最終更新:

19
Comment

【347558】若草幼稚園

投稿者: さつき   (ID:KiCrj0zPHQ2) 投稿日時:2006年 04月 16日 22:45

自由が丘にある若草幼稚園についてご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(幼稚園の全体的な雰囲気、カリキュラム、お母様方のカラー、先生方の指導方法など。)

同区内在住なのですが制作ものと外遊びのバランスが比較的いい幼稚園を探しておりましたところ、この若草幼稚園にあたりました。

また入園はいわゆる「お受験」というほど難しいものになりますでしょうか。
昨年の倍率もおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。

小学校受験される方も比較的多い幼稚園とききますが途中で2保受験される方もいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【349511】 投稿者: ジャスミン  (ID:I2xn8CKzKZw) 投稿日時:2006年 04月 19日 23:20

お友達が数人通っています。向き不向きはあると思います。先生の質は悪くない様ですが、園長先生のご家族も含めての殆ど個人経営といった感じですし、幼稚園の他にも自由が丘近辺で飲食店を数店舗経営されていらっしゃいます。
    保育料も他園より高額かと・・・確か35,000円で入園後何かと言っては徴収されますので付属園と変わらないと仰る方もあります。
    園の補修工事には隣接(まるで2世帯住宅)園長先生宅まで補修されたとか。
    確かに園舎はピンクのお家で、可愛らしい制服も魅力的ですのでお嬢ちゃまには喜ばれるかもしれませんが、園庭が驚くほど狭いので元気なお坊ちゃまには向かないかと。
    保育時間が比較的長い事や(14:00ごろまで)英会話、受験指導などに魅力を感じていらっしゃる方が多いと思います。
    お母様のカラーは本当に色々ですが、私の知人には首を傾げるような方はいらっしゃいません。皆さんサバサバした良い方ばかりです。中には変わった方もいらっしゃるようですが・・・。
    感じ方や見解は人それぞれだと思いますので一度見学されては如何でしょうか?
    私個人的にはあまり人数の少ない園には入れたいと思いませんでしたし、割と会計的な所が不透明な感じがして志望からははずしました。
    倍率は今年入園組みは希望者が多かったと聞いていますが、お受験という程のものではありません。また途中で出られる方もあるそうですよ。

2. 【349536】 投稿者: 自由が丘  (ID:ohB7hwH25Pw) 投稿日時:2006年 04月 20日 00:07

友人のお子様が数年前こちらを卒園なさいましたが、確か早い者勝ちだったような傾向があったように伺っております。試験当日の夕方に合格発表、入園料納付だそうですよ。

3. 【349614】 投稿者: 黄砂  (ID:Sf9yvlXvSI2) 投稿日時:2006年 04月 20日 07:56

受験指導や、課外指導が魅力的ですね。途中入園を考え、募集要項を取り寄せたことがあります。空きがあり、入園もスムーズに出来得る様子でした。事情で、やめておきましたが。。近くのTFSに通われていらっしゃる方が多いと思いますが、お行儀もよく、好印象を持っていました。

4. 【350166】 投稿者: 春うらら  (ID:n/cjGiDmbRg) 投稿日時:2006年 04月 20日 22:37

昨年こちらの園を受けた者です。
    バザーなど園の行事に何度も足を運びましたが、
    バザーでは園長先生のお姿は見えず先生とご父兄が一生懸命?に
    お仕事をされている印象でした。
    又、入園説明会では園長先生のお派手なお姿には(豪華なアクセサリーをジャラジャラと)
    園を代表する教育者として疑問を感じましたし、
    園の様子のビデオでは1990年(15年前)の映像のものを今でも使われていることに
    驚きましたと同時に「毎年新しいものに作り直そうと思いながら一年があっという間に過ぎて参ります・・・」と言い訳のようなお言葉を話されていたのが印象的でした。

給食が利用できたり延長保育や課外活動など父兄にとっては有難い特色がある幼稚園の
    ようですが、私どもはどうしても園長先生が園児たちを心から温かなまなざしを注いでくださっている様子がどこにも感じられなかったことや手がかからないお子さんを好まれる幼稚園のようにも見えたもので入園をご辞退申し上げました。

ネガティブ要素を書き連ねてしまいましたが、
    保育見学会の時に伺った際の園児さんたちのお行儀は良かったので
    それなりに躾もしてくださる園ではないのでしょうか?
    有名小学校へ進まれた人数も意外と多いようにも思われますし。

園の色々な行事を拝見することができますので、
    実際に足を運ばれてご覧になることをお勧めいたします。

5. 【350193】 投稿者: めい  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2006年 04月 20日 23:14

私も春うららさんと同じ印象を持ちました。
    それが良い悪いと言うのではなく、自分の子供に合う合わないというのはあると思います。

ちなみに私の印象では、こちらの園は試験の際の子供の様子と言うよりも親の職業が
    重要視されると感じました。

子供がお行儀が良い、ちゃんと面接が出来た・・と言うのはそれほど重視されていなかったように思います。
    割と線の細い、ママ離れ出来ていないような子の方が好まれるのでは。

試験でちゃんと出来た元気系の子が落ちて、最初から最後まで泣きっぱなしのママから
    離れたらパニック、面接は泣いて一言も受け答え出来ない子が合格しています。
    (ちなみにこの子の親の職業は園長先生好みかと)

6. 【350292】 投稿者: 春うらら  (ID:n/cjGiDmbRg) 投稿日時:2006年 04月 21日 06:56

めい様に同感です!
    こちらの園長先生は基本的にミーハーですから(笑)
    親の学歴や職業でお決めるになると伺ったことがあります。
    芸能人のお子様もお好きみたいですし。

2保で抜けやすい幼稚園のようですので毎年出られる方はいるそうです。

お試験に向けて特にご準備されなくても大丈夫かと思います。
    子供の考査時間も短いですし、アンケートも子供たちが考査に行っている間を穴埋めするかのような形式的なもので、どう考えてもあの短い時間にアンケートを書き終えることができないような感じでした。(我が家が1つ1つの問いの答えを長く書いたからかもしれませんが)

うちの主人は先生方のユニフォーム(トレーナー(夏は白ポロシャツ)にひざ上キュロット姿)も不思議に感じていました。(笑)

7. 【350728】 投稿者: すみれ  (ID:DKjn6rhTaPw) 投稿日時:2006年 04月 21日 20:52

春うらら様、めい様に同感です。
    園長先生は、教育者というより、経営者という印象です。
    服装、態度、言動のすべてにおいて、そのように感じました。
    すこし、傲慢な方だと思いました。
    先生方は割りと熱心に保育をして下さっていると思います。(あの服装での保育はどうかと思いますが)

体操、絵画、お受験のコース、バレエと午後の課外は
    別料金ですが充実し、延長保育もありました。
    普段の保育でも、行事が多く、お茶ごっこ、英会話、体操とこなすことが山のようにあり、
    おっとりしたお子さんには、大変かしらという印象もありました。

お弁当の日とお給食の日が週の半々で、コースごとの集団登園がありました。(希望者?)
    割とお母様方の行事ごとのお手伝いが多いです。

近年、希望者が増えているようですが、そんなに難しい試験ではないようです。
    園長先生の好みで選ばれている印象です。在園、卒園児のお知り合いがいれば
    早いのではないでしょうか。

お子様に合う園かどうかは、お母様の目で確かめた方が良いと思われます。
    行事は外部の方でも見られると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す