最終更新:

40
Comment

【39934】渋谷区の東郷幼稚園について教えてください

投稿者: コナン   (ID:lxrfUkK3ES6) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:57

渋谷区に転居を予定しています。
神宮前にあります東郷幼稚園についての情報をお聞かせ頂きたく
お願いいたします。具体的には
・入園試験の内容(難易度)は?
・受験幼稚園orご近所幼稚園?
・編入(1年保育)は可能?
等、ご存知の方よろしくお願いします。
また、渋谷の渋谷幼稚園についても情報いただけましたら
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3348550】 投稿者: ねむい  (ID:XMGHcOy9YMM) 投稿日時:2014年 04月 05日 03:18

    難しいですね。十人十色。各々思うことが違いますから…。

    本当に、事実は事実。噂は噂。
    信じる信じないも人それぞれです。

    長く居られた先生は3月いっぱいで退職されたようです。

    4月から新しい先生でスタートになるのかな。

    私は先代の園長先生から東郷幼稚園が好きでした。

    これからも好きでいたいな。

  2. 【3901835】 投稿者: 初めての投稿です  (ID:GMR3YmR/b2A) 投稿日時:2015年 11月 14日 01:46

    園長先生について、怖いかんじのコメントで終わっていたので、入園を検討なさっているかたが怖がりそうですので、初めてですが書き込みいたします。至らぬところがありましたら申し訳ありません。
    在園児の母親ですが、現在の園長先生は、園児からも親からもとても人望のある、柔和で優しくこどもたちを導いて下さるとても素敵なかたです。もちろん先代の園長先生も素晴らしいかただったと伺っております。引退なさって、信頼を置いていた今の園長先生に引き継がれたのだと思います。他の先生方もとても優しく、品のある素敵なかたばかりで、愛情溢れる保育をしていただいております。
    小規模の幼稚園ですが、全体に穏やかな子どもが多く、子どもらしい笑顔が溢れる、温かみのある園だと感じています。もう受験日は過ぎてしまいましたが、、、二次募集などで幼稚園をお探しのかたなどのご参考になれば幸いです。

  3. 【3901839】 投稿者: 初めての投稿です   (ID:GMR3YmR/b2A) 投稿日時:2015年 11月 14日 01:56

    先ほど書き込んだものです。
    肝心な幼稚園名が抜けておりました。申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。
    スレッド主様が伺っておりました、東郷幼稚園です。
    最初の方を読んでみたら、他園のことがたくさん書かれていたので、冷や汗かきました!大変失礼いたしました。

  4. 【4398936】 投稿者: 初めての投稿です  (ID:nVx6n28QuLU) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:26

    ここ数年の間で一年たたずにやめられている先生が多くいらっしゃるようです。どういうことを意味しているのででしょうか。

  5. 【6733636】 投稿者: 東郷ラヴ  (ID:3nR2i6aw2yw) 投稿日時:2022年 04月 05日 12:26

    あまりにも昔過ぎる&目を覆いたくなるような応酬で大丈夫かな?とおもうかもしれませんが…
    現在通園していますが、東郷幼稚園は普通に良い幼稚園ですよー
    コロナの対応も消毒や管理、センサー体温計や空気清浄機の導入などちゃんとしてて安心感あります。
    先生達は美人で優しくて、オムツ外しや躾もきちんとしてくれて、子供同士が揉めても細やかに対応してくれます。
    コロナで少なくなったけど、イベなど先生達の工夫やセンスが光る手作り感が堪らない、愛情深い幼稚園です。
    今年から大変と言われていた役員などが無くなるとか?他にも色々改善しようとする姿勢が見られるので、期待してます!保護者も楽になるのかなーとおもいます。

  6. 【6896184】 投稿者: 2歳児母  (ID:7JIBSotLd76) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:09

    2022年春に在園児のお母様が書き込みされているのが最後ですが、もし近年卒園された・在園中の保護者の方がいらしたら、お子様がお通いになった感想をお聞かせいただけませんか?
    立地も雰囲気も神道というところも気に入っているのですが、実際にお通いになっている方と縁がなく、こちらでお話しをお伺いできればと思っています。

    過去のコメントでは、先生がばたばたとお辞めになっているとありましたが、現在はいかがでしょうか?卒園後の進学先として、国立・私立へ進まれるお子さまの割合はどの程度ですか?

  7. 【6923209】 投稿者: 卒園生です  (ID:zBh3ACHqxbI) 投稿日時:2022年 09月 08日 08:48

    今子供が小学生高学年です。
    当時は役員など結構大変だなと思っていたのですが思い返してみると本当にいい幼稚園だったなと思います。特に園長先生がものすごく愛情深くて、うちは卒園してからもうしばらく経つのに今でもたまに近所などでお会いすると一瞬で〇〇ちゃん!と呼んでくれます。そんな園長先生の想いがきちんと他の先生にも伝わっているのか先生方もすごくきちんと教育してくれます。
    ただ行事がかなり多いので、子供はすごく楽しいのですがお手伝い等があるので親は結構大変です。一か月に一度は何らかの行事があったイメージです。ただそのひとつひとつの行事のクオリティがかなり高く、東郷神社の方々も協力して行なってくれるのでそういうのが楽しめる方だったら満足度はすごく高いのではないかと。
    園バス、給食が絶対必要で、幼稚園に送り出したら極力関わらず自由時間を満喫したい!というようなお母さんには向かないと思います。
    園バスもないですし、朝の送り迎えの時は1人1人園長先生と校門の前で身支度を整えて、きっちり挨拶することを大切にしている幼稚園なので。
    あと行事前など午前保育になることが結構多いので働いてるお母さんも難しいと思います。

    娘は未だに幼稚園の時が1番楽しかったと言っていますよ。

  8. 【6923363】 投稿者: 2歳児母  (ID:FGMlCOmyF3Y) 投稿日時:2022年 09月 08日 11:06

    貴重なコメントありがとうございます。子が楽しんで通えるのが何よりだと考えておりますので、お嬢様のご様子を伺って、東郷幼稚園に益々前向きになりました。
    降園後、近所の公園で遊んでいる幼稚園児を眺めていると、東郷幼稚園の子供達は明るく朗らかで雰囲気が良く感じます。
    説明会で伺おうとは思っておりますが…教育的なカリキュラムについてはいかがでしたか?毎週体操があることは存じ上げているのですが、その他は行事の準備などが主でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す