最終更新:

59
Comment

【3473817】青学、幼稚園でもいじめ?

投稿者: 青々   (ID:q.S9/wHgdt2) 投稿日時:2014年 07月 30日 22:38

少し前に中等部での生徒間のいじめが有名になりましたが、今度は幼稚園の保護者が芸能人をいじめるということがあったようですね。

女優の江角マキコ(47)が30日、以前に“ママ友いじめ”に遭っていたことを自身のブログで明かした 「もう四年以上前かな。。。私もいろいろな噂話を流されたことがあります」と切り出した江角。現在9歳の長女の幼稚園当時のことだろうか、ママ友たちから「お弁当を作らずメロンパンをポンと持たせている、、、とか 先生にいわゆるチクリをしてる、、、とか それはもう様々なストーリーで なかなか想像力豊かな内容で今は笑えますけど、その時は露骨に無視をされたり、お茶会やランチ会をその噂を広めるために開かれたりとが」と、仲間はずれやいじめに遭っていたことを明かした。
そんな状況にあった江角は、「『違います!』と言いたいのを我慢して耐えました。子どもと一緒にいる時に無視をされたり、嫌味を言われたり、、、そんなときも必死で耐えました」と、耐え忍び続けたという。しかしそうやって静かに耐えていると、助けてくれる人も現れ、人付き合いがシンプルになったという。
そんな経験から、「人の噂がいかにいい加減か、よく分かりました」と悟った江角。「だから私は人の噂を信じないし、聞いたとしても自分が違うと思えば自分の目を信じて無視することができます。だからこそ、マイペース、孤独に強い、という心持ちは、特に大切だと思うのです」と語った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3479747】 投稿者: ?  (ID:FgqZZxv5iJ6) 投稿日時:2014年 08月 06日 14:36

そもそも、ここは幼稚園のスレッドだったかと。

なぜか大学の話を持ち出してちゃらいだのなんだのと。
    しかも、文脈からして娘の友だちのSNSを随時チェックしてるご様子。

大学からでしたら地方組もそこそこいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら青学幼稚園や初等部に地方の方は無縁ですね。

保護者でもなんでもない全くの部外者なのに、したり顔で学校非難される方が、エデュには本当に多いですね。
    虚しくないのかしら?

2. 【3479864】 投稿者: 地方在住です  (ID:5hx2eOoweYg) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:14

青山学院が、「ちゃらくて地方の人に人気なのは根も葉もない噂で都市伝説だ」とおっしゃる方がいらっしゃったので、「意外と本当ですよ」という事がいいたく経験談を書き込みいたしました。

非難したわけではありませんが、お気に触ったのでしたらすみません。

実は青山の事は、30年以上東京に在住している姉から
    「○○○ちゃん(娘の名)には、青山はちゃらくて合わないんじゃないかな~。もっとしっかり勉強できる学校の方がいいよ」と言われたことがありますので、そこで初めて青山がちゃらい事を知った、という経緯があります。

それまでは、青山は都会のオシャレな大学という認識しかなく、おそらく地方在住の多くの人は、そのようなイメージを抱いていると思います。

意外と地方に住んでいると、詳しい東京の大学の中身はわからないものですが、娘の学校のクラスメートAちゃんが進学したと聞いたとき、なんとなくイメージがわきました。

なお、AちゃんのSNSは、娘がリビングのPCで
    「わ~Aちゃんが、また美味しそうなの食べてる~。いいもの食べ過ぎてて太ったかも!」
    等と、私に見せてくれるので知った次第です。

逐一チェックしているわけではありません。

3. 【3479873】 投稿者: ふーん  (ID:10KwIDhIy42) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:27

「30年以上東京に在住」(笑) しているお姉さんは、御自身、又はお子さんは幼稚園から青学なのでしょうか?
    そうでしたら、お一人の意見としてその様な見方もあるのね、と思えますが…

