにしているところなのよ。だから愛育は早く終わるの。」というようなことをおっしゃっていたことから、私の頭の中では「愛育=お受験幼稚園」と理解しております。

6. 【34551】 投稿者: チエル  (ID:2dhAS/m94fA) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:59

ピグルさん、在園中ですさん、詳しくレスいただきありがとうございます。

母親の面接が重視されるということですが、子どもに関して、母子分離が出来ていないといけないだとかおむつが完全に取れていないと・・というような基本的なことですが考査の際必要になって参りますでしょうか。というのは、早生まれで男の子ということもあり人見知り場所見知りも激しくいまは母にべったりですので心配しております。

通園の範囲ですが、受験の際に徒歩圏内のご近所にお住まいの方が優遇されるということはありますか?現在、バス・電車等で通われている方はどのくらい、またどの辺りぐらいまでいらっしゃるのでしょうか。
    それから、私立幼稚園ですしご紹介のある方が多少優遇されるというのは致し方ないことと思っておりますが、愛育に関してはいかがでしょうか。

たびたび質問させていただきました。宜しくお願い致します。

7. 【35640】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:BYsnwpiUq7I) 投稿日時:2005年 02月 10日 18:20

親類の子供が姉弟で通っておりました。住まいは高輪です。
    普段はやはりバスを使って通っておりましたようです。
    基本的に車通園は禁止との事ですが、実際は時々他のお母様方と交代で自家用車でお迎えなんて事もあったと申しておりました。
    ただこれは10年近く前のお話ですので(チャイルドシートも規制が無かった頃ですね)参考にはならないかもしれませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す