最終更新:

38
Comment

【396522】上野毛幼稚園について

投稿者: そよ風   (ID:WjuZyYvX8lI) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:06

今年上野毛幼稚園の受験を考えている者です。実際に通われていらっしゃるご家庭はどのような方が多くいらっしゃるかご存知でしょうか?またご紹介者がいても落ちることもあるということですが、合否の基準は何か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【412538】 投稿者: そよ風  (ID:4CdriWAv5IU) 投稿日時:2006年 07月 22日 00:12

上野毛の住人様、お返事有難うございます。
    母子と子供の試験は一般と変わりないのかもしれませんが、やはりお教室に確認した方が良いのでしょうね。

恐縮ですが、もし何か情報が入ったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

2. 【412588】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:EebUfEM0g/E) 投稿日時:2006年 07月 22日 02:18

幼稚園が人生のゴールではありませんが、幼稚園の入園チャンスは一生に
    1回です。
    何が最良かは何方も答えはありません。ご家庭の意思が全てです・・・
    後々後悔の無い様、良く考えられて全力を尽くされたら如何でしょうか?
    1つ・・・
    上野毛を目指されるご家庭は全員このスレ同等以上の対策を立ててこられ、
    いわゆる横一線です。
    そよ風様のご家庭ならではの特徴や対策など、今一度ご家庭内の棚卸をされ
    て1つで構いませんので他のご家庭に無い光る物をお探しになられたら如何
    でしょうか?
    対策の基本を立てて動き始めましたら変更は難しいですので、今が最も重要
    な時期かと思います。
    ちなみに・・・当方の場合の最大ポイントはご紹介者でした。
    他は多分平均的な上野毛受験レベル、面談・試験も取り立てて問題無いと言
    う感じでした。
    子供は超が付くほどの腕白で上野毛のイメージを崩壊させる様な息子ですが、
    元気な返事と体力、誰とでも遊べるお人よしの性格には助けられました。
    厳しい受験日程でしたが、数園を練習と押さえを兼ねて先に受験し、上野毛
    は願書提出時にお願いして最後の日程にして頂きました。
    他園の入園費用とかは無駄になりましたが、色々な意味で親子共に精神的に
    楽でした。

3. 【412898】 投稿者: もも  (ID:4CdriWAv5IU) 投稿日時:2006年 07月 22日 19:36

上野毛の住人様の仰る通り、幼稚園も一生ついて回る学歴の一つで大切な物と考えております。周りに上野毛を受験される方がいらっしゃらないので今までは漠然とした感じでしたが上野毛の住人様のおかげで前進することが出来ましたし、大変勉強になりました。
    うちの息子も活発で人懐こいのですが、上野毛はおとなしい子ばかりではなく好奇心旺盛で度胸の良い子も多いと伺ったので第一志望に致しました。
    倍率は7,8倍で難しいとは思いますがこれから受験に向けて頑張ります。
    有難うございました。

4. 【478862】 投稿者: パンダ  (ID:WkdGNbjcj8Y) 投稿日時:2006年 10月 28日 21:56

はじめまして。
    娘も上野毛を考えています。
    上野毛幼稚園は大変な狭き門なのですね。
    やはり、ご紹介者が必要になるのですね。
    残念ながら、我が家にはご紹介者がいません。
    かなり無謀ですが、受けてみたいです。
    娘には難しいのでしょうか?
    今からできる対策などありませんか?
    ご指導を願いたいです。
    受験日を3日にしたいのですが、可能でしょうか?
    出願のタイミングでしょうか?

5. 【478956】 投稿者: 元上野毛  (ID:naJV7EKr/lY) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:56

ご決心されたのであれば御止め出来ないですね。
    一般論ですが、落ちて元々とか記念受験とか言って準備不
    足や難関狙いでお受けになられた方々も、ご縁が頂けなか
    った場合、覚悟してても相当「ガックリ」と精神的来ます。
    また、この様な場合に限って押さえがなくて、年末まで走
    り回る事なります。(補欠の場合は辛い補欠地獄が待って
    ます)
    この時期はどなたでも正常な判断が出来なくなります。
    先ずはお子様の事を第1に、100%ご満足とは言えない
    かも知れませんが、必ず押さえの園をご用意下さい。
    どなたも幼稚園受験は親のエゴ半分ですので、冷静なお気
    持ちが大事です。
    今の時期、上野毛が難しい理由を並べても仕方ありません
    し、お気持ちをお止め出来ないと思いますが・・・
    気休めで恐縮ですが・・・

