最終更新:

40
Comment

【39934】渋谷区の東郷幼稚園について教えてください

投稿者: コナン   (ID:lxrfUkK3ES6) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:57

渋谷区に転居を予定しています。
神宮前にあります東郷幼稚園についての情報をお聞かせ頂きたく
お願いいたします。具体的には
・入園試験の内容(難易度)は?
・受験幼稚園orご近所幼稚園?
・編入(1年保育)は可能?
等、ご存知の方よろしくお願いします。
また、渋谷の渋谷幼稚園についても情報いただけましたら
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62952】 投稿者: 目撃  (ID:a.mZXovTRXA) 投稿日時:2005年 03月 19日 21:15

たまたま昼過ぎに渋谷幼稚園の園バス停の近くを通りかかったときのことです。

それは七五三の季節で、園児さんが千歳飴をいただいて帰ってきた様子でした。
    園バスを降りたとたん、お子様5人ほどがいっせいに千歳飴の袋を破り、舐めだし始めました。お母様方は注意する様子もなく、円陣を組んでおしゃべりに夢中でした。お子様たちはそのまま飴をなめながらバーっと走り出したり、ふざけあいっこをしたりはじめました。

そんな様子を見たとき、この幼稚園はしつけのなっていないお子さんが多くていやだなあと思いました。あくまでも個人の問題とは思いますが。

2. 【163615】 投稿者: K  (ID:cqWwgMhE6NY) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:05

東郷幼稚園について・・・
    便乗者なのですが、差し支えなければ教えて頂けますでしょうか。
    近々見学に行く予定にしているのですが、事前に

1)制服の有無
    2)通園バスの有無
    3)延長保育の有無
    4)一斉保育でしょうか?
    5)考査は厳しいのでしょうか?

HPが無いようなので お知らせ頂けましたら幸いに存じます。
    あまりにも無知な状況で恥ずかしいのですが、最近になってその
    存在を知り、色々と知りたいと思っております。

また、実際お子様が通われていて、どんな点に満足されているか
    伺えましたら(見学だけではなかなか分かりづらいので)非常に
    嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【180632】 投稿者: 地元民  (ID:RnVTk0doVaM) 投稿日時:2005年 09月 28日 11:08

父親になるため、母親ほど情報が無いのですが、
    何かの足しになればと思い書き込みます。
    一部不明点もございますが、こんな感じだと思われます。

私自身も東郷幼稚園出身となり、来年より自分の子供も通わせる予定になります。
    私の時とは園長が交代されて、より良い雰囲気ではないかと思っております。
    ※当時の一番評判の良い先生が今の園長先生です。
    子供のしつけについて、授業を見たわけではないですが、いたって普通かと思います。

10月9日に運動会があるので、見に行ってはいかがでしょうか?

ちなみに母親から聞いている情報では11月1日が願書締切だそうです。

1)制服の有無→有(上着だけ)
    2)通園バスの有無 →(無し)
    3)延長保育の有無 →(夕方あたりまで有りだと思います。)
    4)一斉保育でしょうか? →(不明)
    5)考査は厳しいのでしょうか?→(申し込み状況によりますが、厳しくないと思います。)

4. 【185820】 投稿者: 保育士の卵☆ルル  (ID:577VGLswjqU) 投稿日時:2005年 10月 04日 14:58

私のような保育士の卵は今、就職活動真っ只中です。
    幼稚園や保育園を選ぶ保護者の方の声も聞きたかったので、レスを読ませて頂きました☆
    とても参考になり、お母さんたちは本当によくよく考えて選んでいるんだなぁと思いました。(子どもの頃はそんなこと知らずに楽しく幼稚園に通うだけでしたが・・)

私の通う学校は、お受験で人気の学校なんだそうです。(御三家と言うらしいですが)
    保育士養成校でも行事(文化祭)があると黒いスーツに身を固めたお母様方が本当に沢山見えます。そのような時に垣間見える子ども達の様子は、日々お受験を意識して生活している子ども達ですが、決してお行儀が良いとは限りません。

行事中は自分の子どもの顔を学校内の先生方に売る為に、あちこちに行かなければならない様でお昼休みに食堂でどこを回るか作戦会議。椅子を出して座ったものの、椅子を元に戻した家族は一組もいませんでした。これも一部のご家族かもしれませんが、それまでは「育ちのよさそうな一家」という顔をしていたので学生一同苦笑でした。
    幼稚園が有名であろうと、家庭を振り返ってみると・・の良い例だと思いました。

