最終更新:

38
Comment

【396522】上野毛幼稚園について

投稿者: そよ風   (ID:WjuZyYvX8lI) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:06

今年上野毛幼稚園の受験を考えている者です。実際に通われていらっしゃるご家庭はどのような方が多くいらっしゃるかご存知でしょうか?またご紹介者がいても落ちることもあるということですが、合否の基準は何か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【484609】 投稿者: いまさらですが・・・  (ID:pW/Bss03Efw) 投稿日時:2006年 11月 04日 05:48

    息子もパンダ様のお嬢様と同様面接を楽しめました。
    いつもと違う面を見れただけでも感動しております。

    パンダ様にご質問なのですが、女子は5倍というのは
    直接園にお聞きになられたんですか?ちなみに男子の
    倍率もご存知でしたら教えていただけますか?

    それと結果は早ければ今日届くらしいですよ。(待合室の
    白板には5日となってましたが・・・)
    お互いよい結果が届くといいですね。

    元上野毛様
      いつも適切なお言葉ありがとうございます。
      今回の受験にあたっていろいろ参考にさせていただけました。
        

  2. 【485371】 投稿者: 卒園  (ID:YMMHFTC3.9M) 投稿日時:2006年 11月 05日 01:01

    上野毛幼稚園、保護者には人気で子ども自身には不人気などということはありません。
    子供にとっても、大変楽しい園でした。
    間違えないでだきたいのは、有名小学校合格のために保育時間に直接的な受験指導などは一切ございませんが、全てにおいてきちんとしている幼稚園ということです。
    ですから、保護者も園の送迎や保護者会の際の服装にも気を遣います。ご近所幼稚園的な
    カジュアルな雰囲気を園に求める方には合わない場合もあるかもしれませんが、実際に入園させてみて保護者として得ること、学んだことも多くありました。
    園が大変気を配っていらっしゃたことは、園での生活の中での言葉使い・スモックや体操服のたたみ方・お弁当の食べ方etc園児の年齢にふさわしい行動やマナーなど先生がた自身も努力を惜しまず一丸となり保育にあたられています。
    発表の時間があったり、指示行動が自然に組み込まれていたり、受験に有益なことも多くありましたが、その成果が運動会のお遊戯だったり、学芸会でもあり、受験においても良い結果が出せるのだと思います。(こういう事を書くとかた苦しい園と思われるかもしれませんが、ベテランの先生も多く子供たちは元気に園庭で遊び毎日楽しく過ごしていました。)


    試験については、ホールで小集団でパズルなどの母子テスト、別室に子供のみ連れて行かれ考査(簡単な折り紙・先生の質問に答えるなど)、親子面接(親への質問がほとんど)ですが、すべて点数化されています。幼児教室などで母子分離などの準備をし、あらかじめご紹介者を立ててご挨拶し受験するかたが多数だと思います。
    ご紹介がなくても、ご両親・お子様で夏までにご挨拶には行かれたほうが良いと思います。

    毎年幼稚舎ほか有名私立に多数合格者を出していますが、特に幼稚舎などは保護者がご出身のかたも多いので当然の結果かもしれません。

  3. 【485972】 投稿者: パンダ  (ID:rmdtHU/X9/I) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:51

    元上野毛様 卒園様
    温かいお言葉をありがとうございます。
    とてもお勉強になります。
    ますます、上野毛幼稚園の素晴らしさに心惹かれます。
    本当に素敵な幼稚園なのですね。
    それだけに、お受験という手段は仕方のないことですわね。
    やっと、やっと、我が家にもお手紙が届きました。
    なかなか開けることができず、
    封を開けるのも緊張の一瞬です。
    結果は、、、
    我が子ながらによく頑張ったと思います。
    補欠合格でした。
    それでも、すごく嬉しいです。
    (押さえの幼稚園も一応はあるのですが・・・)
    後はお電話を心静かにゆっくりと待つばかりでございます。
    補欠の場合で繰り上がりはあるのでしょうか?
    また、繰り上がりの仕方などはあるのでしょうか?
    見込みがわずかでもご縁を頂けた事が本当に嬉しく思います。
    元上野毛様、卒園様、たくさんのお言葉を本当にありがとうございます。
    とてもとても心強いです。感謝の気持ちでいっぱいでございます。
    本当にありがとうございます。