美味しそうな物、誰でも普通に食べますし、SNSにupも普通にしますよね。
    それをチャラいと言われても…

4. 【3479913】 投稿者: ふーんさん、よく読みましょう  (ID:iw2DhmvsbJo) 投稿日時:2014年 08月 06日 17:57

ふーんさん

>美味しそうな物、誰でも普通に食べますし、SNSにupも普通にしますよね。
    >それをチャラいと言われても…

下記は地方在住ですさんのレスの一部です。

>娘の学校のクラスに居た、やはりオシャレ大好きなおじょうさんが、青山学院を受験し進学されました。
    >あんな外見がちゃらいのに勉強はそこそこ出来たのだな…と、逆に驚いた覚えがあります。

>意外と地方に住んでいると、詳しい東京の大学の中身はわからないものですが、娘の学校のクラスメートAちゃんが進学したと聞いたとき、なんとなくイメージがわきました。

あんな外見がちゃらいクラスメートAちゃんのメージと東京に在住されているお姉さんの話から青山の評価になったのではないでしょうか?
    美味しそうな物を食べてSNSにupするのもチャラいと思う人もいるでしょう。
    青山はチャラいと地方在住ですさんが思われたのは、美味しそうな物を食べてSNSにupすることよりもクラスメートAちゃんのメージでしょう。

5. 【3480450】 投稿者: はずかしい  (ID:MSKwNfKy8P6) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:33

恥ずかしながら、大学が青学でした。それでも附属からではなかったのはまだ幸いです。
    ゼミの教授は、幼稚園からでも中学からでも附属から来た学生は勉強する習慣がなく無知で指導が大変だから、自分のゼミに入ってほしくないと公言しています。
    就職先も、附属上がりでもバブル崩壊以後はコネが効かないようで、大学入学の学生のほうが良いです。

6. 【3480477】 投稿者: ?  (ID:Nc3zyO70UJk) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:51

遊びも刺激も少ない地方で一生懸命勉強してやっと青学に入学したら、
    大学デビューしたくなるのも仕方ないでしょう。

大学デビューした地方組の方の占める割合がどれほどなのかは存じませんが、
    大学がちゃらいだのなんだのというお話は高校のスレッドでされたらいかがかしら?

地方在住ですさんの、おしゃれ大好き=ちゃらい という価値観も理解できませんが、
    青学幼稚園や初等部にお子様を通わせてるご家庭は、親子ともに身だしなみには
    いつも気を付けてらっしゃいます。

それも地方在住ですさんに言わせれば「ちゃらい」のかもしれませんが。

繰り返しになりますがここは幼稚園のスレッドです。
    ふーんさんが仰るように、30年以上東京に在住してらっしゃるお姉さまのお子様が
    青学幼稚園もしくは初等部ご出身ということでしたら、保護者、関係者のご意見として
    拝聴いたしますが、全く無縁の方に「大学」の勝手なイメージのお話をされても。

7. 【3480578】 投稿者: チャラいと言われる根拠  (ID:nwjBgHN22xc) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:18

>全く無縁の方に「大学」の勝手なイメージのお話をされても

これについては、「はずかしい」様が、内部事情を教えて下さっていますよね。

娘が、一度友達を訪ねて青学の聴講に行った事があるのですが、私語が大変多くて聞き取れない事が何回があったようです。
    もちろん大学生が遊ぶのはいいのですが、青学の学生は、
    遊び>>>勉強 と、本来やるべき事が逆になってしまっている学生さんが多いので、色々と言われるのでは?
    (もちろん中には「はずかしい」様のように真面目な方もいらっしゃると思います)

それと、青学の、あるサークル(テニサー等ではない大変真面目な文科系サークル)の飲み会は、先輩が後輩に無理強いする、いわゆる昔ながらの方式らしいです。
    なので、友達は「青学のは参加したくない」と言って、娘のサークルの主催する懇親会(同じ大変真面目な文科系サークル)の方に参加していらっしゃいましたよ。

ただ勿論、青学のそのサークルの飲み会は、明治のような鬼畜サークルの飲み会での行為とは全く違いますので誤解がありませんように。

8. 【3480596】 投稿者: あの・・  (ID:0jn4tUZUGDw) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:35

ここは「幼稚園受験情報」スレなので、大学がどうかなど全然興味がありません。欲しい情報は幼稚園、せいぜい初等部まででは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す