最終更新:

19
Comment

【3984668】三茶リズムについて

投稿者: あい   (ID:C/VLS2v/FzE) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:21

近い将来、我が子をどこに入園させようか思案しています。
こちらの幼稚園合格者は、ほとんどがプレのクラスに通った人と兄弟枠だと聞きました。そのプレクラスにだけ入るには、いつもほぼ全入りに近いそうです。となると結果的に、ほぼ何の選抜も受けてない人たちの入園ということになります。
こういった事実に基づいて、どんな親子が集まってるのか想像すると少し躊躇してしまいます。
合格実績といっても、通園者に聞くと、案の定ほとんど公立か国立とのことです。となると、有名私立などはやはり親の仕事や学歴が大きく物をいうでしょうから、ほとんどは、ちょっと難しい人たちなのかなと推測できます。よって、書かれている有名私立などは、何の縁故もなく入園した、たった数人のうちの誰かが合格したものにすぎないものを掲げているのかなとも読みとれます。
となると、ほとんどフィルターにかかってない親子が多勢というあたりが気になります。いったい何をもって人気なのか、何かしら内情をご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4551469】 投稿者: あい  (ID:HCKfNlkQ9do) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:53

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
    私もあれから聞いたりしましたので、お礼もかねて少し書かせて頂くと、入園テスト後に、補欠だけでなく補欠希望でない人にまで連絡して人集めしてたそうです。実際にカウントした人によると、倍率二倍に届かずといった感じだとか…先生の数も途中から学年で一人だけになるそうだし、園庭の大きさはあれだし、私立進学率もだんだん聞こえてこなくなってるようだし、教育の仕方がすばらしかったらしく人気だったらしい園長先生も老齢でお見えにならなくなってるそうだし…という話が耳に入ってくると、人気あるという昔の書き込みを読んで、?となって、私も迷ってます。以前、説明会行かれた方にお聞きした時は、転勤や引っ越し以外で転園者はいないって言ってたとのことだったのに、実際通ってる人に聞いたら、そうでない転園者が実際に出たらしいです。なんだか急激に何かあったんですかね?ここまでくると、我が子の入園とか関係なくなんだか普通に気になりますよね‥‥

2. 【4558271】 投稿者: やよい  (ID:XwMEkyOtkx2) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:57

補欠希望でない人にまで連絡あったのですか。
    不合格の人ですぐに補欠希望出している人は結構居たので、
    さすがに希望出していない人までは連絡来ていないような気もします。
    でも連絡くる前に他園に決まっていたらありえるかもしれませんね。

たしかに園長先生は全然出てこなくなりましたね。
    やはりその影響が大きいのでしょうかね。
    急激に何かあったのではなく、学年1クラスなので合わなければ、
    今までもそのような転園はあったのではないでしょうか。

それでもまだまだ人気園ですよね。

3. 【4745026】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:KeUcNBpnmbo) 投稿日時:2017年 10月 20日 12:49

>そうでない転園者

数年前ですがボスママのいじわるで転園された方いらっしゃったようですよ。
    園のせいではないと思います。

4. 【4979471】 投稿者: 投稿者  (ID:9ROQMBMgbxk) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:50

ボスママですか?
    ボスって(笑)…、どれだけ園に貢献できるだけの親の学歴、職業、資産、上の子の合格実績をお持ちなのか知りたいですね。そういうのに限ってたいしたことなさそう。だとしたら、ヒガミかしら?
    そういういろんな方が通われている園だという覚悟が必要ということでしょうかね?
    何もないご一家なのに、勝ち気なだけで必死な方が多いのでしょうか?
    世の中での、いわゆる低レベルが仕切ってる集団だとすると、ちょっと付き合いづらそうですもんね。
    確かに、ここは補欠で入園したような人でも堂々と役員に手を挙げていたとお聞きしました。園側も言いづらいし大変なのかもしれませんね。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す