    いまさらですが・・・様
    お返事が大変遅くなりました。
    倍率は園に問い合わせたわけではございません。
    あくまでもママ同士の噂です。
    私もお教室にも問い合わせてみますわ。
    男の子はわかりませんが、ご縁がありますように
    お祈りしております。お互いに頑張りましょうね。







  4. 【486283】 投稿者: 卒園  (ID:AKsD1J0Q6Oo) 投稿日時:2006年 11月 06日 03:30

    補欠でくりあがるのは、例年男児は数人ですが、比較的女児は男児より多く回るようですよ。
    もし、ご紹介者がいらっしゃるのであれば、そのかたを通して現在の状況を聞いていただいいたりできると思いますが・・・。
    幼稚園受験に関して、果報を寝て待っていてはいけません。
    できれば、電話やお手紙などではなく(もちろん電話での問い合わせにも園側は応じて
    くださいますが)、園にご両親で出向かれて補欠の状況などをお尋ねになるのも良いかと思います。
    どなたか、在園のかたでお知り合いなどいらっしゃるようでしたら、これからでも
    ご相談されることをお勧めします。

  5. 【486288】 投稿者: 元上野毛  (ID:naJV7EKr/lY) 投稿日時:2006年 11月 06日 04:00

    当レスがご参考になりましたか自信はございませんが
    一段落されたご様子ですね。
    卒園様のご意見の通りと思います。
    ご挨拶を受けて下さる園ですので、是非足を運ばれて
    下さい。今日からお伺いさてる方々もおられるかも知
    れません。
    補欠ですが、皆さんご挨拶されてますので、そんなに
    多くの人数は望めないと思います。
    おれでも青山の発表の後など多少の辞退が出るかも知
    れません。
    また、補欠は確か3月位まで有効だったと記憶してお
    ります。(青山などは1年間補欠有効だそうですが、
    逆に如何なものでしょうか?)
    志をお持ちのご様子ですので、是非最後まで頑張って
    下さい。(此処からは親しか頑張れません)

  6. 【487492】 投稿者: いまさらですが・・・  (ID:L6kJ.Z9FC8E) 投稿日時:2006年 11月 07日 08:00

    ご連絡遅くなりましたが、私どもも<補欠>でした。
    なかなか立ち直ることができず、もう投稿しないでおこうかなと
    思ったのですが今までこちらのスレには大変お世話になりましたので
    お礼を言いたくて・・・いろいろアドバイスありがとうございました。

    私どもは他園を受けていないので来年再チャレンジするつもりです。
    またいろいろご相談することがあると思いますがよろしくお願いします。

    パンダ様も同じ状況できちんと結果を報告している姿に感銘を受けました。

  7. 【487493】 投稿者: いまさらですが・・・  (ID:L6kJ.Z9FC8E) 投稿日時:2006年 11月 07日 07:48

    ご連絡遅くなりましたが、私どもも<補欠>でした。
    なかなか立ち直ることができず、もう投稿しないでおこうかなと
    思ったのですが今までこちらのスレには大変お世話になりましたので
    お礼を言いたくて・・・いろいろアドバイスありがとうございました。

    私どもは他園を受けていないので来年再チャレンジするつもりです。
    またいろいろご相談することがあると思いますがよろしくお願いします。

    パンダ様も同じ状況できちんと結果を報告している姿に感銘を受けました。

  8. 【487987】 投稿者: 補欠です  (ID:uC9aPdOCz8Y) 投稿日時:2006年 11月 07日 15:08

    私のお教室では合格か補欠の方ばかりです。
    補欠でも子どもをほめる方ばかりです。
    すばらしいですね。
    こちらの園を目指していらっしゃるお母様方も皆さん素敵です。
    どうやらこちらの園は補欠=不合格のようですね。。。
    前向きにがんばります。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す