1、上野毛は女の子方が比較的入り易く、数年前の情報で
      はご紹介者なしでご入園された方がおられたそうです。
      (兄弟枠でご入園の方を「ご紹介者なし」と誤解され
      る方もおりますので、情報に惑わされないで・・・)

2、お手紙は効果のある園です。

3、園にお近い、祖父母と同居、お母様の出身校、なんで
      も良いので上野毛とご縁のある方をご存知等々園が興
      味を示す面接時の話題を必ずご用意下さい。

4、ご入園のご家庭はお父様が大変ご熱心です。
      面接ではお父様が重要な役割となります。
      ご熱心なお父様無しで上野毛は難しいです。
      また、お父様のお仕事のアピールも重要です。

受験日ですが、当家は他園と併願(これがまた日程的に難し
    いんですが・・・)でしたので、当時は希望を申し出れば日
    程をその場で調整頂けました。(願書にも記載があったはず
    です)
    基本は出願順の様ですが、当家は日程変更前提でしたので、
    朝一で他園の出願を済ませ、お昼頃提出しました。

2年越しでアプローチするご家庭もある中で、今から打つ手
    は本当に限られます。
    くれぐれもお子様の幼稚園ですので、冷静なご判断を期待致
    します。

6. 【481086】 投稿者: いまさらですが・・・  (ID:udyDauFwGtQ) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:07

いよいよ願書提出が明日になりましたが、やはり9時前から並ばれるんでしょうか?
    ご近所迷惑もありますし早めに並ぶのはやめたほうがいいんでしょうか?
    なんとなく早めに行ったほうがいいのかな、と思ってしまうんですが・・・
    こちらを受験されたかたの意見をお待ちしております。
    それと子供は連れて行ったほうがいいのですか?

7. 【484277】 投稿者: パンダ  (ID:vgR/ebo1ygs) 投稿日時:2006年 11月 03日 18:39

元上野毛様
    お返事が遅くなりました。
    温かいお言葉をありがとうございます。
    そしてたくさんのアドバイスをありがとうございます。
    本当に難しいことがよくわかります。
    お蔭様で、覚悟を決めて考査に望めました。
    でも、本当に素敵な幼稚園なので娘も別人のように素直でご機嫌でした。
    親としては何も打つ手を用意してあげられなかったのですが、
    落ち着いて穏やかに晴れやかな気持ちで一杯でした。
    本当にありがとうございました。
    結果はどうあれ、娘も本当に楽しくつつましく過ごしていたので、
    満足しています。
    心残りと言えば、面接でもう少し私が気の効いたことを
    言えたら良かったなと思いました。
    結果は郵送ですが明日、届くこともあるのですか?
    女の子は5倍と聞きましたが、60人中で女の子は何人入れますか?
    また、二保でもう一度頑張りたいです。
    ご紹介者探しから始めるのが先か?
    それとも幼児教室探しからが先でしょうか?
    それにしても、こんなに充実した気持ちになれるお受験は初めてです。
    本当に不思議な幼稚園ですね。

8. 【484442】 投稿者: 元上野毛  (ID:naJV7EKr/lY) 投稿日時:2006年 11月 03日 22:25

無事、考査を終えられたご様子・・・
    お子様もご面談も無事終えられて、「落ち着いて穏やかに晴れや
    かな気持ちで一杯」何よりです。
    今は穏やかに天命を待つお気持ちでは無いでしょうか?
    振り返れば「あれもこれも」と反省ばかりは皆様同じですので無
    事終了出来て何よりです。
    決果は数日掛かったと記憶しております。
    考査は詳細に渡り点数化されておりますので、即日の決定は難し
    いかと思います。
    5倍は事実でしょうか?
    女の子は約30名取りますが、兄弟枠などでおよそ半分位埋まっ
    たとして15名の中に入らなくてはなりません。
    合格通知前に2保のお話はどうかと思いますが、先ずはご挨拶な
    どから、出来るだけ園との距離をお近くする事だと思います。
    上野毛ですが・・・
    幼稚園の方々は、誰が何処で転んだか?まで把握しておりますの
    で、今の時代こそ本当に価値のある園だと思っております。
    保育には「やり過ぎ」と言う事は無いと分かったのは上野毛に入
    って理解出来ました。
    それくらい徹底した保育を行いますので、通園満足度は極めて高
    いと思います。
    良い園ですので、ご縁あります様、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す