またお受験幼稚園だろうが、公立保育園であろうが、働いている保育士の質はあまり変わらないと思います。なぜなら同じ学校から就職活動の際に枝分かれしただけだからです。どちらかに良い保育者が偏ることも無いと思います。
    お受験専用の養成が行われている事はまずありません。
    保育園というと、なぜか「言葉が汚くなる」とか言われてしまっているのは誤解です。
    私の友達で子育てしている友達に言われ、ビックリしました!!
    もう30年も言われ続けている「誤解」だそうです。

お受験というと敷居が高そうですが「がさつでない生活をしているところ」なら私立公立関係ないと思いますよ。(家庭もがさつではいけないと思いますが)

学生の身分で、色々言ってしまってごめんなさい。
    色々見て幼稚園や保育園に向けられる目がすごく熱く、一方で家庭でのしつけも重要だなと感じたので書き込みました。

5. 【211900】 投稿者: 地元  (ID:6Vx4UEcpUF.) 投稿日時:2005年 11月 01日 10:44

はじめまして。この近辺の生まれ育ちです。私は幼稚園入園も考えたのですが公立保育園に入れました。なぜかというと上記の保育士さんに近い意見です。
    ・A幼稚園のママに「B幼稚園てどうなんですかね?」B幼稚園のママに「A幼稚園ってどうなんですかね?」ときいてみたところ双方とも「あそこはダメよ」とその語延々貶してた
    ・周りを全く気にしない子供放置の立ち話好き(場所的に歩行者の量が多いのに無視)
    ・子供の目の前でも公立保育園をバカにする
    (○○さんちは保育園だからダメよ。保育園の子供ってなんか汚らしい。)
    私自身家業の手伝いもあるので、保育園入園も可能だったのもあるのですが、見学に行ったら、公園にいつも散歩に行ったり、赤ちゃんのお世話のお手伝いをする機会があったり、雰囲気もよくやさしい子が多く感じました。字の勉強をさせたりはないのですが、自分たちで自然に覚えてきます。言葉使いも私がしってる限りでは幼稚園児の方がかなり悪い(幼稚園見学にいったら、一人のお子さんが「ダレだよオマエ!」と言ったらみんな真似する・・・ちょっと場所はちがうのですが、幡ヶ谷方面の私立なんか庭遊びしてる園児が歩行者に向けて砂や小石をなげつけて、注意した人に「バ〜カ」ですからあきれます)そして上記のようなママには自分は絶対なりたくないし、かかわりたくないからです。ずっと地元なのでここのトピに出てきている幼稚園のお子さんお母さんもたくさん見てきましたが、人としては、保育園>幼稚園ですよ。
    あてはまらない幼稚園のお母様もいますが「汚い言葉をおぼえてくる」「人をバカにすることを平気で言う」のを抑えるのに苦労してるそうです。
    いじめをする子に育つのだけはどうしても避けたいので。
    このまま公立小学校に行かせる予定なのですが、私立の幼稚園の方はぜひ私立の小学校に行って下さい。「○○ちゃんは保育園だったから〜」っていじめの種にもなりかねない発言を平気でしてる人多すぎです!公立小学校にきて「うちは○○幼稚園だったから」っていちいち言われて困ってるお母さんいますよ!
    保育園幼稚園は関係なくその家庭次第だと私も思っていたのですが、現実を見てしまうと、環境次第と思ってきてしまいます。

6. 【2403877】 投稿者: まる  (ID:KHftepbNEiA) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:57

東郷幼稚園の卒園生です。

当時も今も編入可能になっています。

試験の難易度も簡単です。

でも生徒の質(親の質?)が割とよいのでおすすめです。

7. 【2475211】 投稿者: チョッチ  (ID:ExouA0OxcKg) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:40

園長先生が代わってからダメですね。一番いい先生も途中で退職してしまったり一年の間で4人もの先生が辞めてしまいました。きっと問題があるんだろうな。

8. 【2600517】 投稿者: マニー  (ID:V9VZRtE6ZF6) 投稿日時:2012年 06月 30日 23:10

昔は、いい幼稚園だったのですが・・・園長先生が代わられてから先生達が一年で5人以上辞めてます。それも途中で。きっと何かあるからだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す